1. 会議録本文
本文のテキストを表示します。発言の目次から移動することもできます。
-
000・会議録情報
付託議案
水戸鐵道株式會社、越後鐵道株式會社、陸奧鐵道株式會社、苫小牧輕便鐵道株式會社及日高拓殖鐵道株式會社所屬鐵道買收の爲公債發行に關する法律案(政府提出)
鐵道敷設法中改正法律案(政府提出)
—————————————————————
會議
昭和二年二月十七日(木曜日)午後二時七分開議
出席委員左の如し
委員長 前田米藏君
理事 金澤安之助君
理事 工藤十三雄君
理事 大園榮三郎君
大津淳一郎君 松井郡治君
山本厚三君 小島證作君
工藤鐵男君 石塚三郎君
平井光三郎君 手代木隆吉君
岡本實太郎君 栗延敬太郎君
若宮貞夫君 熊谷巖君
石井三郎君 今井健彦君
則元由庸君 栗林五朔君
兼田秀雄君 高鳥順作君
浦野謙朗君 堤清六君
同日委員山本条太郎君、橋本喜造君辭任に付其の補闕として同日若宮貞夫君松井郡治君を議長に於て選定せり
出席國務大臣左の如し
鐵道大臣 子爵 井上匡四郎君
出席政府委員左の如し
鐵道政務次官 佐竹三吾君
鐵道參與官 古屋慶隆君
鐵道省建設局長 男爵 中村謙一君
鐵道省工務局長 後藤佐彦君
鐵道省經理局長 筧正太郎君
本日の會議に上りたる議案左の如し
水戸鐵道株式會社、越後鐵道株式會社、陸奧鐵道株式會社、苫小牧輕便鐵道株式會社及日高拓殖鐵道株式會社所屬鐵道買收の爲公債發行に關する法律案(政府提出)
鐵道敷設法中改正法律案(政府提出)発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=0
-
001・前田米藏
○前田委員長 前囘ニ引續イテ開會致
シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=1
-
002・大園榮三郎
○大園委員 二三ノ點ニ付テ質疑ヲ致
シタイト存ジマス、第一ニ政府ハ當議
會ニ地方鐵道改正法案ヲ御提出ニナル
御考デアリマスカ、ソレヲ第一ニ伺ヒ
タイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=2
-
003・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今地方鐵道改正法
案ハ審議中デアリマスガ、大體各省ノ
審議モ濟シマシタカラ、遠カラズ提案
ニナルコトト考ヘテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=3
-
004・大園榮三郎
○大園委員 改正案ニハ地方鐵道ノ買
收價格其他ニ影響スベキ條項ガアルナ
ラバ、此機會ニ於テ其要領ダケ御示シ
ヲ願ヘレバ大變參考ニナルト思ヒマ
ス、御差支ノナイ範圍ニ於テ御說明ヲ
煩シタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=4
-
005・佐竹三吾
○佐竹政府委員 若シ地方鐵道法改正
案ガ此議會ヲ通過致シタト假定致シマ
スレバ、今囘提案致シテ居リマスル買
收鐵道ノ買收價格ニ影響ノアル事項
ガ、其中ニ二三アルノデアリマス、其中
ノ一ツハ現行法ニ依リマスト、過去三
年間ノ平均利益率ヲ標準トシテ、ソレ
ヲ買收ノ時ノ建設費ニ掛ケマシテ、之
ヲ二十倍スルコトニナッテ居ルノデア
リマス、然ルニ其方法ニ依リマスト、年
年ノ鐵道ノ利益ガ凡ソ平均シテ居ルモ
ノモ、ソレカラシテ鐵道ノ收益ノ年々
增加スルモノモ、又或ハ鐵道ノ收益ノ
幾分カ減少シマスルモノモ、詰リ其鐵
道ノ將來ノ見込如何ニ揭ラズ、同ジ標
準デ買收サレルコトニナルノデアリマ
ス、詰リ三箇年間ノ平均利益率カラ其
鐵道ノ買收價格ヲ決メル、隨テ鐵道ノ
將來ノ運命ガ三年間デ決マルト、斯ウ
云フ遣方ニナッテ居ルノデアリマス、是
ハ鐵道國有法以來實施シテ參リマシタ
方法デアリマスケレドモ、如何ニモ道
理ノ上ニ於テ多少不十分デアルヤウ
ニ考ヘラレル點ガアルノデゴザイマ
ス、ト申スノハ、利益ガ平均シテ居ル鐡
道デアレバ差支アリマセヌケレドモ、
年々增進スル鐵道デアリマスト、是ガ
爲ニ鐵道ハ詰リ將來ノ期待シ得ベキ利
益ヲ受ケルコトガ出來ナイト云フヤウ
ナコトニナルノデアリマスカラ、是
ハ矢張幾分カ買收價格ヲ決メル時ニ
見ル必要ガアルノデハナイカ、尤モ
ソレト反對ニ段々減リマスモノハ、
幾分カ之ヲ見テ減シテモ宜イノデア
リマスケレドモ、之ヲ減スト云フコ
トニナリマスト、理窟ハ正シイノデ
アリマスケレドモ、國有法以來實施シ
テ來タ此計算方法ニ非常ナ影響ヲ及ボ
シマスカラ、減少スル方ハ見ナイ、殖エ
ル方ヲ見テヤル、但シ其殖エ方モ、買收
價格ヲ算出シテ、其算出シタ價格ノ百
分ノ五以內マデ殖エルコトヲ認メル、
其百分ノ五ト云フコトハドウシテ決メ
ルカト申シマスルト、年々ノ殖エル利
益ヲ前年ト比較致シマシテ、サウシテ
詰リ三年間ノ殖エル割合ヲ出スノデア
リマス、其三年間ニ年々殖エマスモノ
ガ二分以內ノ增加率デアレバ、買收價
格ニ影響ヲ及バナイ、併ナガラ二分以
上三分マデデアレバ一分認メル、二分
以上四分ナラバ一分ダケ認メル、四分
以上六分マデハ二分認メル、六分以上
八分マデハ三分認メル、八分以上一割
マデガ四分認メル、一割以上增加スル
モノハ五分認メル、斯ウ云フコトデ詰
リ百分ノ五マデヲ增額ノ出來ルヤウナ
コトヲ買收價格ニ付テ認メル、結局年
年ノ利益ガ非常ニ多イノデアリマシ
テ、前年ニ比較シテ一割以上ヅツモ其
利益ガ殖エテ行ク、例へテ申シマスレ
バ第一年ノ利益ノ割合ガ一割、第二年
ノ利益ノ割合ガ一割二分デアル、サウ
シマスト其差ガ二分デアリマス、二分
ハ其一割ニ對シテ二割ニナリマスカ
ラ、詰リ一割以上デアリマスカラ、其一
割以上ヅツ增進スルモノニ付テハ最大
五分ダケ殖ヤス、隨テ百萬圓ノ買收價
格ナラバ五萬圓、此五萬圓ヲ買收價格
ニ增額スル、斯ウ云フコトニスレバ鐵
道ガ將來有望デアル場合ニハソレヲ
幾分カ加味スル、此ヲ他ノ言葉デ申セ
バ一種ノ暖簾代ト申シマスカ、サウ云フ
良イ鐵道デアレバ、特別ノ利益ヲ加味
シテ買收價格ヲ決メル、斯ウ云フコト
