1. 会議録本文
本文のテキストを表示します。発言の目次から移動することもできます。
-
000・会議録情報
昭和九年三月十七日(土曜日)午前十時二十六分開會発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=0
-
001・有馬頼寧
○員員長(伯爵有馬賴寧君) ソレデハ是ヨ
リ會議ヲ開キマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=1
-
002・青木周三
○靑木周三君 私ハ此委員會ヲ故意ニ引張
ル積リハアリマセヌデアリマスカラシテ、
出來ルダケ極ク簡單ナコトヲ玆ニ質問イタ
シテ私ノ質問ヲ打切リタイト思フノデアリ
やく、少シ許リ昨日ノ續キヲ御許シ願ヒタ
イ、昨日ハ圖ラズ多少激昂シマシテ能ク話
ガ分ラナイ所ガアリマシタカラオ浚ヘニ屬
スルヤウナコトデゴザイマセウガ、此添田
日田線ニ於ケル運轉囘數ガ一日十一囘ト云
フコトハ最大ノ運轉囘數ノ御話デアリマス
カ、ドウデアリマスカ、チヨット其邊ヲ伺ヒ
タイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=2
-
003・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 十一囘ト申シマ
スノハ其線路ノ「キヤパシチー」カラ申シマ
スレバ、マダ餘裕ガゴザイマスガ、經濟調
ベノ數量ヲ運ブニハ約十一囘運轉シタナラ
バ宜カラウ、斯ウ云フコトヲ申シタノデア
リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=3
-
004・青木周三
○靑木周三君 十一囘ト云フト往復二十二
囘ニナルノデスネ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=4
-
005・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 左樣デゴザイマ
ス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=5
-
006・青木周三
○靑木周三君 運轉局長モ見エテ居ラレル
ヤウデアリマスガ、斯ウ云フ三十分ノ線デ
最大運轉囘數ハドノ位ノモノデアリマセウ
カ、運輸局長ガ御分リニナラナケレバ後刻
伺ッテモ宜シウゴザイマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=6
-
007・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) 其三十分ノ勾配ノ
區間ノ距離等ノ關係ガアルト思ヒマスカラ
一應後刻調ベマシテ御答ヘ申上ゲマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=7
-
008・青木周三
○青木周三君 序ニモウ少シ伺ヒマスガ、
運輸局長ニ伺ヒマスガ、普通四十分ヲ含ム
ヤウナ單線ノ區間デ運轉囘數ノ最モ多イノ
ハドレ位ノモノデアリマセウカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=8
-
009・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) 私今誦デ何處ガ何
囘ト云フコトヲチヨット覺エテ居リマセヌ
ガ、是ハ貨物旅客ヲ合セテデアリマスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=9
-
010・青木周三
○靑木周三君 無論サウデス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=10
-
011・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) 直グ取調ベテ申上
ゲマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=11
-
012・青木周三
○靑木周三君 ソレデハ其運轉囘數ガ主タ
ル問題デアリマスカラ運轉囘數ニ付テ十分
ナ御意見ヲ伺フ爲ニ、暫ク此問題ハ留保シ
テ置キマス、次ニ此線ヲ四十分ニ取ッタ場合
ノ建設費ハドレ位カカルノデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=12
-
013・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 約八百萬圓ト記
憶シテ居リマス、今數字ヲ取調ベテ申上ゲ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=13
-
014・青木周三
○靑木周三君 イヤ極ク〓略デ宜シウゴザ
イマス、八百萬圓······ソレカラ最大運轉囘
數ト云フヤウナモノノ調ベガナイデセウカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=14
-
