1. 会議録本文
本文のテキストを表示します。発言の目次から移動することもできます。
-
000・会議録情報
付託議案
鐵道敷設法中改正法律案(政府提出)
帝國鐵道會計法中改正法律案(政府提出)
—————————————————————
會議
昭和八年二月二日(木曜日)午前十時四十分開議
出席委員左の如し
委員長 秦豐助君
理事 寺田市正君 理事 原惣兵衞君
理事 清水徳太郎君
中島守利君 八田宗吉君
林路一君 鈴木義隆君
丹下茂十郎君 田邊七六君
綾部健太郎君 横山金太郎君
村上紋四郎君 林平馬君
小池仁郎君 伊豆富人君
二月一日委員三井徳寳君辭任に付其の補闕として林路一君を議長に於て選定せり
出席政府委員左の如し
鐵道政務次官 名川侃市君
鐵道省運輸局長 日淺寛君
鐵道省建設局長 池田嘉六君
鐵道省工務局長 黒河内四郎君
鐵道省經理局長 工藤義男君
委員長の許可を得て出席したる者左の如し
議員 河上哲太君
本日の會議に上りたる議案左の如し
鐵道敷設法中改正法律案(政府提出)発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=0
-
001・秦豐助
○秦委員長 是ヨリ開會致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=1
-
002・河上哲太
○河上哲太君 私ハ委員外デ御邪魔ヲシテ
洵ニ申譯ナイノデアリマスガ、實ハ私ト致
シマシテハ、大臣ガ新聞紙上ニ於キマシテ
經濟集中主義ト云フコトヲ唱ヘ出シテ、今
度ノ豫算及ビ敷設法ノ改正ヲ立案サレタ、
其中ニ是ハ大臣ガ言ハレタコトデナイト私
ハ思ヒマスガ、恰モ吾ミ政友會員ノ者ガ特
別會計ノ狀態、性質、之ヲ無視シテ徒ニ放漫
ナル建設主義ヲ主張致シテ居ルカノヤウニ
言ハレテ居ル、故ニ大臣ノ言ハレルコトガ、
政黨ノ信用ヲ高メル所以デアルト云フヤウ
ナコトガ書イテアリマシタ、私ハ私ノ心安
イ鐵道大臣ガ斯樣ナコトヲ言ハレル筈ハナ
イト信ジテハ居リマスケレドモ、若シ斯樣
ナコトガ世間ニ誤ッテ信ゼラレマス時ニハ、
吾ミ衆議院ノ者ガ部分的ノ線路、其他ニ付
キマスル議論ヲ致シ、要求ヲ致スモノモ、
恰モ大事ナ經濟ヲ無視シ、特別會計ヲ無視
シテ放漫ナル建設主義ヲ要求シテ居ルカノ
如ク誤解セラレル嫌ヒガアルノデアリマ
ス、斯樣ナコトハ公ノ席ニ於キマシテ大臣
カラハッキリ御趣意ヲ伺ッテ、サウシテ吾〓
ノ立場、大臣ノ御意見ヲ明確ニシテ置クコ
トガ必要デアルト思フ、是ガ第一、ソレカ
ラ自動車主義ガ主張サレテ居ルコトハ、是
ハ私モ或程度ニ於テ共鳴致シマスガ、唯自
動車主義ガ宜シイト云フコトヲ唱ヘズ、モ
ウ少シ自動車ノ關係ヲ詳シク伺ッテ、サウシ
テ鐵道線ヲ自動車ニ依テヤルニ付テノ比
較是等ノコトヲハッキリ致シテ置キマセ
ヌト云フト、動モスルト唯當面ノ營利、會
計上ノ收支ト云フコトヲ土臺トシテ國家ノ
交通政策ノ根本ト背馳スルヤウナコトガア
リハセヌカ、斯樣ニ考ヘル、是モ一部分ノ
技術上、會計上ノ問題トシテ、根本ノ政策
ノ問題ニ關係致シマスコトガ多イ、ソレカ
ラ四國ノ鐵道ニ付キマシテハ、地元ノ大本
君ガ利害關係ヲ有シテ居リマスシ、又地方
ノ關係上此問題ヲ決定致スニ付キマシテ
モ、唯單純ニ或線ノ建設費ガ云々、或區間
ノ收支ガ云々ト云フコトニ依テ私ハ全體ノ
問題ヲ無視スル譯ニ行カヌ、寧ロ四國鐵道
ノドノ線ヲ國家トシテ重キヲ置イテ建設ス
ベキデアルカ、四國鐵道ノ將來ヨリ海運ト
相關聯致シテ、西日本ト中央ノ日本、卽チ
京阪方面トノ海陸ノ連絡ヲ如何ニスルカ、
長イ眼ト大キイ眼カラ根本ノ方針ヲ決メ、
ソレニ依テ部分的ノ計畫ヲ立テナケレバナ
ラヌ、ソレヲ唯今迄新聞ニ現レテ居リ、若
クハ御說明ヲ聞キマスル所ニ依リマスル
ト、或ル區間ノ收支計算、斯樣ナコトヲ土
臺トシテ議論ヲサレテ居ルコトハ實ニ遺憾
デアリマシテ、其根本方針ヲ國務大臣ト致
シテ何處ニ置カレテ、其基礎ノ上ニ今度ノ
立案ヲサレタカト云フコトヲ伺ッテ置ク必
要ガアル、ソレカラ其他ニ關係致シマシテ、
私ハ出來レバ大臣カラサウ云フ問題ニ對ス
ル根木方針ヲ伺ッテ、其根本方針ニ付テ意見
ガ相違スル、見解ガ違フ、是等ハ別問題デ
アリマスルケレドモ、其問題ノ解決ノ上ニ、
部分的ノ線路ノ問題ナンカヲ〓究スルコト
ガ、吾ミノ義務トシテ當然ノ遣方ト思ヒマ
スカラ、私ハ大臣ガ非常ニ長ク御休ミニナ
レバ何デスガ、此審査ノ期間ニ大臣ガ御出
席ニナリマシテ、私ガ發言スル機會ヲ得マ
スレバ寧ロ其時ニ於テ御許シヲ願ヒタイ、
サウシテ私ノ如キ者ガ委員外カラ諸君ノ時
間ヲ無駄ニ妨害スルヨリモ、他ノ委員ノ諸
君ノ發言ヲ先ニ進メテ戴キタイト思フノデ
アリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=2
-
003・名川侃市
○名川政府委員 鐵道大臣ハ昨日カラ少シ
風邪ノ氣味デゴザイマシタケレドモ、昨夜
ヨリ少シ發熱ヲ致シタヤウナコトカラシ
テ、已ムナク今日ハ缺席スルニ至ッタノデ
ゴザイマスルガ、サウ長ク缺席セラルヽヤ
ウナコトハナイト、今朝來ノ病狀デハ思フ
ノデアリマス、ソレダケヲ御報告致シテ置
キマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=3
-
004・小池仁郎
○小池委員 私ノ御尋シテ見タイコトハ、
直接敷設法ニ關係シテ居リマスコトデアリ
マスガ、先ヅ第一ニ鐵道建設費用ガ大分改
定ニナッテ居ル、其改定ノ方針ニ付テ實ハ
承ッテ見タイト思フノデアリマス、鐵道豫
算ヲ拜見シマスルト、非常ニ既定額ト云フ
モノガ減ラサレテ居リマス、是ハドウ云フ
方針デ全體ガ斯ウ云フヤウニ改定ヲ要スル
モノデアルカ、獨リ八年度ノ豫算ノミガ
變ッテ居ルト言フノデハアリマセヌ、何時
ノヲ見マシテモ、ドウモサウ云フ嫌ガア
ル、ソレハ豫算デアルカラ變ルノモアリマ
セウガ、中ニハ金額ノ半分近クマデ變ッテ
居ルノモアリマス、ソレカラ先般ノ委員會
來問題ニナッテ居リマス、大洲近永間ノ如
キハ全然削減サレテアリマス、斯ウ云フヤ
ウナコトヲ見ルノデアリマスガ、鐵道省デ
ハ何等カ一定ノ方針ト云ヒマスカ、標準ト
云ヒマスカ、サウ云フモノヲ明確ニサレマ
セヌト、非常ナ誤解ヲ關係者ノミナラズ
般ニ與ヘルコトニナリハセヌカト、斯樣ニ
實ハ思フノデアリマス、無論財政ノ都合ニ
依テ繰延ベニナルコトモ、財源ガ伴ハナイ
場合ニハ已ムヲ得ナイデアリマセウガ、繰
上ゲニナル方ハ非常ナ喜ビヲ感ズルガ、
方繰延ベラレル方ハ非常ナ悲觀ヲスル、斯
ウ云フコトニナル、無論豫算デアリマスカ
ラ、豫定ノ通リ遂行シテ行クコトガ本旨デ
アリマセウケレドモ、必シモサウバカリハ
行キマスマイ、サウバカリモ行キマスマイ
ガ、八年度ノ方ヲ見マスルト、大分大キナ