ニ致スノデアリマス、ソレガ一ツノ理
由デアリマス、ソレカラモウ一ツノ理
由ハ、買收價格ト云フモノハ法律ニ依テ
決マル、然ルニ其買收價格ガ建設費以
上デアリマスレバ、其以上ダケハ會社
ノ利得ニナル、隨テ其會社ガ買收サレ
テ解散ヲスル時ニハ、〓算所得稅ト云
フモノヲ拂ハナケレバナラナイ、其〓
算所得稅ト云フモノガ相當ノ額ニ上ル
ノデアリマス、隨テ會社ハ法律デ以テ
千萬圓ナラ千萬圓ノ買收價格ガ決マ
ル、然ルニ千萬圓ノ全部ヲ株主ガ受取
ルコトガ出來ナイノデアッテ、其中カラ
〓算所得稅トシテ利益ノ割合ニ應ジテ
數十萬圓ト云フモノヲ拂ハナケレバナ
ラナイ、例ヘテ申シマスト越後鐵道ノ
例ニ依テ申シマスガ、越後鐵道ハ二千
二百萬圓デ買收サレルモノトシテ勘定
シマスト、三十三萬圓程ノ〓算所得稅
ヲ拂ハナケレバナラヌ、一體法律ガ强
制シテ買收ヲスル、其買收價格ハ法律
デ決マル然ルニソレダケハ、會社ノ利
得ニナラナイデ、〓算所得稅トシテ又一
方ニ稅法ノ結果取ラレルト云フコトニ
ナレバ、會社ハ隨分迷惑致シマスカラ、
何トカ〓算所得稅ヲ免除スル方法ヲ考
ヘルト云フコトガ、鐵道同志會ニ於テ
モ度〓議論ニナリマシテ、確カ議會ニ
建議案トシテ提案サレタコトモアッタ
ト思ッテ居リマスガ、要スルニ其〓算所
得稅ヲ免除シテ吳レト云フコトノ意見
ハ非常ニ强イノデアリマス、併シドウ
シテモ稅法ニ除外例ヲ認メマシテ、〓
算所得稅ヲ免除スルト云フコトモ困
ル、ソコデ〓算所得稅ニ代ルモノヲ幾
分カ考慮スル卽チ買收價格ヲ決メル時
ニ考慮スルト云フコトモ一ツノ理由ニ
ナッテ居ル、ソレカラモウ一ツノ理由
ハ、鐵道國有法ノ時ニハ、解散ノ結果〓
算ノ費用ト云フモノガ要スルノデアリ
マスガ、〓算ノ費用ハ政府ニ於テ負擔
ヲ致シタノデアリマス、然ルニ現行地
方鐵道法ノ買收規定ニ依リマスト、〓
算費用ハ一切會社ノ負擔ニナッテ居リ
マス、是モ矢張强制シテ買收サレル、其
强制買收ノ結果當然生ズベキ〓算ノ費
用ハ買收價格ノ中カラ會社ガ出サナ
ケレバナラヌト云フコトモ、隨分會社
ニ取ッテハ苦痛デアルノデアリマス、以
上申上ゲマシタヤウニ、鐵道ノ其將來
ノ利益ノ增進ト云フモノモ幾分カ見
ル、ソレカラ又〓算所得稅ニ付テ會社
ノ負擔ヲ幾分カ考慮スル、ソレカラ〓
算費用ニ付テモ會社ノ負擔ヲ輕減ス
ル、斯ウ云フヤウナ意味カラ先程申上
ゲマシタヤウニ百分ノ五ノ增額ヲ認メ
ルト云フ改正案ヲ提出セント致シテ居
ルノデアリマス、是ガ買收價格ニ對シ
マシテハ最モ大ナル影響ノアル點デア
リマス、但シ之ニ附加へテ申上ゲテ置
キタイノハ、越後鐵道ハ三十三萬圓餘
リノ〓算所得稅ヲ拂ハナケレバナラヌ
ノデアリマスガ、鐵道ノ利益ハ年々大
差ナイノデアリマス、ソレデアリマス
カラ假令改正案ガ通過シマシテモ、越
後鐵道ハ百分ノ五以內ノ買增金ト申シ
マスカ、ソレハ一文モ貰フコトガ出來
ナイ狀態ニアルノデアリマス、ソレカ
ラ今一ツ影響ノアルコトト申シマス
カ、ソレハ買收價格ヲ計算スルニ付テ、
政府ト會社トノ間ニ色ミ議論ガ起ルノ
デアリマス、ソレヲ認メルノニ、從來兩
方ノ間ニ折衝ヲ重ネテ決メルコトニナ
ツテ居ッタノデアリマス、之ヲ幾分緩和
スルト申シマスカ、或ハ比較的公平ナ
意見ニ依テ其爭ヲ決メルト云フヤウナ
意味ヲ以チマシテ、買收審査委員會ト
云フヤウナモノヲ作リマシテ、サウシ
テ國有鐵道ノ方カラ、ソレカラ買收サ
レル會社ノ方カラ、ソレカラ第三者カ
ラ委員ヲ選定シテ、サウシテ爭ハ結局
其買收審査委員會ニ於テ之ヲ決メル、
若シ審査委員會ノ議ニ對シテ不服ガア
ル時ニハ、司法裁判所ニ出訴スルノ途
ヲ開ク、現行地方鐵道法ニ依リマスト、
强制買收ハ價格ハ法律デ決ッテ居ルノ
デアリマスカラ、行政處分ニ依テ價格
ガ決マルト云フコトニ解釋サレテ居ッ
テ隨テ其關係ハ公法關係ノヤウニ見エ
ルノデアリマスカラ、價格ニ付テ爭ガ
アッタ時ニハ行政訴訟ヲ起スコトガ出
來ルカト云ヘバ、行政訴訟ノ裁判法ニ
サウ云フ規定ハナイ、民事裁判ニ訴ヘ
ル途ガアルカト申シマスト、今申シタ
通リニ是ハ行政事件デアルカラ司法裁
判所ニモ出訴ガ出來ナイト云フヤウナ
點ガアリマスカラ、之ヲ今囘改正シマ
シテ、買收審査委員會ノ裁決ニ對シテ
不服デアル時ニハ、司法裁判所ニ出訴
スル途ヲ開クト云フヤウナ改正モアル
ノデアリマス、此二點ガ買收ニ關係ノ
アル條項デアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=5
-
006・大園榮三郎
○大園委員 先般同僚ヨリノ質問ニ對
シ、水戶鐵道ヲ政府ノ所有ニ移シタ場
合ニ於テハ、先ヅ現在ノ狀態ニ於テ列
車運轉上差支ナイ、越後鐵道ヲ國有ニ
スル場合ニ於テハ、改良費トシテ約九
十萬圓ヲ投ジナケレバナラヌ、差當リ
投ジタナラバ他ノ國有線ト同一ノ運轉
ヲ爲スコトヲ得ルト云フ意味ノ御答辯
デアッタト承知シテ居リマスガ、越後鐵
道ノ場合ニ於テ九十萬圓ヲ投資スルナ
ラバ、他ノ信越線等ト同樣ノ狀態ニア
ルベキモノト考ヘテ宜シイノデアリマ
スカ、ソレヲ承ッテ置キマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=6
-
007・佐竹三吾
○佐竹政府委員 大體ニ於キマシテ只
今御述べニナリマシタヤウナ、橋梁溝
渠ノ費用ハ二十八萬三千圓、停車場ノ
費用トシテ二十萬四千圓ヲ支出スレ
バ、先ヅ直通列車ヲ運轉シテモ差支ナ
イ程度ノ鐵道ニナルト、斯ウ考ヘテ居
リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=7
-
008・大園榮三郎
○大園委員 先日本會議ニ於テ鐵道大
臣ノ御說明中、若シモ白山新發田間ノ
線路ヲ豫定線ニ入レルト云フコトガ認
メラレザル場合ニ於テモ、尙ホ政府ニ
於テハ越後鐵道ヲ買收シタイ。且ツ其
場合ニ白山ト新潟トノ間ニ聯絡ヲ圖ッ
テ、輸送上ノ完璧ヲ期シタイ、斯ウ云フ
ヤウナ意味ノ御答辯ガアッタヤウニ記
憶シテ居リマスガ、其聯絡ノ費用ト云
フモノハ大凡ソ何程ヲ要スルモノデア
リマスカ、過日阿賀野川ノ鐵橋ガ七十
四萬圓、信濃川ノ鐵橋ガ四十一萬圓ト