015・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) ゴザイマセヌ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=15
-
016・大島健一
○大島健一君 チヨット今ノ問題ニ關係シ
テ居リマスカラ、伺ッテ宜シウゴザイマスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=16
-
017・有馬頼寧
○委員長(伯爵有馬賴寧君) 宜シウゴザイ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=17
-
018・大島健一
○大島健一君 今ノ何ハ四十分ノ一ニスレ
バ、八百萬圓カカルト云フ御話ナンデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=18
-
019・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 左樣デゴザイマ
ス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=19
-
020・青木周三
○靑木周三君 建設當局者ノ御考ニ依ル此
最大運轉囘數ト云フモノハドレ位ノ積リデ
アルデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=20
-
021・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 此初年度ニ於テ
ハ十一囘位ト云フ見込デアリマスガ、是ガ
三四倍位ニナッテモ差支ナイト云フヤウナ
風ニ考ヘテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=21
-
022・青木周三
○靑木周三君 少シ今ノ御話ハ宜イ加減ノ
ヤウニ思フノデスガ、四倍ト云フ十一囘ガ
四十四囘、八十八回往復スルト云フコトハ
是ハ迚モ出來ナイ、平坦線デモ出來ナイ、
サウ云フ御調ナラ承ラナクテモ宜シイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=22
-
023・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 先程ノ四十八分
ノ線ノ時ノ建設費ノ調ガゴザイマシタカラ
申上ゲマス、八百七十四萬七千圓···発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=23
-
024・青木周三
○靑木周三君 鐵道大臣ニ甚ダ立入ッタコ
トヲ伺ヒタイト思ヒマスガ、此今度ノ線ノ
中、必ズシモ此線トハ限リマセヌケレドモ
ガ、大體ニ於テ事務當局ノ御調ガ、質問シ
テ見ル度ニ不十分デアッタヤウニ思フノデ
アリマス、今ハ大分完備シタモノモアルヤ
ウデスケレドモガ、初カラ······出來立テノ
時カラドウモ不十分ナヤウニ疑フノデア
リマスガ、斯ウ云フ線ヲ御決定ニナッタノ
ハ事務當局カラ提案ヲサレタモノヲ大臣
ガ「チエック」サレタト云フ其殘リノモノ
デアリマスルカ、或ハ大臣ノ方カラ大體ノ
觀察カラ御出シニナッテ此線ガ宜カラウト
云フコトカラ、事務當局ニ御調ヲ御命ジニ
ナッタモノデアリマスカ、斯ウ云フコトヲ
伺ッテモ十分ナ御返事ガ或ハナイカモ知レ
ヌト思ヒマスルケレドモ、如何ニモサウ云
フコトガ實ハ私應答ノ結果トシテ知リタク
ナッテ來タノデアリマスガ、極ク何ト言ヒマ
スカ、打明ケテ御話ヲ願ヒタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=24
-
025・三土忠造
○國務大臣(三土忠造君) 斯ウ云フ順序デ
定メタノデアリマス、最初昭和九年度ニ新
線トシテ工事ニ著手シタイト云フモノヲ、
豫算ナドノ數字ヲ離レテ建設局デ色ミヤッ
テ見タノデアリマス、其中ニ此建設費ノ大
體見當ガツイタモノデアリマスカラ、其範
圍內ニ於テ先ヅ繰上ヲヤル、繰上ヲヤッテ、
其殘リデドレ位ヤルカト云フモノヲヤッテ
行カウト云フテ出シタノガ、今ノ線デアリ
そく、ソレカラ其前カラヤッテ居ッタモノモ
大分アリマシタガ、ソレハ建設局自身デ外
シタ、ソレデ出來マシタノハ建設局ガ今出
シテ居ル通リノモノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=25
-
026・青木周三
○靑木周三君 大臣ノ甚ダ率直ナル御答ニ
滿足イタシマシタ、此點ニ關シテハ運轉囘
數ニ關スルモノダケガ殘ッテ居ル譯デアリ
マスカラ、ソレハ後刻御答辯ヲ願フモノト
致シマシテ、鑛山局長ノ御出席ガゴザイマ
スカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=26
-
027・有馬頼寧
○委員長(伯爵有馬賴寧君) 靑木君ニ申上
ゲマスガ、今アノ商工省ノ鑛山局ノ方ヲ問
合セタノデスガ、石油業法カ何カノ方ヘ行ッ
テ居ッテ、手ガ放セナイト言ッテ居ルノデス
ガ如何デセウカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=27