不用削減額ト申シマスカ、サウ云ッタモノ
ガアルト同時ニ、又ソコニ追加額ト云フモ
ノガ出テ來テ、色ミノ變化ヲ來シテ居リマ
ス、大體デ宜シウゴザイマスカラ、建設ニ
關シマスル方針ト申シマスカ、標準ト申シ
マスカ、サウ云フモノガ私共ニハ一向分ッ
テ居リマセヌカラ、其點ヲ先ヅ諒解シテ行
キタイト思フノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=4
-
005・名川侃市
○名川政府委員 鐵道ノ建設計畫ニ付キマ
シテハ、第六十三議會ニ於キマシテ之ヲ改
定致シマシテ、二十五線ノ工事ノ繰上施行
ヲ致シタノデアリマス、其趣旨ハ鐵道ノ開
通ヲ早メマシテ、地方經濟、交通ノ圓滿ナ
ル發達ヲ促スト共ニ、投下資本ノ經濟的ノ
效率ヲ高メマシテ、鐵道財政ノ安固ヲ圖ル
目的ニ出デタノデアリマス、此議會ニ提出
シタ案モ矢張リ此趣旨ヲ强調致シマシテ、
其徹底ヲ期スルガ爲メ、國家交通ノ脈絡上
カラ見マシテモ、亦鐵道業務ノ上カラ考ヘ
マシテモ、鐵道建設ノ急施ヲ要セナイト認
メラルヽ線路ハ工事ヲ繰延ベル、又ハ一先
ヅ之ヲ中止致シマシテ、之ニ變ヘマスルノ
ニ地方開發上、又ハ軍事上必要ト認メラ
レ、且ツ鐵道經營上有利ト考ヘラレマスル
線路ヲ追加スル、或ハ其工事ヲ繰上ゲテ施
行スルト云フ計畫ノ下ニ建設費ノ豫算ノ改
定ヲセントシテ、其案ヲ出シタヤウナ次第
ナノデアリマス、ソレデ之ヲモウ少シ詳シ
ク申上ゲマスルト云フト、不經濟線ヲ削除
又ハ繰延ベマシテ、地方開發、產業助長上、
又ハ軍事上必要ナモノ、採算上有利ナルモ
ノヲ追加シタト云フコトガ第一ノ理由、第
二ノ理由ハ既ニ投下シタ資本ノ活動時機ヲ
早メ、地方交通ノ發達ニ資スル爲ニ、計畫
ノ變更ヲ致シテ完成年度ヲ繰上ゲルト云フ
コト、第三ノ理由ハ建設費各目ノ豫算ハ、
物價ノ變動ガアリマスルニ拘ラズ、長年ノ
間改定シマセナカッタ結果ニ於テ、豫算ニ
不足ヲ生ジタルモノガアリマスト同時ニ、
一方今囘建設規格ノ低下ニ伴ヒマシテ、卽
チ簡易線ト云フモノヲ造ルコトニ致シマシ
タ爲ニ、豫算ニ餘剩ヲ生ズルモノガ出來マ
シタ、サウ云フヤウナコトカラシテ、建設
費ニ於テ、各目ノ組替ヲシナケリヤナラヌ
ト云フヤウニナッテ來タノデアリマス、左
樣御承知ヲ願ヒタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=5
-
006・小池仁郎
○小池委員 只今ノ御話デハ組替ヘテ改定
ヲシ、或ハ簡易線ヲ造ルコトニシタ、是一
長イ間改定ヲシナカッタカラト云フヤウニ
承リマシタガ、無論豫定ノ通リニ進ムコト
モ出來難イコトデハアリマセウケレドモ、
其金額ガ餘リニ甚ダシク變更サレマスト、
實ハ吾〓素人カラ見レバ不思議ナ感ジガ起
ルノデアリマス、其一例ヲ申上ゲマスト、
七尾輪島間ノ鐵道ハ既定額ガ二百五十七萬
五千圓、組替增減ノ減ガ百十七萬八千圓、
改定額ガ百三十九萬七千圓、殆ド半額ニ是
ハ變ッテ居ル、斯ウ云フコトハ唯數字ノ上デ
示サレタヾケデハ解釋ノ仕樣ガナイノデア
リマス、又所ニ依テハ大分殖エタ所モアリ
マスシ、仔細ニ之ヲ見マシタナラバ大分變
更サレタモノガアリ、不思議ナ感ジヲ持ツ
ヤウナ數字ガ現ハレテ居リマス、斯ウナル
ト鐵道ノ豫算ノ數字ト云フモノハ宜イ加減
ノコトデ最初拵ヘテ置クノデハナイカト云
フヤウナ感ジサヘ持ツヤウニナルノデアリ
マスカラ、斯ウ云フ點ハモウ少シ明確ニ御
示シヲ願ヒタイト思ヒマス、札幌沼田間ノ
鐵道ハ旣定額ガ百四十六萬圓デアッタノガ、
組替ニ依テ百九十八萬一千圓增シテ、改定
額ガ三百四十四萬一千圓トナッテ、殆ド三倍
ニモ近イヤウナ數字ニナッテ居ル、斯ウ云フ
モノハ無論實際ノ仕事ノ上カラ割出サレタ
モノデアラウトハ思ヒマスガ、六十三議會
ニ於キマシテ旣ニサウシタ繰上線モ出デ、
又繰延線モ出テ居ル、而モ先般來問題ニナッ
テ居ル大洲近永間ノモノナドハ八年度カラ
著手スル線路デアッタノニ、是ハ全然削除サ
レテ居ル、サウシテ其豫算ノ八百何十萬圓
ト云フモノハ全然不用額ニナッテ居ル、斯ウ
云フヤウナコトハ鐵道ノ信用ト云フ上カラ
モウ少シ愼重ナ御考慮ヲ願ハナケレバ、關
係地方民ノ人心ニ及ボス影響モ大キク、又
一般ニサウ云フコトガ傳ハリマスト鐵道
網、若クハ鐵道ノ仕事ト云フモノニ付テ、
是ハ獨リ建設ノミナラズ改良事業ニ付テ
モ如何ニモ不安ヲ感ズルヤウナコトニナリ
マスカラ、此點ハモウ少シ明確ニ鐵道本省
ノ方針ト言ヒマスカ、標準ト言ヒマスカ、
サウ云フモノヲ御示シニナッテ、サウシテ
旦豫算ニ計上シ若クハ社會ニ現ハレタモノ
ハ成ベク取替ヘナイ方針デ進ムト云フコト
デアリマセヌト、ドウモ非常ナ誤解、其他
有ユル問題ガ派生シテ、人心ノ惡化ニ及ボ
ス影響ガ少クナイト考ヘルノデアリマスカ
ラ、モウ少シ此方針標準ト言ヒマスカ、其
目安ヲ聽カシテ戴キタイト私ハ思フノデア
リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=6
-
007・池田嘉六
○池田政府委員 只今御質問ガアリマシ
テ、七尾輪島間及札幌沼田間ノ豫算ノコト
ノ御話ガアリマシタガ、ソレニ付テ一寸私
カラ御說明申上ゲタイト思ヒマス、御話ノ
通リ七尾輪島間ハ百十七萬八千圓バカシ今
度減額スル豫算ヲ提出シテ居リマス、是ハ
工事著手カラ段々今日マデニ餘ッテ來タモ
ノモアリマスシ、先程政務次官カラ御說明
申上ゲマシタ通リ、簡易線ト云フモノヲ設
定シタ爲ニ豫算ガ餘ッタト云フヤウナ關係
デ、此數字ガ出マシタノデ、成程現在殘ッテ
居ル既定額ノ二百五十七萬五千圓ト云フモ
ノニ比較シマスト云フト、約半額モ減ルト
云フ御話デゴザイマスガ、是ハ全額ニ對シ
テ御考慮ヲ願ヒタイノデ、七尾輪島間ハ最
初提出シタ豫算ハ六百十八萬圓ト云フコト
ニナッテ居リマスカラ、其點ヲ御諒承願ヒタ
イト思ヒマス、ソレカラ札幌沼田間モ同ジ
ヤウナコトデアリマシテ、是ハ不足シテ參ッ
タノデアリマス、是ハ何故不足シタカト申
シマスト、當時豫定シテ居ッタ停車場ヨリ
モ、陳情其他ニ依テ、例ヘバ初メハ五哩ニ
驛或ハ六哩ニ一驛デアッタモノガ、實際施工
ニ際シマシテ、ノ地方其他ノ陳情及情勢ヲ見
マシテ、三哩ニ一驛或ハ四哩ニ一驛トカ云
フ風ニ殖エタノモアリマスシ、又地質其
他ノ關係上豫想以上ニ工事費ノ掛ッタ關係
モアリマシテ、百九十八萬圓ト云フモノガ
增加スル案ヲ提出シタ次第デアリマスケレ
ドモ、ヤハリ是モ當初ノ豫算ハ六百二十六
萬圓ト云フコトニナッテ居リマス、サウ云
フ關係デ、其割合ハ此殘ッテ居ル金額ニ對
シテハ大變多イデスケレドモ、札幌沼田間
ノ總工事費ニ對シテハサウ多クハナイト考
ヘテ居ル次第デアリマス、左樣御承知ヲ願
ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=7