云フ說明ハ承ッテ居リマス、是ハ新潟新
發田間ノ線路敷設ノ場合ニ於ケル架橋
費カト私ハ承知シテ居リマシタガ、此
信濃川ノ架橋費四十一萬圓ダケデ、白
山竝新潟間ノ聯絡ニ十分デアルノデ
アリマスカ、其點ニ付テ御說明ヲ煩シ
タイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=8
-
009・佐竹三吾
○佐竹政府委員 詳シイ數字ハ今調ベ
テ御答致シマスガ、橋梁ノ費用ノ外ニ
ハ約十萬圓位ノ費用デ聯絡ノ設備ガ出
來ル計算ニナッテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=9
-
010・大園榮三郎
○大園委員 サウスルト約五十萬圓ヲ
投ジタナラバ、新潟白山間ノ聯絡ガ出
來ルト、斯ウ承知シテ宜イノデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=10
-
011・佐竹三吾
○佐竹政府委員 左樣デゴザイマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=11
-
012・大園榮三郎
○大園委員 過日ノ委員會ニ於ケル政
府委員ノ御說明中、越後鐵道ノ旅客貨
物ノ賃金ハ、國有鐵道ニ比シテ相當高
率ニナッテ居ルカラ、之ヲ國有ニ移ス時
ニハ、當然國有鐵道ノ賃率ヲ適用スル
コトニナル、斯ウ云フ御話デアッテ、自
然現在越後鐵道ノ得居ルガ如ク收入シ
得ルコトガ出來ヌ、斯ウ云フ御答辯デ
アッタト存ジテ居リマス、國有ニ移シタ
場合ニハ、約ソドノ位ノ減收ニナリマ
スカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=12
-
013・佐竹三吾
○佐竹政府委員 其計算ハ更ニ調ベマ
シテ後程申上ゲマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=13
-
014・大園榮三郎
○大園委員 次ニ是ハ收入ノ減收ニ付
テ御尋ネシタノデアリマスガ是ハ後
程伺フコトニ致シマス、一方ニ斯ノ如
キ減收ガアルガ、一面ニ於テハ又會社
ノ總經費ノ負擔ノ如キモノハ、國有ニ
移シタ場合ニ減少スル、卽チ費用ガ掛
ラナイ、斯ウ云フ御話デアリマシタ、尤
モサウデアラウトハ存ジマス、私ノ手
許ニ公課表ハ參ッテ居リマセヌガ、政府
委員カラ重役ノ賞與、諸稅ノ高、斯ウ云
フ國有後ノ費用ノ支出ノ減少トナルベ
キモノノ大略ヲ承知致シタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=14
-
015・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今御質問ノ中デ、
役員賞與ノ如キモノハ營業報告書ニ載
ツテ居ルノデアリマスガ、公課諸稅ナ
ドハ此表ニハ載ッテ居ラヌノデアリマ
ス、隨テ是ハ能ク調ベマシテ、サウシテ
正確ノ數字ヲ申上ゲタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=15
-
016・大園榮三郎
○大園委員 只今ノ質問ノ要領ヲ尙ホ
繰返シテ簡單ニ申上ゲテ置キマス、國
有ニ移シタ爲ニ收入減、國有ニ移シタ
爲ニ支出ノ減少、其點ヲ御取調べノ上、
其表ヲ頂戴シタイ、斯ウ思ッテ居リマ
ス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=16
-
017・佐竹三吾
○佐竹政府委員 ソレハ一ツ能ク調べ
マシテ、表ニシテ御覽ニ入レタイト思ッ
テ居リマス、尤モ運輸收入ノ方ガ、國有
ニナリマスレバコチラノ列車ヲ矢張運
轉シマスカラ、旅客貨物ノ數量、取扱數
量ハ幾分カ殖エルト思フノデアリマス
ガ、是ハ又見込ヲ立テマシテ、サウシテ
御諒解ノ行ク-所謂合理的ノ推定ヲ
シテ、其數字ヲ御覽ニ入レタイト思ヒ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=17
-
018・大園榮三郎
○大園委員 越後鐵道買收ノ理由トシ
テ、政府ノ最モ肝要ナル點トシテ擧ゲ
ラレル點ハ、信越線竝羽越線ニ於ケ
ル旅客貨物ノ增加率、ソレカラ上越線
開通後ノ豫想、是ガ一番重ナル理由ニ
ナッテ居ルヤウニ承知シテ居リマス、私
非公式ニ頂戴シタ運輸數量ノ計算ニ於
テハ、他ノ北陸線若クハ山陰線等ニ比
シテ大ナル相違ガナイヤウニ考ヘマ
ス、是ハ尙ホ只今デナクテモ宜シウゴ
ザイマスカラ、十分數量ノ實際ニ付テ
詳シク御說明アルコトヲ希望シテ置キ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=18
-
019・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今ノ御尋ネハ此御
覽ニ入レマシタ表ノ數字ニ依リマス
ト信越線ト云フモノハ一番增加率ガ
多イノデアリマス、年々ノ增加率ハ一
番多イノデアリマス、他ノ北陸線、山陰
線ニ比シテ著シク多イノデアリマス、
殊ニ山陰線ノ如キハ年々ノ增加率ト云
フモノハ極ク僅カデアリマス、六分、七
分、少イ時ハ三分位シカ增シテ居ナイ
ノデアリマス、信越線ノ方ハ年々八分、
一割一分、一割一分、一割ト云フヤウナ
增加率ヲ示シテ居ルノデアリマス、北
陸線ノ中デ直江津、富山間ノ如キハ、年
年殆ンド增加致シテ居ラナイノデアリ
マス、何カ之ニ付キマシテ御不審ノ點
ガアレバ、更ニ承ッテ御答ヘ致シタイト
思ッテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=19
-
020・大園榮三郎
○大園委員 信越線竝北陸線ノ直江
津富山間ノ增加ノ率等ハ是レデ拜見
シテ解ッテ居リマス、併シ一面ニ此北陸
線ノ米原、富山等ニ比較シテ、信越線ハ
ソンナニ大ナル數量ノ增加率ヲ示シテ
居ナイ、斯ウ私ハ申スノデアリマス、言
ヒ換ヘレバ政府當局ノ御說明ニ依ル信
越線等ニ於ケル旅客貨物ノ數量ノ增加
率ガ非常デアッテ、越後鐵道ヲ買收シテ