-
028・青木周三
○靑木周三君 私ハ此討論前ニ其問題ガ少
シ分リサヘスレバソレデ宜シイ、何時デモ
宜シウゴザイマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=28
-
029・有馬頼寧
○員員長(伯爵有馬賴寧君) サウデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=29
-
030・青木周三
○靑木周三君 此間ニ昨日ノ名寄、朱鞠内
ノ問題ヲヤレバ至極都合ガ好イノデスガ、
是ハ又何ボカ紛糾スルカモ知レヌト思ヒマ
スカラ、成ルタケアトニシタイト思ッテ延
バシテ居ルノデスガ···発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=30
-
031・有馬頼寧
○委員長(伯爵有馬賴寧君) マダアトノ法
案ガ來テ此委員會ヲ尙ホ繼續スルト思ヒマ
スカラ、御質問ノ機會ハマダアルト思フノ
デ、成ルベクナラバ此三線ニ關係シタモノ
ハ一應終了シタイト思ッテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=31
-
032・青木周三
○靑木周三君 是ハチヨット速記ヲ止メテ
〔速記中止〕発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=32
-
033・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) 今ノ運轉囘數デゴ
ザイマスガ、現在ノモノトシテハチヨット
「ダイヤ」ガ手許ニアリマセヌカラ取寄セテ居
リマスガ、四十分線ハ各處ニゴザイマシ
テ、單線ト複線ニ依"テ非常ニ違ヒマスル
ガ、其區間ノ距離等ニ依ッテ違ヒマスケレ
ドモ、普通大體我ミノ承知シテ居ル所デハ
先ヅ六十囘ソコ〓〓ガ限度デハナイカト
思ッテ居リマス、又自動信號器其他色ミナ設
備ニ依リマシテハ、モウ少シ這入ルヤウナ
コトモ出來ルト思ッテ居リマスガ、大體ノ限
度ハ、單線デゴザイマスト、旅客貨物全部
ヲ合セテ六十囘限度ガアルノヂヤナイカト
思ッテ居リマス、尙ホ現在ノ線デ一番多イ囘
數ガ何處ニナッテ居リマスカハ、今「ダイヤ」
ヲ取寄セマスカラ、其上デ御答ヘ致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=33
-
034・青木周三
○靑木周三君 今ノニ關聯シテ伺ヒタイノ
デスガ、六十囘ト云フノハ、六十列車ノ意
味デスカ、六十往復デスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=34
-
035・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) 六十列車デゴザイ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=35
-
036・青木周三
○靑木周三君 鑛山局ノ御方ガ見エマシタ
サウデスカラシテ極ク簡單ナコトヲ伺ッテ
置キタイノデスガ、玆ニ今問題ニナッテ居
リマスルノハ、大分縣ノ日田附近ノ寶珠山
炭坑其他其附近ノ炭坑ニ關スル問題デアリ
マスガ、此寶珠山附近ノ炭坑ノ總埋藏量及
ビ加工シ得ベキ埋藏量ト云フヤウナモノニ
付テ御調ガアレバソレヲ伺ヒタイノデアリ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=36
-
037・中川信
○說明員(中川信君) 只今ノ御尋ニ對スル
私ノ方デ福岡ノ鑛山監督局デ調ベマシタ所
ニ依リマスト、其炭坑地方ハ所謂朝倉炭田
ト申スモノデゴザイマシテ、現在地下二千尺
ヲ限度トシテ計算シマシタ其地方ノ埋藏量
ト云フモノハ、約四億萬瓲アルト云フコトニナッ
テ居リマス、サウシテ是ハ理論的ノ炭量デ
ゴザイマスカラシテ、之ヲ實際採掘シマス
時ニハ、採掘ノ實收率ト云フモノヲ見込ニ
ナケレバナリマセヌ、是ハ此頃ハ採鑛技術
モ非常ニ進步シテ參ッタ結果、少クトモ七十
五「パーセント」位ハ採レルモノト思ヒマス
ルカラシテ、ソレヲ之ニ掛ケマシタ數ガ實
收炭量、實際實收スル炭量ト云フ風ニ見ル
コトガ出來ルト思ッテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=37
-
038・青木周三
○靑木周三君 大變能ク分リマシタガ、サ
ウスルト約三億萬瓲ガ實收スルコトガ出來
ル勘定ニナルノデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=38
-
039・中川信
○說明員(中川信君) 約三億萬瓲デゴザイ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=39
-
040・青木周三
○靑木周三君 此炭田ノ量カラ考ヘテ、普
通ニ石炭ノ値ガ出タ時ニ、是等ノ炭田ノ中
カラ每年ドレダケ採掘シ得ルヤウニナルデ
アラウカ、私モ今後二十年位ノ間ニ此炭田
ガ開發シテ行クナラバ、一箇年ノ產出量ト