-
008・小池仁郎
○小池委員 サウスルト只今ノ御說明ニ依
リマスト、殘ッテ居ル事業ノ年度割ニズット
初メカラノモノガ足ラナクナッタノハ足ス、
或ハ餘ルノハ取ル、是ハ洵ニ明白ナコトデ
アリマス、ソレカラ例ヘバ甲ノ建設ヲヤル
ニハ一哩二十萬圓掛カル、乙ノ建設ヲヤレ
バ十五萬圓デ宜イ、或ハ丙ナラバ十萬圓ソ
コ〓〓デ出來ル、コンナヤウニナッテ居リ
マスガ、簡易線デアリマスカ、ソンナコト
ハ是ハ途中デ變更ニナルノデアリマスカ、
或ハ初メカラサウ云フ目安ヲ立テヽ此線ハ
本式ニヤルンダ、是ハ簡易線デヤルンダ、
斯ウ云フヤウナ豫算ガ初メカラ出來テ居ル
ノデアリマスカ、或ハ又是ハ長期ニ亙ッテ
分割シテ仕事ヲ進メルノデアリマスカラ、
物價ノ變動ニ依テ增サナケレバナラヌコト
モアリ、引カナケレバナラヌコトモアル、
是ハ當然起ルコトデアリマセウ、今此處ニ
現ハレテ居ル建設線ト云フモノハ、本式ト
言ヒマスカ、或ハ簡易式ト言ヒマスカ、是
ハソレ〓〓其場所ニ依テ區別サレテアルノ
デアリマセウガ、ソレハ一々細カク申上ゲ
ルマデモナイノデアリマスガ、非常ニ減ッ
タモノモアリ、非常ニ足ラナイモノモア
ル、今私ハ一例ヲ申上ゲタニ過ギマセヌ
ガ、必シモ私ハ殖エタカラ惡イ、減ッタカ
ラ惡イト云フ意味デハアリマセヌ、減ラス
ニハ減ラス理由ガアッテ御減ラシニナリ、
增スニハ增スベキ理由ガアッテ增サレタノ
デアリマセウ、唯昨日來問題ニナッテ居リ
マスヤウニ、折角出來ルト思ウタモノガ全
然其豫算カラ削除サレルト云フコトハ、是
ハ非常ナ問題デナイカト實ハ思ッテ居ルノ
デアリマスガ、サウシマスルト問題ハ愛媛
縣ノ問題ニ飛ブヤウデアリマスケレドモ、
一體サウ云フ問題ハ何ヲ標準ニシテ決メラ
レルカ、斯ウ言フト諸般ノ事情ヲ綜合シ
テ、サウシテ此線ヨリハコッチノ方ガ有利
ダト云フコトカラ、サウ云フ結論ガ生ジ
テ、豫算削除マデニ行クノデアリマセウ
ガ、是ハ私ハ容易ナラナイ事柄デハアルマ
イカト思フ、旣ニ數年ノ間ヤルベキモノナ
リトシテ公表シタルモノヲ、突如トシテ之
ヲ繰延ベルノデナクシテ、削除シテシマ
フ、サウスルト此人心ニ及ボス影響ト云フ
モノハ重大ナルモノガ生ズルモノト私ハ考
ヘルノデアリマスガ、此點ニ付テ鐵道當局
ハドノヤウナ御考ヲ有ッテヰラッシヤルカ、
又是マデノ前例ト申シマスカ、サウシタ削
除ニナッタモノガドレ程アルデアリマセウ
カ、若シ其點ガ分リマスナラバ、參考ニ承ッ
テ置キタイト思ヲノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=8
-
009・名川侃市
○名川政府委員 鐵道ノ建設規格ヲ低下致
シマシテ簡易線ニスルコトニ致シタノハ、
昨年カラサウ云フコトニ致シタノデアリマ
シテ、其簡易線ニ致シマスルノハ、多クハ
幹線デナイ線路デアッテ、比較的旅客貨物モ
多クナイト云フヤウナ線ハ簡易線、卽チ
「レール」モ小サクテモ宜シ、停車場モサ
ウ大キクナクテモ宜シイ、從業員其他ノ人
ヲ減シテモ宜シイト云フヤウナ、卽チ經費
ガ安ク行クト云フヤウナ規格ニ下ゲルコト
ニ致シタノデアリマス、サウ云フ線路ハ、
御手許ニ差上ゲマシタ通リニ、建設費ガ其
後ノ工事ニ付テ減ッタ、サウ云フコトニナル
ノデアリマス、ソレカラ旣ニ建設線トシテ
豫算ニ計上シテアルモノデドノ位之ヲ削除
シタカト云フ御質問デゴザイマスガ、是八
前ノ民政黨內閣、江木鐵道大臣ノ時ニ二十
三線ト云フモノヲ削除致シマシタ、此度削
除シテ案ヲ出シマシタモノガ十線デアリマ
ス、前ガ二十三線デ此度ハ十線デアリマス、
此度ノ十線ノ中ノ四線ハ全部ノ削除デハゴ
ザイマセヌノデ、ホンノ一部分ノ削除デア
リマス、此削除ト云フノハ、モウ御承知デ
ゴザイマセウカラ申上ゲルマデモナイノデ
アリマスルガ、是ハ建設線ノ豫定カラ削除
シタト云フ譯ヂヤナイノデ、ヤハリ豫定線
トシテハ殘ッテ居ルノデアリマスルガ、豫算
ニ計上シテアリマスルモノヲ、三、四年ノ中
ニハ著手ガ出來ヌト云フ關係ノモノニ付テ
一先ヅ豫算面ヨリ削除スルト云フニ過ギヌ
ノデアリマシテ、ヤハリ豫定線トシテハ殘ッ
テ居ルノデアリマス、其事モ併セテ申上ケ
テ置キマス、而シテ一旦豫算ニ上セタモノ
ヲ削除スル理由ハ何處ニアルカト言ハレマ
スルガ、ソレハ先程私ガ申上ゲマシタ通リ
二、地方ノ事情ノ變更モアリマスシ、又鐵
道ノ系絡上ノ關係カラ致シマシテ、又ヨリ
良キ線ガ他ニアルト云フヤウナコトナドニ
於テ、削除スルト云フヤウナコトガ出來タ
ノデアリマス、此削除シタコトニ對シテハ
如何ニモ地方ノ御方ニハ御氣ノ毒ニ思フノ
デアリマス、一旦鐵道ヲ造ルト云フコトニ
ナッテ居ッタノガ、是ガ削除セラレルト云フ
コトニナルト、非常ニ御氣ノ毒ニ思フノデ
アリマスケレドモ、併シ今申シマスル通リ、
豫定線カラ削除シタノデハゴザイマセヌノ
デ、卽チ豫算施行ヲ五年以上延スト云フモ
ノヲ一時削除スルノデアリマシテ、今後ノ
又交通ノ狀況ノ變更、鐵道財政ノ變更ニ依
テ又之ヲ繰上ゲラレルコトナシトモ限ラヌ
ノデアリマス、全然是ガ絕望トハ言ヘナイ
關係ニアルノデアリマス、而シテ此削除シ
タ線ニ對シテハ今申シマスル通リ、地方ノ
御方ガ大變汽車ガ附クト云フコトニ付テ當
テニシテ御出デニナルモノニ對シテ、五年
以上繰延ト云フノハ御氣ノ毒デゴザイマス
カラシテ、成ベクサウ云フ線路ニ對シテハ
省營「バス」、卽チ鐵道省ガ其線路ニ自動車
ヲ運轉致シマシテ、其交通上ノ不便ヲ補フ
コトニ致シテ居ルノデアリマス、昨日來問
題ニナッテ居リマスル大洲カラ近永ニ至ル
線是モ來年カラハ鐵道省經營ノ自動車ヲ
大洲カラ魚成ト云フ所迄運轉致シマシテ、
魚成カラ近水迄ハ其次ニヤルト云フコトニ
致シテ居リマシテ、以テ地方ノ不便ヲ緩和
シヨウト致シテ居ル、而モ今日ノ情勢カラ
中シマスト云フト、自動車ハ御承知ノ通リ
非常ニ發達致シテ居リマシテ、短距離ノ鐵
道ナドハ殆ド自動車ニ壓倒セラレテ居ルノ
デアリマス、民間經營ノ自動車乘車賃ハ相
當ニ高イノデアリマス、其高イ乘車賃デアッ
テモ汽車ヲ捨テ、其自動車ニ乘ル人ガ非常
ニ多イ、貨物モ貨物自動車ニ依リマシテ、
鐵道ニ依ル物ガ非常ニ減少致シテ居リマ
ス、卽チ三十里四十里位ノ間ハ殆ド今貨物
自動車ニ依ルト云フヤウナコトニナッテ居
ルノデアリマス、其爲ニ鐵道ハ非常ニ國有
鐵道ト私設鐵道トヲ問ハズ收入減ヲ來シテ
居ルノデアリマス、此鐵道省經營ノ自動車
デゴザイマスト云フト、其乘車賃、卽チ人
ヲ運ブ運賃ニ致シマシテモ約三分ノ一見當
位ニ安ク行キマシテ、而シテ車體、其他ノ
總テノ「サービス」ガ完備致シテ居ルノデ
アリマスカラシテ、普通ノ民間經營ノ高イ
乘車賃ノ自動車デアッテモ、鐵道ヲ捨テヽ自
動車ヲ利用スル人ノ多イ今日ニ於テ、此省