之ヲ補助線トシナケレバナラヌ程ノ增
加率ニハナッテ居ナイヤウニ考ヘルガ、
當局ハ何ト御覽ニナルカ、斯ウ云フ意
味デス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=20
-
021・佐竹三吾
○佐竹政府委員 是ハ買收ノ理由トシ
テ度〓鐵道大臣カラモ御說明ヲ申上ゲ
タノデアリマスガ、越後鐵道ハ御承知
ノ如クニ北陸線ト羽越線トヲ結付ケル
海岸線デアリマスカラ、詰リ其兩方ノ
間ニ挾マッテ居ル海岸線トシテ之ヲ國
ニ於テ統一管理スルト云フコトガ適當
デアル、又ソレガ國有鐵道トシテ有利
デアルト云フ點カラ、今囘之ヲ提案ヲ
致シタノデアリマス、其理由ノ一ツト
シテ信越線ノ輸送力ガ增加シテ、之ヲ
消化スルノニ現在ノ線ダケデハ不十分
デアル、ソレニ代ルベキ複線ノヤウナ
意味ニ於テ越後鐵道ヲ買收スルノデア
ルカト云フヤウナ風ノ意味ニ私ハ伺ツ
タノデアリマスガ、必シモサウ云フ意
味デ申上ゲタ譯デハアリマセヌ、ト申
スノハ、成程信越線ヲ通ッテ行ク貨物ハ
斯ノ如クニ增加致シマスケレドモ、上
越線ガ出來上ッタ曉ニハ、又此地方ノ交
通狀態ト云フモノハ餘程變ッテ來ルダ
ラウト思フ、デアリマスカラ唯〓信越
線ガ著シク增加スルカラ、ソレデ此鐵
道ガ必要デアルト云フコトニ大シテ重
キヲ置クコトハ出來ナイト思ヒマス、
要スルニ此鐵道ハ、海岸線トシテ國有
鐵道ノ間ニ介在ヲ致シテ居ルノデアリ
マスカラ、之ヲ政府ニ買收シテ統一管
理スル、斯ウ云フ意味デ申上ゲタ次第
デアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=21
-
022・大園榮三郎
○大園委員 參考材料ヲ政府ニ請求致
シマシタガ、尙ホ多少時間モ要スルヤ
ウデアリマス、私ノ質問ハ一先ヅ保留
致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=22
-
023・前田米藏
○前田委員長 買收法ニ付テノ御質問
ハモウアリマセヌカ--サウシマスト
買收法ノ方ハ只今御聞キノ通リ大園君
カラ材料ヲ要求セラレテ居リマス、其
材料ニ依テハ大園君カラ更ニ御質問ガ
アラウト思ヒマス、其點ヲ留保シマシ
テ一先ヅ質問ヲ打切リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=23
-
024・若宮貞夫
○若宮委員 私ハ速記ヲ拜見シテ或ハ
質問ヲ留保ヲ願フコトニナルカモ知レ
マセヌ、御尋ネスル事ガ速記ヲ拜見シ
テ盡キテ居リマスレバ致シマセヌケレ
ドモ、若シ殘ッテ居リマシタラ留保ヲ願
ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=24
-
025・前田米藏
○前田委員長 宜シウゴザイマス-
鐵道敷設法ノ質問ニ是カラ移リマス
ガ、鐵道敷設法ニ付テハ、政府ハ本會議
ノ時ニ提案ノ理由ヲ大臣ヨリ述ベラレ
テ居リマスルガ、此委員會ニ於テモ、御
說明ヲ願ヒマセウカ、ソレトモ省略シ
テ諸君ノ方ノ御質問ヲ始メマセウカ、
如何デスカ
〔「省略シテモ宜イト」呼フ者ア
,リ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=25
-
026・前田米藏
○前田委員長 ソレデハ是カラ通告ニ
依テ質問ヲ致スコトニ致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=26
-
027・栗延敬太郎
○栗延委員 私ガ政府ヘ一寸御尋ネシ
タイト思ヒマスル事ハ、此改正案ニ直
接ノ影響ノアル事デハゴザイマセヌ
ガ、此機會ニ於テ御伺シテ置キタイト
思フ、政府ハ今囘鐵道敷設法ノ豫定線
中カラ、新規ニ十七線ト云フモノヲ選
定シテ、サウシテ之ヲ新規ニ計畫サレ
ルコトニナッテ居リマス、其中ニ私ノ縣
ノ福山鐵道ト云フモノヲ加ヘラレテ居
ルノデアリマス、此事ニ付キマシテハ
自分共年來翹望シテ居ッタ事柄デ、非常
ニ喜ンデ居ル次等デアルノデアリマ
ス、所ガ全線ノ計畫デナシニ、其一部分
ノ上下鹽町間ニ之ガ止メラレテ居ルト
云フコトハ、洵ニ私ハ遺憾ニ思ウテ居
ルノデアリマス、申スマデモナク福山
線ト云フモノハ、福山ト鹽町、之ヲ聯絡
シテ始メテ完全ナル鐵道ノ機能ガ發揮
サレルモノト吾〓共ハ信ジテ居ルノデ
アリマスガ、今囘上下マデニ止メラレ
タ云フコトハドウ云フ御考デアルカ、
又上下及福山間ハドウ云フ風ナ御考ヲ
持ッテ御在デニナルノカ、其點ヲ一寸御
伺シテ置キタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=27
-
028・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今御質問ニナリマ
シタ事柄ハ、豫算分科會ノ終リノ日ニ、
牧野君カラ御尋ネニナリマシテ、御答
ヲ致シタコトデ御諒承ヲ願ヒ得ルト思
フノデアリマス、鹽町上下ニ豫算ヲ切
リマシタノハ、昭和九年度マデニ完成
スル鐵道ノ建設計畫ノ一部トシテ、上
下ニ之ヲ切リマシタノデアリマス、併
ナガラ此線路ハ只今御述ニナリマシタ
如クニ、福山ニ聯絡シテ始メテ福山三
次間ノ聯絡線ガ出來上ル譯デアリマス
カラ、更ニ適當ナル機會ニ於キマシテ、
上下ヨリ更ニ府中福山ノ豫算ヲ計上シ
テ御協賛ヲ求メルト云フ風ニ考ヘテ居
ルノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=28
-
029・今井健彦
○今井委員 此鐵道敷設法ノ中ノ花卷
釜石間ノ鐵道デアルガ、此鐵道ハ從來
ニ於キマシテハ仙人峠ト云フモノガア
ツテ、此開鑿ハ工事ガ非常ニ困難ダト
云フコトヲ私ハ聞イテ居ルノデアリマ
ス、從來ノ技術家ノ話ニ依リマスレバ
恐ラク此墜道工事ト云フモノハ、至難
デアラウト言ハレテ居ッタノデアリマ
ス、ソレガ今囘此所ヲ通ルヤウニ此鐡
道ハ出來テ居ルヤウデアリマスガ、實
際ニ此墜道ト云フモノハ出來得ルモノ
デアリマセウカ、又其鐡道ヲ造ルト致