云フモノガ大凡ドレ位ノモノデアルカ、見
當デ宜シイ、或ハ百萬瓲デアルトカ、五十
萬瓲デアルトカ、或ハ二百萬瓲デアルトカ、
ソレ位ノ見當デ宜イノデスガ、御見込ヲ伺
ヒタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=40
-
041・中川信
○說明員(中川信君) 只今ハ寶珠山炭坑ト
云フ一ツノ炭坑シカゴザイマセヌデスカラ
シテ、年產二萬瓲內外ノヤウニ記憶シテ居
リマスデスケレドモ、是ガ輸送ノ便ガ今迄
缺ケテ居ル爲ニ、此地方ハ發展シテ居ラナ
イノデゴザイマスルカラシテ、サウ云フモ
ノガ出來タ曉ニハ、大體此邊ノ埋藏量、ソ
レカラ面積、其他カラ推算ヲシマシテ、年
ニ十萬瓲位ノ計畫ハ優ニ出來ルト思ッテ居
リマスガ··発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=41
-
042・青木周三
○靑木周三君 稼行シ得ベキ埋藏量ガ三億
萬瓲モアルヤウナ炭田デアルト、年ニ十萬
瓲ヤ二十萬瓲ト云フ數デハ、如何ニモ少イ
ヤウニ私共ハ考ヘラレルノデスガ、九州デ
之ニ似タ例ヘバ佐賀ノ杵島デアルトカ、長
崎地方ノ飛離レタ炭田等デ、其埋藏量ト採
掘量トノ例證ハドウ云フ風ニナッテ居ルモ
ノデアリマセウカ、一二ノ例ガアレバソレ
デ澤山ト思ヒマスガ、其點御分リニナッテ居
ルナラバ御說明ヲ願ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=42
-
043・中川信
○說明員(中川信君) 只今ノ御質問ニ對シ
テ具體的ノ計算ノ例ハ、今此處デハ思ヒ出
シマセヌデゴザイマスケレドモ、唯此處ノ
條件トシマンテハ、只今仰シヤラレタヤウ
ヲ杆島ーカ筑豐地方見タヤウナ平地ニ於
ケル炭坑ト違ヒマシテ、多少此邊ハ丘陵ニ
ナッテ居ル關係上、一時ニ多數ノ石炭ヲ採掘
シテ出スト云フ設備ガ、經濟的ニドウカト
云フ點モゴザイマスルシ、ソレカラ此處ノ
石炭ハ非常ニ骸炭用ニ適シテ居ルト云フ特
質性ヲ有ッテ居ル點カラ言ヒマシテ、比較的
少イ採掘量デモ、十分經濟的ニハ特殊ノ性
質ヲ有ッテ居ルト云フコトダケハ申上ゲタ
イト思ッテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=43
-
044・青木周三
○靑木周三君 率直ニ私申シマスレバ、此
炭田ノ評判カラシマスルト云フト、非常ナ
數量ガ出テ然ルベキヤウニ考ヘルノデアリ
マスルガ、約十萬瓲位シカ出ナイヤウナコ
トノ御話デアリマスルケレドモガ、鐵道當
局者ノ考ヘテ居ル所ニ依リマスルト云フト、
一番初年度ニハ十萬瓲位ノ炭ガ出ルケレド
モガ、其後ニ至ッタレバ一一十萬瓲、三十萬瓲
ハ譯ハナク出ルト云フヤウナ御考デ鐵道當
局ハ居ラレル、必ズシモソレヲ彼此レ言フノ
デハアリマセヌケレドモガ、私共ガ考ヘテ居
ルノニハ、今ノ鐵道當局ノ計算カラ致シマス
ルト云フト、マダ御答辯ヲ伺ハナイカラ能
ク分リマセヌケレドモガ、大體ニ於テ四十
分ノ勾配ノ所デハ、極ク好イ條件デ三十囘、
六十列車ヲ通スト云フコトガ、最大デアラウ
ト云フヤウナ運輸局長ノ御話ガアリマシタ
ガ、私ノ記憶ニシマシテモ此六十列車ト云
フノガ最大ノ列車囘數デアッテ、或ハ斯ウ云フ
風ナ三十分ノ勾配ガ兩側ニアッテ眞中ガ「トン
ネル」ト云フヤウナ線路デアリマシタナラバ
六十列車ハオロカ私ハ五十列車ガムヅカシ
イダラウト考ヘマス位デ、サウシマスルト
此山ヲ越ス爲ニ最大ノ·····炭バカリ積ムモ
ノト考ヘテモ······炭バカリ積ムモノト考
くう、サウシテ推進機關車ヲ附ケルト云
フコト迄考ヘテ輸送量ガ凡ソ五十萬瓲位
ノモノト私ハ思フ、サウスルト鐵道當局
ガ考ヘテ居ルヤウニ炭坑ノ出炭量ガ十萬
瓲ト勘定シタモノガ四倍ニモ五倍ニモナ
ルト云フコトニナルト此線デハ運ビ切レ
ナイト云フコトヲ心配シテ居ル爲ニ、今
ノヤウナコトヲ鑛山局長ニ伺ッタノデア
リマス、サウ云フ風ナ意味ニ於テ此炭坑
ノ發展ガ輸送力トノ關係ニ於テ鑛山局ノ
見ル所デハ心配ナイト御考ヘデセウカ、是
ハ鑛山局ガ鐵道當局ノ計畫ヲ批評スルヤウ
ニ聞エル場合モアリマシテ言ヒニクイコト
デアルトハ思ヒマスガ、併シ是ヲ一度カケ
ルト云フト是ハナカ〓〓勾配ノ變更ト云フ
コトハムヅカシイノデアリマスカラ其事ヲ
伺ッタノデアリマス、チヨット鑛山局ノ御意
見ヲ伺ヒタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=44
-
045・中川信
○說明員(中川信君) 只今申上ゲタ十萬瓲
ト申シマシタノハチヨット私ノ說明ガ足リ
マセヌカッタカ知リマセヌケレドモ、大體初
年度ニ此地方ニ於テハ初年度ニ於テ十萬瓲
ト云フコトデ、ソレカラ市場關係ナニカニ
依リマスレバ、是ダケノ埋藏量ガアリマス
以上ハ時期ニ依レバソレヲ漸々殖ヤシテ行
クノガ普通ノ炭坑ノ經營ノヤリ方デアリマ
ス、ソレヲドノ程度迄殖ヤスカト云フコト
ハ私ハ此所デ能ク存ジマセヌデゴザイマス
ガ、普通ノ炭坑ノ例ヲ見マスト初年度ニ十
萬瓲ナラバ段々ソレガ漸增シテ行ッテ最後
ノ計畫ニナレバ或ハ二十萬瓲ニモ達スル場
合モゴザイマセウシ、或ハソレ以上ニナル
コトモゴザイマセウシ、サウ云フ風ナ大體
傾向ガアルモノデハナイカト思ッテ居リマ