營「バス」ヲ運轉致シマスト云フト、必ズ
ヤ地方ノ御方ハ御歡迎下サルコトヽ信ジテ
居ルヤウナ次第デアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=9
-
010・小池仁郎
○小池委員 只今政務次官ノ御說明デ大體
了承致シマシタ、鐵道ノ多額ノ工費ヨリハ
省營ノ「バス」デ其不便ヲ補フ、必シモ捨
テ切リニシタノデハナイ、假令豫算ヲ削除
シテモ、ソレハ豫定線カラ削除シタノデハ
ナクシテ、他日豫算ノ都合ヲ以テ又ヤルノ
ダト云フ、如何ニモサウアルベキコトヽ思
ハレマス、サウアリタイノデアリマス
私ハ次ニ北海道ノ問題ニ付テ少シ御尋シ
テ見タイト思フノデアリマスガ、北海道ノ
線ハ札沼線ヲ除キマスト、大體アレハ輕便
式ト云フモノニナルノデアリマシテ、費用
ヲ節約シテアルヤウデアリマス、此節約ニ
依テ工事ガ進ムコトデアレバ洵ニ喜バシイ
コトデアリマス、是レ以上ノコトハアリマ
セヌ、餘計金ヲ掛ケナイデ早ク仕事ガ進ム
ト云フノデアリマスカラ、唯一ツ茲ニ假令
繰下ゲタモノデモ繰上ゲル機會ガアルト云
フ話ヲ承リマシテ非常ニ喜ンデ居ルノデア
リマス、木古內、福山間ハ九年度ニ著手ニ
ナルコトニ前年度ハ決ッテ居リマシタノヲ、
今度十年度ニ繰延ニナッタ、之ニ付テ只今
繰延ベタ線デモ事情ニ依テハ繰上ゲルト云
フヤウナ話デアリマスカラ、私ハ一ツ御參
考ニ申上ゲテ置キタイト思フノデアリマ
ス、ソレハ此方面ガ近來物資ノ何ト申シマ
スカ、從來生產ノ方法ガ違フト言ヒマス
カ、需要供給ガ違ッテ來タト言ヒマスカ、
先ヅ一例ヲ申スト魚粕、魚粕ハ大抵乾上ゲ
テ俵詰メニシテ出スノガ從來ノ習慣デアリ
マス、所ガ此方面ノ沿線ノ鰯ハ、丁度今獲
レルノデアリマス、十月下旬カラ今頃マデ
獲リ上ゲル、サウシテ乾上ゲテ送ルヨリハ
生粕ノ儘、絞リ上ゲタ儘運ブ、是ハ船ニ澤
山積ム譯ニ行キマセヌカラ、寧ロ鐵道輸送
ノ方ガ、貨車ニ確カ二ツカ三ツ位重ネル程
度デアリマス、其乾上ゲナイ品物ヲ直グ貨
車デ內地ノ方ニ送ル、又使フ方モ乾上ゲタ
モノヲ、モウ一遍細カクシテヤルヨリハ、
生ノモノヲ直グ施スト云フコトガ非常ニ效
果ガアルト云フヤウナコトデ、近來サウシ
タ傾向ガ現レテ來テ居ル、此繰延ベラレタ
ト云フコトハ私ハ想像スルノニ、輸送物
資ガ多クナイカラ、他ノ線ニ比較シテ少イ
カラ繰下ゲルノダラウト思フ、所ガ此方面
ノ事情ガ今申上ゲテ居ル輸送ノ、生產物ノ
消化スル方法ガ少シ違ッテ來テ居ル、此點
ヲ一ツ御考慮ヲ願ハナケレバナラヌト思
フ、モウ一ツハ福山ト云フ所カラ一里半モ
離レテ居リマスルガ、其處ニ近來珍シイ陶
土、瀨戶物ヲ燒ク原石ガ發見サレタ、日本
デハ何ト申シマスカ、天草ガ日本一ト言ッ
テ居ルノデアリマスガ、ソレモ近來ハ段々
其原料ガ少クナッテ來テ居ル、ソコデ此福
山附近ノ陶土ト普通ハ言ッテ居リマスガ、
陶土ヨリモウ少シ固イ陶石ト近頃言ッテ居
リマスガ、是ハ京都ノ陶器ノ〓究所長ノ博
士ナドガ調ベラレテ、先ヅ天草ニ優ルモノ
デアラウ、是ハ其埋藏量ヤ何カヲ考ヘテ、
天草ガ段々減リツヽアルカラ、朝鮮カラモ
持ッテ來ル、コンナヤウナ關係ニナッテ居ル
所ヘ、此珍シイ優良ナルモノガ發見サレタ
ノデ、隨テ此鐵道ノ開設ガ進ミマスト云フ
ト、直ニ鐵道ノ事業モ開始サレルデアリマ
セウガ、今迄鐵道省アタリデ調べラレナイ
經濟的ノモノ-鐵道ノ經濟カラ見テモ、
相當ニ考慮スベキ物資ノ現ハレテ居ルコト
ヲ御考慮下サリ、只今政務次官ノ御話ニ
ナッタ次ノ機會ニ其必要ノ程度ニ依ッテハ繰
上ゲルコトモアルノダト云フ御言葉ヲ私ハ
多トシテ、其事ノ希望ヲ玆ニ附加へテ置ク
ノデアリマス、モウ一ツ申上ゲテ見タイコ
トハ、近來靑函連絡船ノ運賃問題ニ付テ、
地方デハ大分減額論者、据置論者、斯ウ意
見ガ立分レテ、相當ニ論議ヲ費シテ居ラレ
ル、地方產業ニモ重大ナル關係ヲ有ツ問題
デアル、是ハ旣ニ當局者ノ耳ニモ入ッテ居
ルコトダラウト思ヒマス、別ナ經濟ト云フ
カ勘定ト云フカ、別勘定ヲ以テ鐵道省ハ御
扱ヒニナッテー居ル、所ガ一般ノ者カラ言へ
バ、要スルニ船ハ鐵道ノ延長デナイカ、單
ニ連絡スルダケデアル、而モ貨車ヲ航送ス
ル場合デアリマスカラ、陸上ト同ジ勘定ニ
シテ宜イヂヤナイカ、斯ウ云フ議論モアリ、
又一方ニハサウサレルコトガ港灣ノ上ニ
非常ニ海運業者ニ重大ナ關係ヲ有ツモ
ノデアルカラ、港灣政策ト云フモノヲ考へ
ルト、單ニ鐵道ノ營業ノ事バカリ考ヘナイ
デ、此雙方ノ議論ハ大分熱シテ居リ、殊
此問題ハ今年起ッタ問題デハアリマセヌ、
先年來アッタ問題ダカラ、大分火ノ手ガ强
クナッテ來テ、今ヤ將ニ中央ニモ此問題ガ
移ッテ來テ居ルモノト思ヒマス、之ニ對ス
ル鐵道當局者ノ御考ヲ承ッテ置キタイト思
フノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=10
-
011・名川侃市
○名川政府委員 只今木古內、福山間ノ繰
延ノコトニ付テ御質問ガアリマシタガ、是
ハ先程申シマシタ通リニ、鐵道ノ建設規格
ヲ變更致シマシテ、ソレヲ簡易線ニ致シマ
シタ爲ニ、建設費ガ非常ニ減少致シマシタ
ノデ、完成年度ヲ短縮シ得ルト云フコトニ
ナリマシタ、一面ニ最初申シマシタ通リニ、
六十三議會ニ於テ二十五線ノ線路ノ繰上ヲ
致シマシタ、此度モ亦急ヲ要スルモノハ繰
上シタモノガアリマス、而シテ鐵道豫算ハ
昭和七年ガ四千七百萬圓、昭和八年ハ四
千八百萬圓ノ建設豫算ニナッテ居リマスル
ガ、元政友會內閣デ四千萬圓ニシタモノヲ、
七年ニハ七百萬圓殖ヤシ、八年ニハ八百萬圓
殖ヤシテ、合計千五百萬圓殖ヤシマシテ、ソ
レニ依テ建設ノ工事ヲ繰上ゲテヤルコトニ
致シタノデアリマスルケレドモ、昭和九年
ヨリハ又其建設費ハ四千萬圓ニ戾ルノデア
リマス、二箇年ダケ千五百萬圓殖ヤシタノ
デアリマシテ、其後ニ於テハ又四千萬圓ニ
戾ルノデアリマスガ故ニ、玆ニ繰延ナドノ
變更シナケレバナラヌト云フ事情モ併セテ
起ッタノデアリマス、サウ云フ次第デアリマ
スカラ、昭和九年以後ニ於キマシテモ、鐵
道收入ガ殖エテ行キ、總テノ財界ノ狀況ガ
變更シテ參リマシタナラバ、其四千萬圓ノ
建設豫算ト云フモノヲ、更ニ之ヲ增額スル
コトヲ得タナラバ、繰延其他ヲシテ居ル鐵
道ヲ繰上ガ出來ルト云フ關係ニモナルノデ
アリマスカラシテ、其點モ御諒承ヲ願ヒタ
イト思ヒマス、殊ニ木古內福山間ハ著手年
限ハ延バシマシタケレドモ、完成年度ハ同
ジコトニシテアルノデアリマシテ、而モ小
池委員ノ仰セノ通リ、此線路ニハ相當ノ物
資乘客ガアルモノト鐵道省ニ於テモ認メテ
居ル、ソコデ福山木古內間ニハ今度新タニ
立派ナ道路ガ開鑿セラレマスルガ故ニ、雪
モ少イ所デアリマスルガ故ニ、鐵道省ハ此
間ノ省營「バス」ヲ始メル積リデゴザイマ
ス、卽チ省營「バス」ヲ此鐵道完成マデノ