シマスレバ、ドレ位ノ費用ガ此仙人峠
ノ墜道ダケニ掛ルノデアリマセウカ、
其點ヲ伺ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=29
-
030・佐竹三吾
○佐竹政府委員 仙人峠大橋間ハ、直
線ニ致シマスレバ二哩半シカナイノデ
アリマス、其間ノ土地ノ高低ガ千呎餘
リモアルノデアリマスカラ、之ヲ三十
分ノ一ノ匂配デ聯絡致シマシテ、其延
長ガ約五哩餘ト考ヘテ居リマス、サウ
シテ工費ガ三百七八十萬圓ノ豫定デゴ
ザイマス、工事ト致シマシテハ、技術上
差支ナク出來ルト云フコトヲ度〓鐵道
省デ調査致シマシテ、其計畫線モ三本
程アリマスガ、只今申上ゲタヤウナ工
費竝延長ノ墜道デ工事ヲ遂行スルコト
ハ困難デナイト考ヘマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=30
-
031・今井健彦
○今井委員 花卷ヨリ峠ニ至ル間、及
ビ釜石カラ仙人峠ノ手前迄ノ間ニ、輕
便鐵道及鑛山鐵道ガ敷設サレテアリマ
スガ、此私設鐵道ノ在ル場處ニ、此國有
鐵道ヲ作ラレルト云フコトニナリマス
:現在ノ私設鐵道ヲ政府ガ買收ナサ
ルノデアリマスカ、ソレトモ政府ガ之
ニ併行線ヲ御作リニナルノデアリマス
カ、若シ政府ガ買收ヲナスッテ、然ル後
此改良工事ヲヤルト云フコトニ致シマ
スナラバ、先ヅ先キニ買收案ガ出ナケ
レバ順序デナカラウト思ヒマス、ソレ
ガ無シニ此敷設法ガ出テ居リマスノ
ハ、如何ナ御都合デアリマセウカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=31
-
032・佐竹三吾
○佐竹政府委員 實ハ此線ハ敷說法ノ
豫定線ヲ決メル時ニ、當然豫定線トシ
テ編入スベキ區間デアッタト思フ、併シ
御話ノ磐手輕便鐵道トカ、釜石鑛山鐵
道ハ、餘程古クカラ開業ヲ致シテ居ッタ
ノデアリマスカラ、其結果、是ガ豫定線
ニ漏レタコトト考ヘテ居リマス、併シ
只今御尋ネニナリマシタ如キ長大ナル
隧道ガ完成致シマセヌト、此兩鐵道ト
云フモノハ聯絡ノ上ニ於テ非常ナ支障
ヲ來シテ居ルノデアリマス、其隧道ヲ
會社ニ於テ遂行スルコトガ出來レバ
結構デアリマスケレドモ、多額ノ工費
ヲ要スルノデアリマシテ、到底其會社
ニ於テ之ヲヤルト云フコトハ因難デア
リマスカラ、或ハ隧道ダケデモ國デ施
行スル必要ガアルノデハナイカ、又隧
道ダケ國デ施行シテ之ヲ會社ニ使ハセ
マスレバ、釜石方面トノ直通ノ道ガ出
來ル譯デアリマスカラ、サウ云フコト
モ一ツノ方法ニ考ヘラレルノデアリマ
ス、併シ隧道ヲヤルニシテモ、是ガ豫定
線デナイ以上ハ、豫算トシテ計上スル
譯ニ參ラヌノデアリマスカラ、先以テ
之ヲ豫定線ニ入レテ、サウシテ他日政
府ガ隧道ダケ工事ヲ施行スルコトニナ
リマスカ、或ハ又進ンデ花卷釜石間ニ
國有鐵道ヲ敷設スルコトニナリマス
カ、恐ラク是ハ將來ノ問題ト思ヒマス
ガ、國有鐵道ヲ敷設スルコトニナリマ
スレバ、此兩私設鐵道ヲ買收シテ、之ヲ
改築スルノガ當然ノ順序デアラウト私
ハ考ヘルノデアリマス、併シ此點ニ付
キマシテハマダ全ク政府ノ意見ト云フ
モノハ定マツテ居ラヌノデアリマスカ
ラ、將來ノ問題トシテ攻究スベキモノ
ト考ヘマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=32
-
033・今井健彦
○今井委員 モウ一ツ御伺ヒ致シタイ
ノデアリマスガ、民間ノ者ガ鐵道ノ出
願ヲ致シマスルヤウナ場合ニ於テ、恐
ラク六十分ノ一、八十分ノ一デモ鐵道
省ハ之ヲ御許シニナラナイ、先ヅ原則
トシテ百分ノ一位ノ鐵道デナケレバ之
ヲ認メテ居ラナイヤウニ私承知致シテ
居ルノデアリマス、此鐵道ハ三十分ノ
一ト云フ急勾配デアル、サウ云フ急勾
配ナ鐵道ヲ御造リニナリマシテ、是ガ
果シテ鐵道トシテノ效果ヲ全ウスルコ
トガ出來ルデアリマセウカ、又此說明
書ニ依リマスルト、仙人峠附近ノ鑛石
ヲ運ブコトガ主ナル目的ニナッテ居ル
ヤウデアリマスガ、三十分ノ一ノ急勾
配ハ此鑛石ト云フヤウナ重イ物ヲ運
ブト云フコトガ目的デアルナラバ、恐
ラク其鐵道ノ目的ハ達シ得ラレナイデ
ハナイカ、斯ウ考ヘテ居リマスガ、政府
ハ將來ニ於テモマダ此三十分ノ一位ノ
鐵道ガアレバ、御造リニナル御考デア
リマセヌカ、若シ三十分ノ一ノ勾配デ
御造リニナルトスルナラバ、全國到ル
處鐵道ガ出來ルダラウト思フ、今マデ
ハソレヲ避ケテ居ル爲ニ、隨分遠方ヲ
廻ッタリ何カシテ居ッタノデアリマス
ガ、鐵道全體ノ輸送計畫ノ上カラ言ヒ
マシテモ三十分ノ一ノ急勾配ト云フ
コトハ、殆ド類例モナカラウト思ヒマ
ス、サウシタナラバ、特ニ斯ウ云フモノ
ヲ政府ガ御造リニナルト云フコトナラ
バ、民間ニ於テ六十分ノ一位ノ勾配ガ
アル鐵道ガアレバ、御許シニナラナケ
レバナラナイ結果ニナリハシナイカ、
斯ウ考ヘマスガ、如何デスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=33
-
034・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今ノ御尋ネハ何カ
誤解サレテ居ルノデハナイカト思フノ
デアリマス、現ニ釜石鑛山鐵道ハ三十分
ノ一ノ勾配デ運搬ヲ致シテ居ルノデア
リマス、ソレカラ巖手輕便鐵道ハ七十
分ノ一ノ勾配ニナッテ居リマス、又今囘
提案致シマシタ鐵道ノ中デ、熱海以東
ノ如キハ矢張三十分ノ一ノ勾配デ、國
有鐵道トシテモ三十分ノ一ノ勾配デャ
ルコトニナッテ居リマス、固ヨリ出來得
ル限リ勾配ハ緩ナルコトヲ希望スルノ
デアリマスケレドモ、只今マデデハ先
ヅ四十分ノ一ノ勾配ガ一番急ナ勾配ニ
國有鐵道デハナッテ居リマスケレドモ、
所ニ依テハ三十分ノ一ノ所デモ通ラナ
ケレバ著シク多額ノ費用ヲ要スルト云
フヤウナ場合ニハ三十分ノ一ノ勾配
デ致スコトニナッテ居リマス、ソレカラ
民間ノ出願ニ對シテハ、固ヨリ三十分
ノ一デ許シテ居ル所モアルノデアリマ
ス、現ニ釜石鑛山鐵道ハ最急勾配三十