ス、ソレカラ今迄非常ニ優秀ナル炭質ヲ有ッ
テ居ルト云フコトニハ定評ガゴザイマシテ、
今迄思フヤウニ炭田ノ開發ヲ見ナカッタノ
ハ、一ツハ是ダケガ離レテ單獨ノ炭田ニナッ
テ居リマシテ、交通機關ガナイ結果サウ云
フコトニナッテ居ッタト私ノ方デハ見テ居リ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=45
-
046・青木周三
○靑木周三君 モウ少シ伺ヒタイデスガ、
此炭質ハ「コークス」ニ適シテ居ルヤウナ御
話デゴザイマスガ、大體九州ニ於ケルドノ
程度ノ炭デアルトカ、或ハ「カロリー」デモ
宜イデスシ、ドチラデモ宜シウゴザイマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=46
-
047・中川信
○說明員(中川信君) 九州ニ於テ「コーク
ス」ニ適シテ居ル石炭ハ長崎地方ハ別トシ
マシテ、筑豐デ此炭田ニ最モ近イ筑豐ノ例
ヲ採リマシテ嘉穗郡ナンカ一番適シテ居ル
ヤウデアリマス、ソレト比ベマシテ遜色ガ
ナイト云フコトデ、「カロリー」ニシマシテ
モ七千以上ハ十分アリマス、ソレデ硫黄分
其他製鐵用ノ骸炭デ害ガアルト云フモノノ
含有量モ非常ニ少イヤウニ聞イテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=47
-
048・有馬頼寧
○員員長(伯爵有馬賴寧君) 靑木サンニチ
ヨット申上ゲマスガ、アチラデチヨット待ッテ
居ラレルサウデアリマスガ···発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=48
-
049・青木周三
○靑木周三君 ソレデスカラ鑛山局ノコト
ハ是デ打切リマス、大體ニ於キマシテ添田
日田間ニ關スル質問ハ相當ニ盡シタ積リデ
アリマシテ、唯殘ッテ居リマスノハ列車囘數
ノコトニ關スル質問ガハッキリシタ御答辯
ヲ願ヒタイト云フダケデゴザイマス、女へ
昨日ノ此名寄朱鞠內間ノ鐵道ノ法律問題ニ
關シテ昨日ハ稍、感情ガ激シタ爲ニ十分ナ
議論ガ盡シテナイヤウニ考ヘル點モアリ、
澤山ノ言葉ハ費シマシタケレドモガ、要點
ヲ摑ムニハ十分ノ議論ハ費シテナイヤウニ
考ヘマスルカラシテ最後ニ伺フテ置キタイ
ノデアリマス、昨日ハ法律ニ書イテアル雨
龍ト云フノガ驛名デアルヤ否ヤト云フコト
ニ付テ圖ラズ議論ニ花ガ咲イタノデアリ
マス、其際ニ私ノ質問ニ關聯シテ桑山君ガ
靑木君ノ質問ニアル所ノ驛名云々ノコトハ
自分ハサウハ思ハナイト云フヤウナ意味ノ
關聯シタ御質疑ガアリマシタ、從來此貴族
院ノ委員會ニ於ケル質問ニ於テ、或ル議員
ガ質問スルニ對シテソレニ關聯シテ反對ノ
意味ノ質問ヲスルト云フコトハ餘リ聞カナ
イ例デアリマス、サウ云フ例ハ又然ルベキ
例デアッテ斯ウ云フコトヲ議員間デ一々言ッ
テ居ルト云フト自然ニ委員間ノ間ニ議論ガ
起リ十分ニ議論ヲ盡スコトガ出來ナイ、若
シ反對ノ意見ガアルナラバ討論ノ際ニ述べ
ラレテモ宜イト斯ウ云フ風ニ私ハ不斷カラ
考ヘテ居ル、從テ桑山君ノ質問ニ對シテハ
少カラヌ不快ノ念ヲ懷イタノデアリマスガ、
併シ是ハ先程言ヒマスル通リニ其當時感情
ガ稍〓激〓シテ居ッタ爲ニ左樣ニ不快ノ念ヲ
懷イタノデアリマスルガ、併ナガラソレハ
全ク謂ハレノナイコトデアリマシテ、段々
ニ考ヘテ見マスト、桑山君ノ發言ヲ考ヘ、
又速記錄ヲモ此所ニ取寄セテ桑山君ノ發言
ノ速記錄ヲ見マシタ所全ク私ト同意見デアリ
マス、寧ロ私ノ意見ヲ確メルヤウナ御發言
デアッタノデアリマス、デアリマスカラシテ
其當時不快ノ考ヲ懷イタト云フコトハ私ノ
考ノ至ラザル所デアッタノデアリマス、桑山
君ノ發言ヲ以テ致シマシテモ、私ノ考ヲ以
テ致シマシテモ此雨龍ト云フ所ガ驛名デア
ルト云フ所カラ花ガ咲イタノデアリマスル
ケレドモガ、熟、考ヘテ[見マスト云フト驛
名ト云フモノハ驛ガ存在シテカラ驛名ト云
フコトニナル、雨龍ト云フ驛ハ存在シテ居
ナイ、存在スルコトヲ止メラレタ、デアリ
マスカラ雨龍ガ驛名デアルカラト言フテ論
難ヲシタコトハ私自身トシテ恥カシイ、桑
山君ノ言ハレルコトモ尤ノコトデアラウト
思フ、併ナガラ桑山君ノ言ハレル通リニ又
大臣ガソレニ同意ヲ表サレタ通リニ、此雨
龍ト云フ所ノ驛ヲ豫定シテアッテ、其驛ノア
ル地名ガ雨龍ト云フ地名デアル、デアルカ
ラシテ其所ヲ通ラナクチヤナラヌト云フコ
トダケハ法律ノ要求デアル、只今私ノ聽ク
所ニ依リマスルト云フト名寄、朱鞠内ノ線
ハ其雨龍ト云フ驛ヲ豫定シテアル所ヲ通ル
ヤウニナッテ居ルト、斯ウ云フコトデアリマ
スルガ、此法律ノ適用トシテノ問題ハ比較
的簡單ニナッテ來タト思フノデアリマス、併
ナガラ法律ノ規定ニ依ッテ雨龍ヲ通ルノデ
アル、通ラナクチヤナラヌノデアルト云フ
コトニナッテ居ッテ、其線ガ雨龍ヲ通ルヤウ
ニ設計セラレルト云フコトハ公開ノ席デハ
アリマセヌケレドモガ、建設局長ガ言ハレ
ルノデアリマス、併ナガラ是ガ通ルノデア
ルト云フコトヲ如何ナル方法デ以テ鐵道大
臣ハソレヲ證明セラレルノデアルカト云フ
コトダケヲ伺ヘバ此問題ハ解決スルノデア
ル、此點ニ關シテ鐵道大臣ノ御答辯ヲ伺ヒ
タイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=49