間ニ於テ運行シテ、地方ノ交通ノ便ヲ助ケ
ル積リデアルノデアリマス、其點モ併セテ
御諒解ヲ願ヒタイト思フノデアリマス
ソレカラ靑函連絡船ノ運賃ノ事ニ付キマ
シテハ、只今運輸局長ガ他ノ委員室ニ行ッテ
居リマスカラ、運輸局長ガ參リマシテカラ、
運輸局長ノ方カラ申上ゲル事ニ致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=11
-
012・小池仁郎
○小池委員 段々御答ヲ戴キマシテ有難ウ
ゴザイマス、モウ一ツ海陸連絡ニ付テ御質
問致シタイト思ヒマス、釧路港ノ海陸連
絡ハ是モヤハリ繰延ニナッテ居リマス、背
面ノ物資ヲ蒐集スル機關ニ付テ、今囘新
タニ中標津、標茶ヲ御加ヘニナッテ、サウ
シテ背後方面カラノ物資ヲ集メル途ハ著々
步ヲ御進メ下サッテ居ッテ、而モ其集散ノ海
陸連絡ノ設備ガ遲レルト云フコトハ少シク
當ラナイヤウニ實ハ考ヘラレルノデアリマ
スガ、此點ニ付テドウシタ理由デソンナコ
トニナリマセウカ、又背面物資ヲ蒐集スル
途ガ、海陸連絡ニ付テハドウモ私共素人カラ
見ルト不揃ヒノヤウニ思フ、是ハヤハリ一
方背面ノ物資ガ能ク集ッテ來ルト云フ途ガ
開ケレバ、同時ニ海陸連絡ト云フモノガ十
分付カナケレバナラヌト斯樣ニ考ヘマス
ガ、其點ニ付テ御意見ヲ伺ッテ置キタイト思
ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=12
-
013・黒河内四郎
○黑河內政府委員 釧路ノ海陸連絡設備ニ
付キマシテハ、御承知ノ通リ現在濱釧路ノ
所デ連絡ヲヤッテ居ルノデアリマス、尙ホ釧
路ノ築港ニ伴ヒマシテ、例ノ敦化ノ方ニ大
キナ計畫ヲ持ッテ居リマシテ其計畫ハ今囘
著手ヲ延バシタ次第デアリマスガ、現在ノ
濱釧路ノ所ヲ差當リ多少改築致シテ、ソチ
ラノ敦化ノ方ニ連絡ノ出來ルマデソコデ間
ニ合セテ行ク積リニナッテ居リマス、何分改
良費ガ減リマシタ結果、勢ヒ繰延ヲシナク
テハナラナイ都合ニナッテ居リマスノデ、著
手ヲ繰延ベテアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=13
-
014・小池仁郎
○小池委員 只今政府委員ノ御答ニ依テ背
面ノ物資ノ蒐集ノ途ヲ進メテ居ル、又敦化
海岸海陸ノ連絡設備ヲスル豫定ダケレド
モ、費用ノ點デ暫クハ濱釧路ニ若干ノ改良
ヲ加ヘ、ソレデ間ニ合セル積リダ、斯ウ云
フ御答辯デアリマシタ、如何ニモ是ハ豫算
ノ關係上已ムヲ得ナイコトデアリマセウ
ガ、背面ノ關係ガ漸次完成スルニ從ッテドウ
シテモ海陸連絡ノ設備ノ急ヲ要スルモノヽ
アルト云フコトヲ御認メ下サッテ、最善ノ御
努力ヲ御願シテ、私ノ質問ハ是デ打切リマ
ス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=14
-
015・日淺寛
○日淺政府委員 只今小池サンカラ靑函航
路ノ運賃ノ値下ノ點ニ付テ御尋ガアリマシ
タカラ、私カラ簡單ニ御答致シマス
鐵道省ニ於テヤッテ居リマスル航路、詰リ
船舶デアリマスガ、其航路ノ運賃ト申シマ
スモノハ全然鐵道ノ運賃トハ建前ガ違ッテ
居ルノデアリマス、鐵道ニ於キマシテハ貨
物ニ付テ申上ゲマスト、貨物ノ等級及賃率
ヲ決メマシテ、ソレヲ營業ノ粁ニ乘ジテ運
賃ヲ一定區間デ算出シテ居ルノデアリマス
ガ、航路運賃ニ於キマシテハ、等級ハ決メ
テアリマスケレドモ、航路ノ浬ト云フコト
ニ全然關係ナク、一噸幾ラ、靑函間ハ一級
品一噸何圓、又關釜ノ航路ハ一級品一噸幾
ラト云フコトニ決メテアルノデアリマス、
是ハ勿論假ニアノ間ニ鐵道ガ敷カレテ居ッ
タナラバ、ドウ云フ運賃ニナルカト云フモ
ノト比較致シマスト高クナルノデアリマ
ス、然ラバ之ヲ安クスルコトガ出來ルカ、
出來ヌカト云フコトニナリマスルト、色ミ
ナソレニ投下シマシタ資本ノ問題ハ別ニ致
シマシテモ、彼處ガ鐵道デ繫ッテ居ルノト、
船舶デ輸送シテ居ルノトヲ較ベマスト、營
業費其他ノ點ニ付テモ非常ナル違ヒガアル
譯デアリマス、或程度ニ於テ航路運賃ガ陸
上ノ運賃ヨリモ、同ジ距離デ比較シテ見テ
高クナルト云フコトハ、是ハモウ己ムヲ得
ナイト言ヒマスカ、當然ノコトデアルト考
ヘラレマス
ソレデ靑函間ノ運賃ニ付キマシテモ從來
色とト少シ高過ギルカラ、安クスル譯ニ行
カヌカト云フヤウナ御話ガ關係ノ向カラ
アッタノデゴザイマスガ、是ハ昭和五年ニ運
賃ヲ改正致シマシタ時ニ一率ニ一噸ニ付テ
三十錢ノ値下ヲシタノデアリマス、現在ノ
所ト致シマシテハ、之ヲ下ゲルト云フコト
ガ非常ニ鐵道ノ收入ニモ影響致シマスル
シ、又一方カラ考ヘマスト、靑函間ノ航路
ノ運賃ハ高イト言ヒナガラモ、相當ニ需要
ト言ヒマスカ、彼處ヲ往復スル貨物ガ輻輳
シテ居ルノデアリマス、ソレ等ノ點カラ見
マスト、需要供給ノ關係カラ言ヘバ、必シ
モ彼處ノ運賃ガ非常ニ高イ-絕對價値ハ
高イカモ知レマセヌガ、サウ云フ關係デ見
テ高イカドウカト云フコトニモ多少ノ議論
モアリ得ルト思フノデアリマス、差當ッテノ
所何トカ是ハ航路運賃ノミナラズ、全體
ノ鐵道運賃ヲ引下ゲタラ宜イヂヤナイカト
云フ御議論ハ從來度〓各方面デアルノデア
リマスガ、色ミナ鐵道財政ノ都合等デ吾ミ
ト致シマシテモ、下ゲタイモノモ中と下ゲ
ラレヌト云フヤウナ狀態デアリマス、ソレ
ト同樣ニ靑函間ノ運賃ニ於キマシテモ、成
程幾分色ミナ點カラ考慮シテ高イノヂヤナ
イカト云フコトモ考ヘラレマスケレドモ、
又一方靑函間ニ於テハ幾ラカ鐵道省トシテ
ハ利益ヲ擧ゲテ居リマスケレドモ、又他ノ
航路、例ヘバ大泊、稚內ト云フヤウナ航路ニ
於テハ鐵道トシテハ非常ニ缺損ヲシテ居リ
マス譯デアリマスカラ國有鐵道ノ船舶ト言
ヒマスカ、航路ノ營業全體カラ見マスルト、
ヤハリ或所デハ相當有利ナ線ガナケレバ缺
損ノ行ク所ヲ補塡シテ行クト云フ譯ニ行カ
ナイ事情モアリマス、又之ヲ引下ゲルコト
ニ依テ、其程度ニモ依リマスガ、相當ニ鐵
道ノ收入ノ上ニ影響スル所ガ大キイ爲ニ、
今直ニ之ヲ引下ゲルト云フコトヲ實行スル
コトハ中〓困難ナ事情ニアルコトヽ考ヘテ
居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=15
-
016・小池仁郎
○小池委員 只今ノ御答ヲ得マシテ鐵道省
ノ方針ヲ稍〓伺フコトガ出來、鐵道經濟ノ上
カラ見テ下ゲルト云フコトモ一應私共カラ
見ルト理窟ガアルヤウデアリ、又此儘存置
シテ置カナケレバ一般港灣ノ政策ノ上カラ
非常ナ困難ヲ感ズル所モアル、双方ニ理由
ノアルコトヲ私ハ認メテ居ルノデアリマス
ガ、鐵道當局トシテハ鐵道經濟ノ上カラ見
テ利益ヲ擧ゲテ居ル場所モアリ、缺損ヲシ
テ居ル所モアルカラ、今日ノ場合デハアレ
ヲ引下ゲスルノ意思ハ持ッテ居ラヌ、斯ウ云
フヤウニ承知シテ宜カラウト思フノデアリ