分ノ一デ鑛石ヲ運搬シテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=34
-
035・今井健彦
○今井委員 サウシマスト、民間カラ
出願スル鐵道ニ對シマシテハ、勾配ハ
三十分ノ一デモ將來御許シニナル、斯
ウ云フコトデゴザイマスカ、實際ニ於
テ三十分ノ一デナクテ、六十分ノ一位
ノ鐵道デモ、鐵道省ハ中〓御許シニナ
ラヌヤウニ聞イテ居リマスガ、已ムヲ
得ナイ場合ニハ三十分ノ一マデハ政府
ハ之ヲ御許シニナル御考デアリマセウ
カ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=35
-
036・佐竹三吾
○佐竹政府委員 今マデモサウ云フ方
針デヤッテ居リマス、別ニ六十分ノ一以
上トカ五十分一ニ限ルト云フコトハナ
イ、現ニ釜石鑛山鐵道ハ三十分ノ一デ
運轉ヲ致シテ居リマスカラ、何カソレ
ハ貴方ノ思ヒ違ヒデハナイカト思ヒマ
ス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=36
-
037・今井健彦
○今井委員 モウ一ツ御伺ヒ致シタイ
ト思ヒマスガ、此花卷及釜石ニ通ズル
此鐵道ガ若シ出來マスルモノナラバ、
甚ダ結構ナ事ト私共考ヘルノデアリマ
スガ、實際ノ上ニ工事ガ非常ニ至難ダ
ト言ハレマスガ、此豫算ヲ拜見致シマ
シテモ、百六十七萬圓ト云フ非常ナ巨
額ナ費用ヲ投ジナケレバ之ガ出來ヌト
云フコトヂアリマス、然ルニ盛岡ヨリ
宮古ニ到リマスル鐵道、是ハ旣ニ大正
八年カラ工事ヲ起シテ今ヤッテ居ルノ
デアリマスガ宮古マデ參ッテ居ルノデ
アリマス、殆ド開通シテ居ル、開通ハ二
十四年デスカ-寧ロ此花卷釜石間ノ
鐵道ヲヤルヨリハ早ク盛岡ヨリ宮古ニ
通ズル鐵道ヲヤル方ガ、此地方ニ於ケ
ル便利ヲ得ラレルダラウト思ヒマス、
更ニ又考ヘテ見マスルト、一ノ關カラ
高田及大船渡ニ到リマスル此豫定線、
之ガ一ノ關カラ大船渡マデ豫定線デ行
ツテ、此所デ尻切蜻蛉ニナッテ居ル釜
石ヲ間ニ狹ンデ山田マデ鐵道ガ敷カレ
ナイ、山田カラ宮古ヘ參ッテ海岸線ヲ通ツ
テ久慈八戶へ通ズル鐵道ガ架カッテ鐵
道ガ表日本ニ於キマシテモ之ダケ敷
設法ニモ載ッテ居ナイ、鐵道ガ此所デ切
レテ居ル、サウ致シマスルト花卷ノ方
ニ-釜石カラ出ル海岸ニ通ズル鐵道
モ必要デアリマセウガ、更ニ此鐵道ヲ
貫通スル鐵道ガ最モ必要デハナカラウ
カ若シ花卷カラ釜石間ヲ通ズル鐵道ヲ
特ニ法律トシテ御出シニナルナラバ、
同時ニ大船渡及宮古ノ山田デスカ此間
ノ聯絡、之モ御一〓ニ出シテ戴ク位ナ
御親切ガ私共欲イト考へテ居ルノデア
リマス、單ニ工事ガ非常ニ困難ダト言
ハレマスガ、政府ハ此間ノ鐵道ハ近キ
將來ニ於テ御架ケニナル御見込デアリ
マセウカ、是ハ此儘ニ措イテ、サウシテ
花卷カラ釜石ニ通ズル此鐵道、之ダケ
ヲ御ヤリニナラウト云フ御考デアリマ
スカ、之レダケヲ伺ヒタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=37
-
038・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今ノ御尋ネモ少シ
今井サンノ誤解デナイカト思ヒマス、
山田カラシテ釜石大船渡ハ、設敷線ノ
豫定線トシテ定マッテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=38
-
039・今井健彦
○今井委員 工事ノ年度割ノコトデア
リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=39
-
040・佐竹三吾
○佐竹政府委員 今囘出シマスル花卷
釜石間ハ、豫定線ニ入レルダケデアッテ、
豫算ニ關係ハ無ク、之ガ若シ豫定線ニ
入ルト、山田大船渡ト法律上同ジ地位
ヲ得ルト云フコトニナルノデアリマ
ス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=40
-
041・今井健彦
○今井委員 重ネテ其事ヲ訂正シツツ
伺ヒタイノデアリマスガ、同ジ權利ガ
發生致シマスルトスル場合ニ於テ、政
府ハ之ヲ何レヲ先キニ御ヤリニナル考
デアリマスカ、矢張花卷釜石ノ方ヲ先
キニ御ヤリニナリマスカ、或ハ海岸線
ヲ貫通スル方ヲ先キニ御ヤリニナリマ
スカ、私共ハ海岸線ガ折角此所マデ出
來テ居ッテ、之ガ此所デ切レテ居ルト云
フトハ非常ニ見ニクイ實際ノ上カラ言
ツテモ非常ニ損ナコトデアラウト思ヒ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=41
-
042・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今ノ御尋ネハ全ク
將來ニ屬スルコトデアリマシテ、今ド
ウスルト云フコトハ決ッテ居ラヌノデ
アリマス、唯〓斯ウ云フコトダケハ申
上ゲテ宜カラウト思フ、卽チ山田ト釜
石ヲ連絡スルノニ凡ソ千三四百萬圓掛
ル、ソレカラ釜石大船渡ヲ連絡スルニ
モ千三四百萬圓掛ル、ソレカラ釜石ト
花卷ヲ仙人峠ノ隧道ヲ堀鑿シテ兩方ノ
鐵道ヲ買收シ、之ヲ改良シテドレ位掛
ルカト云フト、是ハ千三四百萬圓位デ
アリマスカラ、千三四百萬圓ノ金ヲ掛
ケマスレバ、花卷釜石ノ貫通鐵道モ出
來ル、又ソレト殆ド同額位ノ金デ山田
釜石間ノ工事モ出來ル、要スルニ山
田釜石大船渡ト云フノハ、海岸ノ斷崖
絕壁ニ面シタ所デ、極メテ地形ノ惡イ
所ヲ通ルノデアリマスカラ、工費ハ夥
シク掛ルノデアリマス、同ジ千三四百
萬圓位ノ金ヲ掛ケテ、大船渡カラ釜石
ニ聯絡シテ釜石デ東北本線ト結ビ付ク
ノガ滴當デアルカ、或ハ又之ヲ花卷ニ
聯絡スルノガ適當デアルカト云フコト
ハ將來ノ問題デアッテ、十分考究スル價
値ノアルモノト考ヘテ居リマス、只今
デハ何モ決ッテ居リマセヌ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=42
-
043・栗林五朔
○栗林委員 私ハ追加線ノ中白山、新
發田ノ一線ニ付テ御尋ネヲ致シタイ、
曩ニ越後鐵道買收ノ質問ノ際ニ、此白