-
050・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 私カラ御說明申
上ゲマス、御話ノヤウニ雨龍ト云フ所ヲ想
像シタ地點ヲ今囘ノ線ガ通ルノニハ何カ表
示ノ方法ガアルカト云フ御尋ノヤウニ拜承
シマスガ、一番ハッキリスルノハ其處ニ停車
場ヲ置ケバ一番ハッキリ致シマス、併シモト
豫定シテ居ッタ深川間ノ距離ト申シマスカ、
其地點ヲ線路ガ通レバ世間一般ニハ分リニ
クイカモ知レマセヌケレドモ、通ルコトハ
通ルコトニナリマス、其點ニ對シテハ實測
ノ際ニ能ク〓究シテ見タイト思ヒマス、停
車場ヲ置キマスカ置キマセヌカト云フコト
ニ關シマシテ能ク〓究シテ見タイト思ヒマ
ス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=50
-
051・青木周三
○靑木周三君 法律デ雨龍ヲ通ルベシト云
フ時ニハ何レノ場合ニ於キマシテモ其處ニ
驛ヲ置カナクチヤナラヌコトハ是ハ法律論
トシテハ多少三百的ニソレニ反對論ヲ唱ヘ
ル場合モアリマセウケレドモガ、此敷設ノ
百幾ツノ線ニ何處其處ヲ經テ何ミト云フ時
ニハ必ズ驛ヲ置イテ居ル、是ハ法律ノ命ズ
ル所デ其處ヲ通ルト云フコトヲ命ズル場合
ニハ其處へ驛ヲ置カナクチヤナラヌヤウナ
場所デアル、デアリマスルカラシテ驛ヲ置
クト云フコトハ當リ前ダト思ヒマスガ、私
ノ要求スル所ハ此名寄朱鞠内ノ線ガ雨龍ト
言フテ法律ニ豫定セラレタル所ヲ通ルノデ
アルト云フコトヲ法律的ニ明カニスル方法
ガドウ云フ風ニ出來テ居ルカ、ソレサヘア
レバ此問題ハ私ハ解決スルノデアル、其コ
トヲハッキリ御說明ヲ願ヒタイト思フノデ
アリマス、唯將來實測ノ時ニ雨龍ヲ通ルカ
其處ヲ通ラナイカト云フヤウナコトハソレ
ハ鐵道大臣ノ權限內ニ屬スルコトデアッテ、
今三土鐵道大臣ガ其處ヲ通ルンダト言ハレ
テモ後ノ鐵道大臣ハ其處ヲ通ラヌカモ知レ
又、サウ云フコトハ豫算ヲ定メル上ニ於テ
甚ダ法律エ從ッタ豫算デアルカ否ヤト云フ
コトハ明カデナイ、デアルカラシテ是ハ雨
龍ヲ通ルノデアル、法律的ニ斯ウ言ッテ居ル
ンダト云フコトデ法律デ要求シテ居ル、其
點ヲ公示スル方法ガナクテハ豫算ノ實行ガ
完全ニナラヌト思フ、此點ヲ三土鐵道大臣
カラ御說明願ヘバ此問題ハ御終ヒニシマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=51
-
052・三土忠造
○國務大臣(三土忠造君) 私ハ昨日申シタ
通リ多少、靑木君ト解釋ガ違ヒマス、私ハ
雨龍ト云フ地方ヲ通ルト云フ意味デアッテ、
雨龍ト云フ驛ヲ通ルト云フ意味ニハ解シテ
居ラヌノデアリマス、昨日申シマシタ通リ
法律ノ拘束スルモノハ其經過地ハ其地方ヲ
指シテ居ルノデアッテ、驛ヲ指シテ居ルノデ
ハナイ、斯樣ニ私ハ解釋シマス、併シ靑木
君ノ言ハレルヤウナコトデ驛デハナイケレ
ドモ、モト驛ヲ豫定シタ所デアル、其處ヲ
通レバ靑木君ノ御議論ニ從ッテ居ル譯ダト
思ヒマス、ソレハ實測ノ上デサウ云フ若シ
靑木君ノ說ノ通リニシテヤルトシテモソレ
ハ出來ルト思ヒマス、實測ニ當ッテ、成ルベ
ク其議論ガ二ツニ分レヌヤウニシタイト思
ヒマス、併シ通ラヌデモ法律違反デナイト
思フ、其處ガ違フ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=52
-
053・青木周三
○靑木周三君 此問題モ成程意見ノ相違デ
アルヤウニナル所迄行ッタヤウニ思ヒマスカ
ラ、サウ深クモウ論ジテモ仕方ガナイヤウ
ニ思ヒマスガ、併ナガラ重ネテ言ヒマスガ、
雨龍ト云フ地方ト言ハレルト云フコトハ、雨
龍ト云フ地方ト云フノハ、其殆ド總テノ場
合ニ於テ雨龍郡ヲ指シテ居ル、玆ニ同ジ法律
デ、此法律ト云フモノガ深川雨龍間ト云フモ
ノガ法律ニナッテ居ル、此點ヲ御間違ニナラ
ヌヤウニ、此雨龍ト云フモノハ此法律ノ中ニ
書イテアル所ノ雨龍デアル、其外一般ノ俗稱
トカ通稱トカ或ハ雨龍郡地方トカト云フ意
味デナシニ、此法律ニ深川ヨリ何哩ノ地點
ニ雨龍ト云フ所ノ驛ヲ豫定シテアル、其驛
ハ私ハ言ハナイ、是ハ問題ガ紛糾スルカラ
言ハナイガ、驛ハ言ハナイガ、其例ニナッタ
豫定線ノ出雲今市ト言ッテモ、出雲今市ト云
フ驛ハ豫定シナイ、出雲今市市ト云フ意味デ
ハナシニ出雲今市ノ近傍カラ出ルト云フノ
ガ實ハ桑山君ノ說ナンデスガ、ソレデ結構
ナンデスガ、此雨龍ト云フ法律ニ定メタ、
此深川カラ何哩ノ距離デアルカ知ラヌケレ
ドモガ、其處ニ雨龍ト云フ驛ヲ置ク、斯ウ
云フコトニ法律デ出來テ居ル、此法律ノ文
句ヲ同ジ法律デアルカラシテ、ソレラ直樣
採ッテ雨龍ヲ經テ云々ト言ッテアルノデスカ
ラ、將來實際ノ仕事ヲスル場合ニ於テハソ
レ迄ニ兩方ノ線ガ合致シテ驛ガ出來ル筈ダ、
出來ナクチヤナラヌ、サウ云フ意味デ此法
律ガ拵ヘラレテアル、デアルカラシテ是ハ
雨龍郡サヘ通リサヘスレバ雨龍地方ヲ通ル
ノダト云フコトハ是ハ强辯デアッテ、サウ云
ヲコトハ如何ニモ此法律ノ運用ノ上ニ於テ
ハ宜シクナイト思ヒマス、ソレニ關シテ御
答辯ガアルナラバ、尙ホ私モ何等カノ發言
ヲスルカモ知レマセヌガ、大體サウ云フ風
ニ私ハ考ヘテ居ルノデアリマスカラ此問題
ハ此程度デ打切ッタ方ガ宜イカモ知レマセ