マスガ、如何デアリマスカ、モウ一應其點
ヲ明ニシテ戴キタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=16
-
017・日淺寛
○日淺政府委員 現在ノ所ト致シマシテ
ハ、今御話ノアッタ通リデアリマス、殊ニ靑
函間ダケノ運賃ヲ引下ゲルト云フコトニ付
テハ考ヘテ居ラナイノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=17
-
018・秦豐助
○秦委員長 八田君発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=18
-
019・八田宗吉
○八田委員 私ハ大臣ニ質問シタイト思ツ
テ居ル點ガ澤山アリマスガ、今ハ政府委員
ニ御聞キシテ分ルヤウナモノダケ一ツ御聞
キシテ置キタイト思ヒマス
今囘ハ色〓參考材料ヲ澤山示サレテ居ル
ノデアリマスガ、ハッキリト分ルヤウニ、モ
ウ少シ明細ナ一覽表ノヤウナモノヲ御示シ
ヲ願ヒタイ、却テ新聞ノ方ニ發表シタノガ
一番ハッキリシテ能ク分ル、私ハ新聞ヲ切拔
イテ置キマシタガ、「明年度鐵道建設改訂
案、削除十、追加六、繰延二十一、繰上十」
斯ウ云フ風ニチヤント分ルヤウニ出テ居
ル、其削除ノ十線ハ何ミ、一二三四五六七
八九十、チヤントスッカリ分ッテ居ル、新線
追加モ能ク分ッテ居ル、「八年度著手、十三
年度完成」、「右ハ標津、斜里間ノ豫定線ヲ
廢止シテ之ニ代ルモノデアル」斯ウ云フ風
ニチヤント書イテアル、ソレカラ江木鐵相
時代ニ削除セル建設線ヲ復活シテ來タモノ
デアルトカ、或ハ軍部ノ要望ニ依テ新ニ追
加シタモノデアルトカ、斯ウ云フ風ニチヤ
ント分ル、繰延十三線モチヤント新聞ヲ見
ルト分ル、ソレカラ自然繰下モ分ル、ドウ
シテサウ云フ自然繰下ニナルカ、私共ニハ
分ラヌガ、是ハ私共ニ示サレタ材料ニ依テ
ハハッキリ分リマセヌカラ、斯ウ云フ風ニ
一覽表的ニ御示シヲ願フコトガ出來レバ大
變都合ガ好イト思フノデアリマス
ソレカラ私ハ此建設線ノ豫定線ニナイモ
ノデ軍事上カラシテ直チニ建設ヲ要求シテ
居ル線路、此軍事上カラ必要デアルト云フ
コトニ付テ能ク軍部カラ說明ヲ聽イテ見タ
イト思フノデアリマス、ソレハ今デナクト
モ宜シウゴザイマスカラ、其機會ヲ與ヘテ
頂戴シタイト思ヒマス
ソレカラ私ハ玆ニ北海道ノ鐵道ニ付キマ
シテ政府委員ニ御聞キシタイト思ヒマス、
北海道ハ今囘鐵道ニハ大層惠マレルヤウナ
時機ニナッテ來テ居リマス、新ニ建設スル
モノガ北海道ニ二ツノ線ガアル、ソレカラ
繰上ゲタノガ四線アリマス、繰下ゲタト云
フノハ唯一線ダケデ、今小池君ガ示サレタ
木古內福山間、併シ是ガ完成年度ハ變更シ
ナイ、他ノ方面ハドウカト云フトサウデハ
ナイ、削除ヲシテシマフ、然ルニ北海道ニ
對シテハ斯ウ云フヤウナ時機ニ當ッテ繰上
ガ四線、無イモノヲ建設スルモノガ二線、
繰下ゲタモノハ殆ドナイ、唯一線アルト云
フケレドモ、九年ニ著手スルノヲ一年延期
スルト云フニ過ギナイ、昭和八年ヂヤナ
イ、サウ云フヤウナ狀態ニアル、北海道ノ
方面ニハ特殊ノ取計ヲサレテ居ルコトハ、
是ハドウ云フ方面ヨリ來テ居ルカ、一寸明
示シテ戴キタイト思ヒマス、大正四年頃ニ
拓殖費ト云フモノニ對シマシテ、北海道ニ
對シテハ特ニ何カ利子ノ五十萬圓ヲ補給ス
ルトカ何カノ法律案ガアリマシテ、ソレニ
基イテ斯樣ナ取計ヲサレタモノデアルカ、
何カ私ハ特殊ナ事情ガナケレバ-拓殖費
ト云フコトモマダ私ノ方面ナドノコトヲ申
シマスト、一郡デ一縣ヨリモ大キイ郡ガ澤
山アル、南會津ト云フヤウナ所ハ香川縣、
佐賀縣ヨリモ大キイ、而モ其處ニハ林道ガ
一本モナイ、サウ云フヤウナ時ニ當ッテ一方
ノ北海道ノ、拓殖費ノ方面カラ融通出來ル
カ分リマセヌガ、特殊ノコトヲ爲サッタト
云フコトニ付テハ、私ハ北海道ニ鐵道ノ敷
設ヲスルコトハ贊成デアル、贊成デアルガ、
其基ク所ニ於キマシテ內地トハ違フ、斯ウ
云フヤウナ恩惠ヲ北海道ニ與ヘル方法ガア
ルカラ、斯ウ云フコトヲヤッタノデアルト
云フヤウナコトガアルナラバ、大變ニ私ハ
宜イト感ズルノデスガ、拓殖ト云フ上カラ
申シマシテモ、產業開發ノ上カラ申シマシ
テモ、今申シタヤウニ內地東北一體ナドハ
斯樣ナ地帶ニ澤山ナッテ居ル、ソンナコト
ガアル時ニ當ッテ比較〓究スル必要ガアリ
マスカラ、ソレガ分レバ其點ヲ政府委員デ
宜シイ、一ツ承リタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=19
-
020・名川侃市
○名川政府委員 北海道ノ鐵道ノ新線ガ殖
エ竝ニ完成年度モ繰延ベズ、工事ガ進ンデ
居ルト云フ御質問デゴザイマスルガ、是ハ
大正十五年十二月二十五日附ノ北海道拓殖
計畫ニ依ル鐵道建設工事促成ニ伴フ公債、
又ハ借入金ニ關スル覺書ト云フモノガ、鐵
道大臣井上匡四郞、內務大臣濱口雄幸、大
藏大臣片岡直溫トノ間ニ出來テ居リマス、
ソレデ北海道拓殖計畫ニ依ル鐵道建設費既
定豫算ノ繰上、及ビ新規追加工事ニ對スル
財源ハ、工事完成スルマデ大藏省ニ於テ之
ヲ調達スルコトト云フヤウナコトニナッテ
居リマス、ソレカラ又、財政其他ノ關係ニ
依リ建設費年度割額ノ增減變更ニ伴ヒ財源
ノ變更ヲ要スル場合アルトキハ更ニ協定ス
ルコトト云フヤウナ覺書ノ交付ガアリマシ
ク、サウシテ御承知ノ通リニ北海道ニハ拓
殖計畫ナルモノガアルノデアリマシテ、其
拓殖計畫ト相俟ッテ、北海道ノ交通ヲ完成サ
セナケレバナラヌノデアリマシテ、鐵道ノ
建設モ之ニ伴ッテ早クヤルト云フ必要ガア
ルノデアリマス、サウ云フヤウナ關係ヨリ
致シマシテ、北海道ノ鐵道ニ付キマシテハ、
成ベク早ク完成致シタイト云フ考ヲ有ッテ
居ルノデアリマス、サウシテ尙ホ此拓殖計
畫中ニ鐵道ヲヤリマスレバ年六朱ノ補助ヲ
受ケ得ルト云フコトニナッテ居ルノデアリ
マスカラ、サウ云フ關係ヨリシテ是レノ工
事ヲヤッテ居ルト云フ次第デゴザイマス、ソ
レカラ今度二線殖ヤシマシタ上士幌三股間
竝ニ中標津標茶間ノ鐵道ニ付キマシテハ、
此上士幌三股間ニ付テ申上ゲマスト、此ノ經
過地ノ音更川ノ流域ハ約六千町步ノ未墾地
ガゴザイマシテ、又石狩北見ノ國境一體ハ
國有林ニ屬シテ居リマシテ林產物ガ極メテ
豐富デゴザイマス、沿道ニハ長澤糠平ト云
フ溫泉ガアリマス、ソレカラ又三股ノ北西
ニ聳エテ居ル大雪山ヲ中心ト致シマス一帶
ハ風光極メテ雄大デアリマシテ、國立公園
委員會ニ於キマシテ國立公園ニ指定セラ
レマシテ旅客ガ頓ニ增加シテ居ル、サウ云
フヤウナ關係デ最近開拓ノ機運ニ向ッテ居
リマスガ故ニ、之ヲ建設線ニ加ヘタ次第デ
アリマシテ、此線路ノ敷設ニ依リマシテ拓
殖促進ノ效果大ナルト同時ニ、長澤糠平ノ
溫泉客竝ニ國立公園ノ觀賞客ト云フモノヲ