山新發田ガ否決ニナリマシテモ、新潟
及新發田間ノ聯絡ヲ圖ルコトニナルヤ
ウニ承リマシタ、聽ク所ニ依リマスト、
先年白山新發田間ヲ敷設法ニ加ヘテ貰
ウコトノ地方ノ請願ニ對シテ、當時ノ
鐵道當局ハ、白山新發田間ハ-詰リ
新潟新發田間ハ新津ヲ經テ現ニ聯絡ガ
付イテ居ル、之ニ要スル時間ハ一時間
四十分ト承ッテ居リマス、白山新發田間
ハ二十哩デスカラ、普通ノ國有鐵道ト
致シマシテ「ステーシヨン」ガ幾ツ出來
ルカ分リマセヌケレドモ、約一時間ヲ
要シマス、詰リ此線路ガ新ニ出來テモ、
新發田新潟間ノ交通ハ四十分ヲ短縮ス
ルニ過ギナイヤウニ存ジマス、而シテ
此間ニハ阿賀、信濃ト云フ二大川ガ介
在シテ居リマシテ、工費ハ此程ノ御說
明ニ依リマスト四百幾十萬圓、可ナリ
巨額ニ上ッテ居リマス、然ルニ此地方ハ
阿賀、信濃兩川ヲ通ジテ水運ガ非常ニ
宜イ、丁度利根ノ下流ニ於ケル如ク所
謂水〓デ、水利ノ便ハ至ル所完全ニ出
來テ居リマス、而シテ此間ニハ格別ノ
市街モ無ク、產物モ米穀ノ外ニご馳知
產物ノ無イ地方ノヤウニ存ジテ居リマ
ス、デアリマスカラ此新潟市ニ國鐵ヲ
聯絡スルト云フコトハ、是ハ重要ナコ
トデアリマスガ、先刻ノ御說明ニ依レ
バ、信濃川ノ治水計畫ガ出來、新潟ノ築
港ガ成リマシタ爲ニ、川ノ幅員ガ殆ド
三分ノ一ニナッテ、僅カ四十萬圓ノ工費
ヲ以テ此架橋ガ出來ル、而シテソレニ
十萬圓ヲ加ヘマスレバ越後鐵道ト只今
ノ國鐵ノ新潟「ステーシヨン」デ聯絡ス
ルコトガ出來ル、然ラバ此線ヲ御追加
ニナリマシタコトハ、無論無イヨリハ
有ルガ優リマセウケレドモ、併ナガラ
マダ〓〓必要ナ鐵道モアリマスシ、勿
論是ハ直ニ御實施ニナルカドウカト云
フコトハ、是ハ敷設法ニ加ハッタバカリ
デ、豫算ニ現ハレルカドウカハ分リマ
セヌガ、既ニ一方ニ越後鐵道買收ノ事
ガアリマシテ、新潟ノ港、之ニ國鐵ヲ聯
絡サセルト云フコトハ、是ハ重要ナ問
題デアルノデアリマス、勿論計畫ガ多
クナリマスレバ年度モ多ク要シマス、
隨テ此地方ハ何時マデモ此鐵道ガ出來
マセヌケレバ、新潟デ國鐵ノ聯絡ガ出
來マセヌ、是ハ先ノ御說明ニ依リマス
レバ、此豫定線ガ否決ニナッテモ、越後
鐵道ト國鐵トヲ聯絡スルコトハナサナ
ケレバナラヌト云フヤウニ承ッテ居リ
マス、然ラバ豫定線ニ加ヘマスコトハ
何モ差支アリマセヌガ、實行上新潟ト
沼垂トヲ速ニ聯絡サセルコトガ、此地
方ノ希望デモアリ、又國トシテモ新潟
ノ港ニ海陸聯絡ヲ必要トシ、將來益北
洋ニ於テ中心トナル港灣デアリマスカ
ラ、速ニ此國鐵ト聯絡ヲ爲サル上ニ於
テ沼垂白山、沼垂新潟此間ノ聯絡ヲ速
ニ御付ケヲ願フコトヲ希望致シタイト
存ジマス、併ナガラソレハ此新潟白山、
新發田間ト云フモノガ敷設法ニ加ハレ
バ其一部トシテ實行ガ出來ルト云フ
コトデアリマスレバ、是ハ別段デゴザ
イマスガ、私共ハ强ヒテ當時敷設法ニ
新潟新發田間ヲ御加ヘニナラヌ理由ハ
今日モ變ル所ハナイト思ヒマス、ソレ
デ越後鐵道ノ買收ニ伴ッテ斯ウ云フモ
ノガ出來タト察セラレマスガ、然ラバ
是ハ阿賀川ト云フ非常ニ大キナ工事
ヲ要シマスガ、必ズシモ工事ヲ致シマ
セヌデモ既ニ阿賀川架橋ハ出來テ居リ
マスカラ、國鐵ハソレヲ利用スルコト
トシテ戴キタイ、是ハ私ノ意見デアリ
マスガ、速ニ前申スヤウニ御著手ニナ
ルヤウ希望致シマス、當局ノ御意見ヲ
承リタウゴザイマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=43
-
044・佐竹三吾
○佐竹政府委員 洵ニ御尤ナ御意見ノ
ヤウニ拜聽致シタノデアリマスガ、豫
定線トシテ法律デ決メマスコトハ、固
ヨリ政府ガ將來適當ノ機會ニ此線路ヲ
敷設スルノデアリマス、是ハ言フ迄モ
ナイノデアリマスケレドモ、併シ此間
ニハ只今御話ノ如キ阿賀川ト云フ非
常ニ大キナ河ガアッテ、多額ノ工費ヲ要
シマスカラ、實際工事ヲヤル時ニハド
ウスルカト云フコトニナレバ、或ハ是
ヲ白山新潟デ先ヅ第一ニ切ッテ、サウシ
テ聯絡スルト云フコトニ恐ラクナルダ
ラウト思フノデアリマス、結局線路ノ
系絡トシテハ矢張新發田ニ聯絡ノ出來
ル途ヲ開イテ置クト云フコトノ方ガ、
系絡トシテハ此方ガ優ッテ居ル、斯ウ考
ヘテ居ルノデアリマス、固ヨリ出來ル
ダケ費用ヲ少クシテヤレバ、其外新津
ノ所ノ分岐點ヲモウ少シ之ヲ改良シテ
聯絡ヲ圖ルト云フ途モアルト思フノデ
デアリマス、デスカラ金ヲ少クシテ比
較的有效ニ働カシムル途モ外ニアルカ
モ知レマセヌケレドモ、之ヲ今囘入レ
マシタノハ、大體鐵道ノ系絡トシテ海
岸線ノ聯絡ヲ圖ル、斯ウ云フ意味ヲ以
チマシテ白山新發田ト云フモノヲ豫定
線ニ追加スル、斯ウ云フコトノ計畫ヲ
立テマシタ次第デゴザイマス、併シ實
行上ノ問題トシテハ、只今御述ニナリ
マシタコトハ餘程重キヲ置キマシテ、
考ヘナケレバナラヌ、斯ウ考ヘルノデ
アリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=44
-
045・栗林五朔
○栗林委員 稍御答辯デ了解致シマシ
タ、無論新發田白山ノ間ハ無イヨリハ
有ル方ガ宜シイ、只今申シマス通リ非
常ニ水運ノ便ノ宜シイ、水利ノ便ノ宜
シイ所デアル、而シテ曩ニハ是ハ詮議
ニハナラヌ、併シ加ヘル必要ガナイト
シテ取殘サレテ居ッタモノデ、越後鐵道
ノ買收ニ伴ッテ此線ガ出來タト致シマ
スナラバ、私ハ此線路ヲ必ズシモ二十
哩ヲ爲サラヌデ一哩デ聯絡ガ出來ルナ
ラバ、サウ云フコトデ宜シイカト考ヘマ
ス、尙ホ只今ノ御說明ニ付テ、羽越及信
越ノ聯絡線ニ、此新潟ヲ經過スル越後
鐵道ヲ御利用ニナルカノヤウニ御說明
ガアッタ、之ヲ將來幹線ノ一部ニモナル
ヤウナ御說明ニ付テ、屢委員中カラモ
御尋ネガアリマシタヤウデゴザイマス
ガ、私モ斯ウ考ヘマス、私共ハ新潟縣ノ
狀態ハ、故〓ノコトデゴザイマスカラ、
詳シク存ジテ居リマス、只今ノ羽越新
線ヲ聯絡スル線路ガ新潟縣ノ中心デア
ツテ、最モ都會地ノ多イ、又產物ノ多
イ、交通ノ多イ所デアリマス、此越後鐵
道ノ側カラ申シマスト、海岸線ト仰シ
ヤラレマスヤウニ、所謂信濃川ヲ狹ン
ダ併行線デゴザイマスノミナラズ、此
現在ノ本線新津、三條、加茂、今町、見