ヌ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=53
-
054・桑山鐵男
○桑山鐵男君 私ハチヨット質問ヂヤアリ
マセヌガ、チヨット〓ノ一身上ノ辯明ト申シ
マスカ、私ノ昨日ノ發言ニ付キマシテ、只
今靑木君カラ御言葉ヲ戴イタヤウナ譯デ甚
ダ恐縮デアリマス、アノ場合私ガ發言ヲ致
シマシタコトニ付テ、チヨット申上ゲテ置キ
タイト思ヒマス、實ハ昨日外ニ用務ガゴザ
イマシテ、外ニ出テ居リマシテ、此方ニ入ッ
テ來テ見タ所ガ偶然アノ問題ガ論議サレテ
居リマシテ、兩方ノ御話ヲ耳ニシナイ譯ヂ
ヤゴザイマセヌガ、此法文ノ解釋、法律ノ
解釋ト云フコトニナレバドウ云フモノダラ
ウカト云フコトヲ自分デ考ヘテ見マシタ所ガ、
ドウモ法律デ停車場、驛ト云フコトヲ法文
上デ決メテ居ルモノトハ思ヘナイ、斯樣ニ
考ヘマシタガ故ニ、左樣ナコトヲ申上ゲタ
ダケナンデアリマス、若シ政府ガサウ云フ
風ニ御考ニナラナイト言フナラバ、私ハ更
ニ又政府ニ聽イテ見ヤウト云フ考デ居リマ
シタノデスガ、私ノ解釋デ宜イノダ、同意
見ダト云フ仰セデアリマシタガ故ニ、私ハ
モウ重ネテ御尋スル必要ガナカッタダケノ
コトデアリマシテ、是ダケノコトデゴザイ
マシテ、別段靑木サンノ御意見ガドウデアッ
タカラ、斯ウ云フコトヲ言フトカ、サウ大
シテ深イ意味ヲ以テ申上ゲタ譯デハゴザイ
マセヌカラ、ドウカ其點ハ惡シカラズ靑木
サンニ於テモ御了解戴クヤウニ御願イタシタ
イ、又私ノヤリ樣ガ、從來ノ慣例ニ倣ハヌ
點ガゴザイマシタ點ガアッタト致シマシタ
ナラバ、ソレハ私ノ不行屆ノ爲デアリマス、
其處ハ靑木サンニ重々御詑ヲ申上ゲマス、
ドウカ左樣ニ御承知ヲ願ヒマス、又私ガ、
今ノ御言葉ニゴザイマスト三百ヲ言ッタ風
ニ仰セラレタヤウニドウモ聞違カモ知レマ
セヌガ承リマシタガ、私ハ正論ダト斯樣ニ
考ヘテ居リマス、其點ニナルト三百デアル
カ五百デアルカト云フコトハ水掛論ニナル
ト思ヒマスカラ、其點ニ付テハ申上ゲマセ
又、唯昨日私ガ申上ゲマシタコトガ何等他
意ガアッタ譯デハナク、自分ハ法文ノ解釋ト
シテ斯クアルベキモノデアルト斯樣ニ考ヘ
タコトニ付キマシテ政府ハ如何ニ考ヘル
カ、之ヲ聽キマシタ、ソレガ政府ニ都合ガ
好イカドウカト云フヤウナコトハ私ノ考デ
ハゴザイマセヌ、其點ダケヲ申上ゲテ置キ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=54
-
055・有馬頼寧
○員員長(伯爵有馬賴寧君) ソレデハ······発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=55
-
056・青木周三
○靑木周三君 私ハ實ハ昨日ハ非常ニ先程
申シマシタ通リニ其場合不快ナ感ヲ抱イタ
ノデアリマスガ、寧口熟、考ヘテ、私ノ議
論ヲ肯定セラレルヤウナコトデアッタノデ、
ソレヲ私ハ甚ダ恥ジタト云フダケデアリマ
シテ、殊ニ今何カ三百トカ四百トカ云フヤ
ウナ言ヲ言ッタト云フコトガアッタナラバ、
ソレハ桑山君ノ議論ニ對シテ言ッタノデハ
ナイ、私ハソンナ考ヲ持ッテ居ナイ、サウ云
フコトデハナク、何カソレハ速記ヲ見ナイ
ト分リマセヌガ、決シテ桑山君ノ議論ガ三
百的デアルトカト言ッタ譯デナイ、寧ロ私ハ
桑山君ニ對シテ非常ニ今日ハ好意ヲ持ッテ
居ル、決シテ惡イ考ハアリマセヌシ、デア
リマスルカラシテ釋明ヲ戴イテ甚ダ恐縮ニ
存ジテ居ル次第デアリマス、重ネテ申上ゲ
テ置キマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=56
-
057・有馬頼寧
○員員長(伯爵有馬賴寧君) 他ニ御質問ガ
ゴザイマセヌケレバ···発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=57
-
058・大島健一
○大島健一君 チヨット一言伺ヒタイ、段々
御質問ヲ伺ッタ上デ、モウ一應伺ッテ見タイ
ト思ヒマス、添田日田間ノ此追加線ニ付テ、
過日鐵道大臣ハ此線路ハ單ニ此添田日田間
ノ輸送物件ノ爲ノミナラズ、北九州ノ鐵道
ヲ此築豐ノ野ノ方面ニ連絡サスルト云フコ
トニモ、同樣ノ意味ヲ持ッテ居ルト云フ御話
デアリマス、私ハ頗ル御同感デアリマス、
此鐵道ニ依ッテ近ク久大線ノ沿線ノ物資ヲ
北方ニ輸送シ、乃至ハ此地方ニ必要ナモノ
ヲ入レルト云フ、其謂ハバ一部ノ幹線ヲ爲
ス幹線ノ繫ギデアルト云フ意味ヲ含ムト云
フ點ハ至極御同感デアリマス、結構ダト思ッ
テ居リマシタガ段々ト主ニ靑木君カラノ御
質問ヲ伺ッテ居リマスト、私ガ解釋シテ居ツ
タノハ、此北ノ方ノ線ト久大線ノ方ニ繫ッテ
同ジ輸送ガ出來ルモノト思ッテ居リマシタ、
輸送力ガ同ジモノデアルト思ッテ居リマシ
タガ、ト云フノハ技術ノ進步ニ依ッテ三十分
ノ一ノ傾斜モ今日ハ四十分ノ一ト同ジヤウ
ニ出來ルヤウニナッタト云フコトニ私ハ解
釋シマシタカラ、輸送力ニ偉イ違ガナイト
思ッテ居リマシタ、ソレハ機關車其他ノ力ノ
增加ニ依ッテサウ云フコトハ出來ルモノト
信ジテ居リマシタガ、過日來ノ御質問ヲ承ッ
テ見マスト如何ニモ繫ッテ居ルケレドモ、是
ガ東海道線ガ繋ッテ居ル如ク、箱根ノ山ヲ
同ジ輸送力デ後押シノ一ツモ付ケレバズ