誘致シ得ルノミナラズ、旣成線士幌線ヲシ
テ其機能ヲ發揮セシムルコトガ出來ルト思
ウテ建設スルコトニナッタノデアリマス、ソ
レカラ中標津標茶間ノ鐵道ニ付テ申上ゲマ
スト、此經過地一帶ハ大原野デゴザイマシ
テ、雪モ極メテ少ク、地味ハ極メテ肥エテ
居リマス、麥、大豆、小豆、雜穀ノ產出ガ
大變ニ多イノデアリマス、其沿道ニハ約六
萬町步ニ及ブ未墾ノ大原野ガアリマシテ、
移民約六千戶ヲ收容スルダケノ計畫ニ今日
ナッテ居ルノデアリマス、此地方ハ殊ニ畜
產業ニ適シテ居リマシテ、馬ノ飼育ガ最モ
盛デアリマシテ、八田サンノ常ニ熱心ニ主
張シテ居ラレル馬ナドノ飼育ガ非常ニ盛デ
アル、附近國有林カラハ木材薪炭ノ產出ガ
極メテ多イノデアリマス、是ハ馬ニ依リマ
ス所ノ、卽チ馬車ニ依ル所ノ植民軌道ヲ今
北海道廳ニ於テ造ッテ居リマスケレドモ、是
ハ輸送能力ガ極メテ低クテ、大量物資ノ輸
送ニハ非常ニ不便デゴザイマス、是ダケノ
所ガ產業ノ進展ヲ此儘ニシテ置イテハ阻碍
スルコトニナリマスガ故ニ、此鐵道ヲ敷設
致シマシテ地方交通ノ便ヲ開イテ、沿岸一
體ト取引關係ノ最モ深イ釧路ト近接セシメ
テ、拓殖促進上ニ裨益シヨウト云フ考デヤッ
テ居ル次第デアリマス、ドウカ宜シク御願
致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=20
-
021・八田宗吉
○八田委員 只今拓殖上ニ對スル覺書ノヤ
ウナモノデアリマスガ、ソレハ今承ルト私
ハ大正四年カト思ッテ居ッタガ、是ハ濱口內
閣當時ニヤッタモノデアルト云フコトデア
リマスガ、其覺書ト云フモノニ付テ一寸其
書類ヲ寫シテ吾ミニ頂戴シテ置キタイト思
ヒマス、私ノ考ト全クソレハ違ッテ居ッタト
云フコトヲ御聽キ致シマシテ、斯樣ナ程度
デアルナラバソレヲ一寸參考ニ頂戴致シタ
イト思ヒマス、ソレカラ今北海道ニ對スル
コトヲ色〓御話ニナリマシテ能ク分リマシ
タガ、其點ニ於テ私ハ東北方面ニ於ケル建
設線ヲ、色〓比較ノ上カラヤッテ來ラレタモ
ノデアラウガ、岩手縣ノミニ二線ヲ採ッタ
ト云フノハドウ云フコトデアルカ、建設線
ニ入ッテ居ラナイノヲ繰上ゲテヤッタ、卽チ
昨年ノ議會ニ於テハ、マダ問題ニナッテ居
ラナイ、ソレヲ急ニ岩手縣ノミニ二線ヲ計
上シタト云フヤウナコトニ付テハ、是ハ何
カ非常ニ此邊ニ特殊ノ事情ガナクテハヲカ
シイト思フノデアリマスガ、是ハ何カ見込
ミガアルノデアリマセウカ、一寸其邊モ承
リタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=21
-
022・名川侃市
○名川政府委員 岩手縣ノ山田、釜石間、
ソレカラ大船渡、盛間ノ延長ニ付テ申上ゲ
マスガ、是ハ何レモ豫定線デアリマス、豫
定線ニナッテ居ラナイト申シマシタガ、豫
定線デゴザイマシテ、之ヲ延長スルコトニ
ナリマシタノハ、此釜石ト云フモノガ非常
ニ交通不便デ困ルト云フ地方ノ非難陳情ガ
アリマシテ、殊ニ海岸ニ於テ、海岸線ノ續
イテ居ラヌノハ此區間ダケデ、本州ニ於
テモ他ハ皆出來テ居ルケレドモ、此間ガ出
來テ居ラナイト云フ非難陳情ガアリマスノ
ミナラズ、御承知ノ通リ釜石ハ色ニト產業
ノ非常ニ發達シテ居ル所デアリマスカラ、
早ク交通ヲ開ク爲ニモ此間ヲ延スト云フコ
トハ、宮古ノ方ニ向ッテモ鐵道ガ完成スル
ノデアリマスカラシテ、地方ノ發達ヲ助
ヶ、且ツ鐵道ノ方ニ於テモ、收益上ニ於テ
モ、非常ニ都合ガ宜イト云フコトカラシ
テ、之ヲ延長スルコトニナリマシタ
ソレカラ大船渡、盛間モ、盛ト云フ町ハ
御承知デモゴザイマセウケレドモ、地方ニ
於ケル相當賑カナ町デゴザイマシテ、之ヲ
大船渡盛迄延長スルト云フコトガ、地方ノ
開發、利便ニ於テ非常ニ必要デゴザイマス
カラシテ、其處マデ延長スルコトニ致シタ
ノデアリマス、ソレヨリ他ニ何モ特別ノ事
情ハゴザイマセヌ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=22
-
023・八田宗吉
○八田委員 只今ノ說明デ、別ニ特殊ノ事
情ガアッタ譯デナク、陳情ヲ聽イテヤッタニ
過ギナイト云フコトデアリマス、卽チ先般
ノ六十三議會ニ於テ、特ニ之ヲ委員會ニ上
程サレテ、豫定線ヲ變更サレタト云フコト
デモ何デモナカッタ譯デアリマシテ、他ノ方
面ニ於キマシテハ、第六十三議會ノ當時ニ
於テハ、昭和八年度ニハ必ズ建設スルノダ
ト云フコトヲ委員會等ニ於テ、政府委員ノ
聲明セラレテ居ル線ガ澤山アルト云フコト
ハ、現ニ名川君ガ政府委員トシテハ、吾こ
ノ欲スル此喜多方、日中線ノ如キハ、昭和
八年度カラ成ルコトニナッテ居ッタノデアリ
ぎじろ、ソレヲ聞ケバ、チヤント其通リデア
ルト云フコトヲ言ッテ居ッタ程、既ニ政府モ
聲明シタ線デアリマス、然ルニ玆ニ何モマ
ダ豫定線ニ上ッテ居ラナイ、豫算ニ上ラナ
イ鐵道網タルニ過ギナイ、鐵道網トシテア
ルニ過ギナイモノヲ、サウ云フ風ニ、一方
ニハ聲明ヲシテ置イタノヲ捨テヽ、其豫定
線ニ唯鐵道網ニ入ッテ居ッタニ過ギナイ、ソ
レヲ直グニ斯ウ云フ風ニヤルト云フコト
ハ、何カ非常ニ事情ガナクテハナラヌガ、
今御聽キシタ所ニ依ルト、サウデナイヤウ
デアリマス、是ハ色〓理窟ハ付キマスケレ
ドモ、ドウモ私ハ此取計ニ於テ餘リニ或ル
所バカリヲ聽イテ、議會ニ聲明シタ所ナド
ハ少シモ之ヲ打捨テ構ハナイモノデアルト
云フヤウナ考ヲ持ッテ、出サレルヤウナコト
ニナッテ來ルト、疑ヲ一般ニ與ヘルコトニナ
ルカト思フノデアリマスガ、唯私ハソレハ
各〓觀カラ、私ハ是レ以上
ソンナコトヲ聽イタッテ仕方ガナイカラ、マ
ア政府委員ハ陳情ニ依テヤッタト云フコト
ダケデアリマスカラ、ソレダケ御聽キスレ
バ澤山デアリマス
ソレカラ私ハマダ色〓御聽キシタイト思
ヒマスルガ、是ハ大臣ニ御聽キシナケレバ
ナラヌ根本問題デアリマスガ、先程自動車
ニ關スル議論モアリマシタガ、自動車ニ付
テハ、是ハ此程度ハ御話ヲ願ッテモ宜イト
思フノデスガ、雪ノ降ル地帶ニ對シテハ自
動車ヲ以テヤラウト云フコトノ爲ニ、延期
シタト云フヤウナ所ガ、アルカナイカ知ラ
ヌガ、サウデナクテハドウシテ延期シタカ
ト思フ所ガ澤山アルノデアリマスガ、此程
度ヲ伺ッテ置キマス、黨勢擴張ニスルノダ
ナント云フコトヲ貴族院アタリデハ地方ノ
實情ヲ知ラナイ者ガ、大分ソンナコトヲ言ッ
テ居ル、江木鐵相時代ニ於テ雪ノ降ル地方
ノ實狀ヲ知ラヌ者ガ貴族院アタリニ居ッタ
コトヲ私ハ悲ンデ居ル、ヤハリソンナ考ヘ
ヲ今ノ鐵相ナドモ持ッテ居ラレルノデアル
カ、此延バシタ狀況ヲ觀ルト甚ダ怪シイノ
デアリマス、併シソンナコトハ大臣ニ聽カ
ナクテハナラヌト思ヒマスガ、政府委員ノ
知ッテ居ラレル所ダケヲ伺ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=23