附長岡此方面ハ磐越及信越總テ聯絡
シマスガ、ドウ致シマシテモ鐵道ノ幹
ハサウ何本モアルモノデナイカラ、幹
線ハ入替ヘナケレバナラヌト思ヒマ
ス、然ラバ此新發田ト白山ノ間ヲ聯絡
シテ海岸線ニ利用ニナル目的デアルト
致シマスレバ、餘程ノ理由ガナケレバ
ナラヌガ、私共ハドウ致シマシテモ越
後鐵道ノ方ノ線路ハ國有ニナルトナラ
ヌトハ別ト致シマシテ、國ノ幹線トモ
亦聯絡スル目的デ此白山新發田ヲ御使
ニナルコトハ、曩ニ越後鐵道ヲ幹線ニ
スルト云フコトニ疑問ヲ持ッテ御質問
ニナルト同樣ノコトデ、此意味デ尙ホ
御施設ニナルナラバ、ドウモ其理由ヲ
解スルコトガ出來ナイト考ヘマス、國
ノ幹線カラ聯絡スル鐵道ハ、現在ノ本
線ハ聯絡シテ居リマス、是デハ羽越ニ
致シマシテモ、將來出來マス米澤線ニ
致シマシテモ、又最近ニ出來上リマス
東京ト新潟縣ト最モ近ク聯絡シマス上
越、斯ウ云フ幹線ハ總テ只今ノ長岡三
條線ニ屬シテ居リマス、ドウモ此羽越
及信越ノ方ハ、距離ガ近クナル譯ハナ
シ、其間ニ都會ガ在ル譯デナシ、產物ガ
在ル譯デナシ、又雪害ノヤウナ御話モ
アリマシタガ、是モ本年ノ雪ノ如キモ
ノハ長岡柏崎間ハ無事デアル、越後鐵
道ハ雪害ノ爲ニ一日カ二日交通ガ杜絕
致シマシタガ、之ハ私設鐵道デアルカ
ラ除雪其他ノコトガ出來マセヌ爲ノ結
果デアリマセウガ、兎ニ角北越ハ何處
ニ參リマシテモ雪ガ降リマス、又此柏
崎新潟間ハ、例ヘバ開通シテモ其先ハ
年々歲々雪害ヲ受ケマス、ドウセ此羽
越及信越へ通ジテ聯絡致シマスニハ、
其先ヘ聯絡スル必要ガアリマス、此間
ハ雪害ノ有無デ輕重スベキコトデナイ
ト思ヒマス、私共ハ此新潟新發田ノ聯
絡ハドウモ此越後鐵道ニ伴ヘルモノデ
アッタナラバ、必ズシモ新發田マデ聯絡
スル必要ハナイ、又是ガ羽越信越ヲ聯
絡スル爲ニ之ヲ御設ケニナルト、洵ニ
先ノ委員ノ御方ガ御質問ニナルト同樣
ノ意味デ、如何ニシテ此海岸線ヲ聯絡
スルカ、聯絡スルコトハ出來マシテモ、
之ヲ幹線ニシ、將來羽越ヨリ此方ヲ經
過スルヤウニ承リマスガ、之ハ此新潟
縣ノ中心トナリ、生產地、市街地ノアリ
マス所カラ非常ナ反對ノ議論ガ起キヤ
シナイカト存ジマス、一應御考慮ヲ願ッ
テ、成ベク新潟及沼垂間ヲ僅カノ距離
ノ所ヲ聯絡シ、速ニナルヤウニ願ヒタ
イ、白山新發田間ハ必ズシモ敷設法ニ
今日御加ヘニナラヌデモ差支ノアル所
デハナイ、之ヲ御提出ニナッタノハ越後
鐵道ノ關係カラ御提出ニナッタヤウニ
考ヘテ居リマス、一應御考慮ヲ御願ヒ
致シタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=45
-
046・佐竹三吾
○佐竹政府委員 只今御述べニナリマ
シタコトハ、十分考慮ヲ致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=46
-
047・前田米藏
○前田委員長 栗林サン貴方ハモウ宜
シウゴザイマスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=47
-
048・栗林五朔
○栗林委員 エイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=48
-
049・前田米藏
○前田委員長 皆サンモ御質問アリマ
セヌカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=49
-
050・堤清六
○堤委員 一寸私カラ····発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=50
-
051・前田米藏
○前田委員長 堤君発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=51
-
052・堤清六
○堤委員 此間本會議ニ提出ノ際ニ大
臣ノ御說明ニ、越後鐵道ガ買收ニナラ
ナイデモ、或ハ新潟新發田間敷設ノ敷
設法ガ通過シナイデモ、白山新潟間ノ
聯絡ハヤル考デアルト云フ御說明ノヤ
ウニ拜聽致シマシタガ、其點ヲモウ一
度御伺ヒ致シタイノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=52
-
053・井上匡四郎
○井上國務大臣 御話ノ通リデアリマ
スルノデ、本會議デ其通リ私ハ述ベマ
シタ積リデアリマス、例ヘバ白山新發
田間ノ今囘提出致シテ居リマス敷設法
ノ改正案ガ、此部分ノ御協賛ヲ得マセ
ヌ場合ニ於キマシテモ、越後鐵道ハ買
收致シマシテ、サウシテ國鐵ト買收シ
マシタ越後鐵道トノ聯絡ハ、新潟白山
間ノ架橋ヲ致シマシテ此聯給ヲ圖ル覺
悟ヲ有ッテ居ルノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=53
-
054・堤清六
○堤委員 越後鐵道ハ買收サレマセナ
ンダナラバ、此聯絡ハ--矢張橋梁ハ
御架ケニナル御意思デアリマセウカ、
其點ハハッキリ致シマセヌガ······発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=54
-
055・井上匡四郎
○井上國務大臣 越後鐵道ノ買收ヲ、
政府ハ御協賛ヲ得ルモノト確信シテ居
リマスノデ、御協賛ヲ得ナカッタ場合ニ
如何ニスルカト云フ考ハ持ッテ居リマ
セヌ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=55
-
056・前田米藏
○前田委員長 サウシマスト質問モ無
イヤウデアリマスカラ、先ヅ此二案ニ
付テノ質問ヲ留保セラレテ居ル以外ニ
於テハ、今日ハ此程度デ散會致シマシ
テ、次囘ハ追テ公報ヲ以テ御知ラセ致
シマス
午後三時二十一分散會発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=005211866X00519270217&spkNum=56
4. 会議録のPDFを表示
この会議録のPDFを表示します。このリンクからご利用ください。