-
024・名川侃市
○名川政府委員 曩ニ山田釜石間、大船渡
盛間ノ延長ニ付テノ說明ガ多少私ノ言葉ガ
足ラナカッタカ存ジマセヌガ、是ハ私ガ申シ
タノハ陳情ニ基イテヤッタノダト申シタノ
デハナイノデアリマス、非常ニ交通ノ不便
ヲ地方ノ人ガ考ヘテ、其不便ヲ愬ヘラレル
モノガ多イノミナラズ、此線トシテハ之ヲ
建設スルト云フコトガ必要デアルカラシ
タノデアル、卽チ其必要デアルト申シマス
ルノハ、極メテ是ハ有利ナル線デアリマシ
テ、而モ今モ申シマスル通リニ產業ノ盛
ナル釜石、人口二千餘ヲ有スル地方ノ都
デアル此盛ト云フ町ニ、鐵道ヲ延長スル
コトハ、地方ヲ發達セシメ、竝ニ鐵道ニ於
テモ相當ニ是ガ利益ニナルト云フ所カラ
ヤッタノデアル、卽チ山田、釜石間ノ利益率
ハ二分一厘九毛ニナルノデアリマス、ソレ
カラ大船渡盛間ノ利益率ト云フモノハ八分
二厘四毛ニナルノデアリマシテ、鐵道ノ線
路ト致シマシテハ極メテ有利ナ線路デアリ
マシテ、而モ此大船渡カラ盛驛ニ延長スル
ト云フコトハ、大船渡線ノ機能ヲ最モ能ク
發揮セシムルコトニナル爲ニヤッタヤウナ
次第デアリマス、或ハ私ノ言葉ガ足ラナカッ
タカモ知レマセヌガ、其點ニ付テノ誤解ノ
ナイヤウニ願ヒマス
ソレカラ喜多方日中ノコトハ餘リ申シタ
クナイノデアリマスルガ、之ヲ延バシマシ
タノハ豫テ八田サンニ申上ゲテアリマスル
ガ、今日ノ所デハ非常ニ利益率モ少イノデ
アリマシテ、僅カ三厘九毛ト云フ建設費ニ
對スル利益率シカナイト云フヤウナ關係ニ
アリマスモノデアリマスカラシテ、之ヲ繰
延ベタ次第デアリマス、先年オ前ハ嘘ヲ言
ウタデハナイカ、斯ウ云フコトデアリマシ
タガ、其時ハ豫算ニアッタモノデスカラ、來
年ハ豫算ニ計上シテアリマスカラト云フコ
トヲ申上ゲタ次第デゴザイマスカラ、其點
ハ政府委員トシテ豫算ニ計上シテ居ルモノ
ヲ其時ニヤラヌトカ、ヤルトカ言ヘルモノ
デハアリマセヌカラ、其點ハ惡シカラズ御
諒承願ヒタイ
ソレカラモウ一ツ東北デ線路ニ代ッテ自
動車ヲヤルモノガアルカト云フコトヲ一寸
聽漏ラシマシタノデアリマスガ、其方ハ宜
シウゴザイマスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=24
-
025・八田宗吉
○八田委員 宜シウゴザイマス、ソンナコ
トハ別ニアナタニ聽イテ居リマセヌ、根本
問題デス、色〓議論ハアリマスガ、理窟ハ
誰ダッテ付ケタイ、理窟ハ誰デモ付ケラレ
ル、數字ナドハ鐵道省デ調ベタモノデ、地
方ノ材料ナドハ少シモ調ベラレナイ、利益
ガアルカナイカト云フコトハ議會デ既ニ決
定シテ豫算面ニ現ハレテ、地方民ガ以テ信
賴出來ルトシテ、停車場ガ出來ルト云フノ
デ、其處ニ色〓借金ヲシテ家ヲ建テタリ、
樣ミナコトヲヤッテ溫泉場ノ道ヲ變更シタ
リシテ待ッテ居ッタモノヲ、今度ハ利益ガ上
ル上ラナイト言フガ、其當時ハ利益アリト
シテヤッタノダ、其當時ノ調査ヲ貰ヒタイ、
今日ドウ云フ風ニ變更ヲ致シタカ、利益ア
リトシテ計上シタモノデアルカラ、此線ヲ
最初ニ計上シタ時ノ材料ヲ提供シテ戴キタ
イ、然ルニ今岩手縣ノ釜石ガドウトカ言フ
ガ、釜石ノ盛ナコトハ今ニ始ッタコトデハ
ナイ、六十三議會ニ於テヤッタコトヲ僅カ
三四箇月ノ間ニサウ云フ風ニ變ッテ急激ニ
地方ノ實情ニ變化ヲ與ヘル、色ニ理窟ハ立
チマセウガ、世ノ中ノコトヽ云フモノハ大
抵ハ理窟ガ付ク、正當ノ理窟デアルカドウ
カト云フコトガ根本問題デアル、色ミノ上
カラ調ベナケレバナラヌト思フ、私ハ今ノ
御辯明ノアッタコトニ付テハマダ承服ハ到
底出來ナイノデアリマス、最初此線路ハ利
益アリトシテヤッテ居ル、更ニ之ヲ國家的
ニ必要アリトシテヤッテ居ル、其時ノ材料
ハ皆持ッテ居ル、サウ云フ材料モ出來ルナ
ラバ御示シヲ願ヒタイ、出來ナイコトハ望
ミマセヌ、出來ルナラバ御示シ願ヒタイ、
自動車ト雪國ガドウトカ云フコトデアル
ガ、此樣ナ議論ガ行ハレテハ雪國ニハ鐵道
ガ出來ナクナル、併ナガラ雪ノ國程鐵道ガ
必要デアル、其處ニ自動車ヲ以テヤルト云
フヤウナ其實情ニ通ジナイ政治家ガ大分貴
族院邊リニ居ッテ、小川鐵相ガ計上シテ斯
ウ云フ鐵道ヲ出シタ時ニ雪國ノ實情ヲ知ラ
ナイ政治家ガ色〓言ッタ、自動車ガ宜シイ
トカ色〓言ッテ居ッタ、私ハ當時貴族院ノ傍
聽席ニ居ッテ、サウ云フ酷イ者ガ勅選ナド
ト言ッテ居ルガ、實ニ馬鹿ナ者ガ政治家ノ
中ニ居ルト嘆イタコトガアル、矢張鐵道省
ハ自動車網ヲ東北方面ニ敷カントスル狀態
デアリマスガ、是ハ由々シキ大事デアッテ
吾〓ノ信任スル鐵道政策トハ考ヘラレナイ
ノデアル、サウ云フヤウナコトカラ一寸質問
シタノデアリマス、是ハ大體根本問題ノ質
問ニナリマスガ、何故地方ガ建設ヲコンナ
ニ欲スルカト云フコトニ付テハ、マダ一般
ノ人ガ地方ノ實情ヲ知ラナイ、今日農村ノ
衰退ガ問題ニナッテ居ルケレドモ、斯ウ云
フコトハ鐵道ヲ建設スレバ直グ地方ハ振興
シテシマフ、農村ノ疲弊ト云フコトハ鐵道ヲ
ウント建設シテ救濟スル外ナイノデアル、
之ニ對シテ匡救土木費トカ云ッテ居ルヤウ
ナコトハ勿論ソレハ宜イコトデアルガ、建
設費ヲ今計上シタリ、削除シタリ、繰延ス
ルヤウナコトヲヤルノハ此時局ニ最モ不適
當デアル、是ハ農村ノ匡救ト云フモノハ眼
中ニナイ都市本位ノ政治家ノ行爲デアッテ、
吾〓ノ信ズル鐵道大臣ノ執ル政策デナイト
考ヘル、モウ少シ鐵道大臣ノ御出席ヲ待ッ
テ明ニシテ置キタイト私ハ思フ
ソレカラ又軍事上ノコトニ付テモ軍事當
局カラ聽カナケレバナラヌ、是モ豫定線ニ
ナイモノヲ斯ウシロト軍人ガ言ヘバハイハ
イト言ッテ直グヤラナケレバナラヌ程急ナ
モノデアルカ、サウ云フヤウニ鐵道ノコト
ニ對シテ陸軍カラ橫槍ヲ喰フト、直グハイ
ハイト言ッテヤラナケレバナラヌモノデア
ルカドウカト云フコトヲ、モウ少シ明ニ御
聽シタイ、私ハマダ質問ガ澤山アリマスケ
レドモ大臣ガ來ラレマセヌカラ、是デ止メ
テ置キマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=25
-
026・秦豐助
○秦委員長 委員外ノ田村實君カラ質問ガ
シタイト云フ要望ガアリマスカラ、前例ニ
依テ許スコトニ致シマス、本日ハモウ時間
ガ來マシタカラ、明日午前十時カラ開クコ
トニ致シマシテ、其時ニ許シマス、明日ハ
只今八田君ノ御話ガアリマシタガ、國防ニ
關シマシテ陸軍當局ノ出席ヲ求メマスカラ
ドウカ成ベク定刻ニ御出デヲ願ヒマス
午後零時五分散會発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006412609X00419330202&spkNum=26
4. 会議録のPDFを表示
この会議録のPDFを表示します。このリンクからご利用ください。