ンズン通ッテ行ク、一貫シテズット通ッテ行カ
レルト云フコトニ私ハ考ヘテ居ッタノデス
ガ、サウ行ケル行ケナイカト云フコトノ疑
念ヲ持チマシテ、其點ハ如何デセウカト云
フコトヲ一言承ッテ置キタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=58
-
059・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 御尋ノ四十分ノ
一ノ線路ト三十分ノ一ノ線路ト輸送力ガ殆
ド同ジデアルカト云フヤウナ御尋ノヤウニ
拜承イタシマシタガ·····発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=59
-
060・大島健一
○大島健一君 同ジカ違フカト云フコトヲ
私ハ言ヒマセヌ、ソレハ技術上ノコトニ屬
シマセウ、此線デズット故障ナク始終通ズル
カドウカト云フコトデス、此處ハ六列車シ
カ通ゼラレナイカ、或ハ是ハ列車ヲ半分ニ
センケレバナラヌトカ云フヤウナコトニ
ナッテ來ルノデナイカ、私ガ只今申シタ箱根
ノ如キハ東海道ヲ走ル車ハ皆箱根ヲ越シマ
スカラ、此線路ハソレハ出來ナイ、越サレ
ナイト云フコトニナルカドウカト云フコト
ニ懸念ヲ持ツノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=60
-
061・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 九大線ハ最急勾
配ガ四十分ノ一デゴザイマス、此線ハ最急
勾配三十分ノ一デゴザイマス、九大線ト同
ジ列車ヲ通スト致シマスレバ、御話ノヤウ
ニ後押機關車ヲ付ケレバ此線路ヲ通過サセ
ルノニ何等差支ゴザイマセヌ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=61
-
062・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) 先程靑木サンノ御
尋ノアリマシタ點ヲチヨット御答申上ゲマ
ス、現在四十分ノ勾配ヲ持ッテ居リマス線路
デ一番列車ノ澤山入ッテ居リマス所ハ北陸
線ノ敦賀、柳ケ瀨間デアリマス、是ハ現在
五十囘入ッテ居リマス、二十五囘往復、二十
五囘ト申シマスノハ片道ノ場合デアリマス
カラ往復五十囘入ッテ居リマス、ソレカラ三
十分ノ勾配デハ板谷峠デアリマスガ、是ハ
現在往復デ二十五囘入ッテ居リマス、併シ北
陸線ノ如キハ大演習、是ハマア特別ノ場合
デゴザイマスガ、非常ニ輸送ガ立込ミマシ
タ間ニ於キマシテハ七十二囘デアッタト思
ヒマスガ、七十囘以上運轉シテ居ルノデア
リマシテ、普通ニ考ヘテ大體片道······私ハ
先刻往復六十囘ト申上ゲマシタガ、大體片
道三十五囘、詰リ七十囘位ヲ限度トシテ運
轉上十分可能デアルト云フコトデゴザイマ
ス、ソレカラ板谷ノ如キモ勿論二十五囘現
在入ッテ居ルノデアリマシテ、結局列車囘數
ハ御承知ノ通リ運轉時間ニ關係スル譯デア
リマスカラ、驛ノ間ノ距離デアリマストカ、
其間ニ信號所ヲ置クトカ置カヌトカ色ミノ
コトニ關係スルノデアリマスカラ、列車ノ
囘數ニ於テハソレ等ノ點ガ同ジデアレバ、
唯勾配區間ノ距離ニ依リマシテ列車ノ速力
卽チ運轉時間ガ之ニ關係スルノデアリマス
ルガ、此兩點ガ非常ニ違ッテ居ナケレバ列
車囘數ト致シマシテハ四十分ノ勾配ノ場合
ト非常ナ差ガアル譯デハナイト考ヘマス、ソ
レカラ私今朝チヨット此處ヘマダ參ッテ居リマ
セヌ時ニ牽引力ノ御尋ガアッタヤウニ聞イテ
居リマスガ、是ハ簡易線ニシマシテ三十分ノ
勾配デ宜イト云フコトニナッテ居リマス、簡
易線ニハ大體其處ニ適用スル機關車ヲ入レ
ルコトニシテアルノデアリマスガ、其機關
車ノ牽引力ハ三十分ノ勾配ヲ見越シマシ
テ、最大百二十瓲位マデ引ケル力ヲ持ッテ
居ルノデアリマシテ、換算輛數ニ致シマシ
テ十二輛餘デゴザイマスガ、之ヲ現在ニ致シ
マスト貨物ニシテ大體七輛位ノ列車ヲ補機
ヲ付ケナイデ牽引出來ル、補機ヲ付ケレバ
此倍、詰リ十四輛引ケル譯デアリマス、客
車ノ方ハ四輛位引ケマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=62
-
063・青木周三
○靑木周三君 七輛ト云フノハドウ云フ車
ノ七輛デスカ、十瓲車ヲ七輛デスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=63
-
064・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) 是ハ現在省ノ現車
ノ平均カラ取リマシテ十五瓲車一杯積ンデ
アルトシマスト六輛位シカ引ケナイ、大體
一杯積ンデ居リマセヌカラ平均ノ積載量カ
ラ見マシテ此十二輛ト云フモノヲ換算シマ
ス時ニハ平均ヲ一「コンマ」六デ以テ換算シ
テ居ルノデアリマス、一「コンマ」六デ換算
シテ今申上ゲタ平均ヲ出シテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=64
-
065・青木周三
○靑木周三君 ソレハ全國平均ノ積載量ノ
話デセウガ、筑豐ノ炭ヲ主トシテ運ンデ居
ル所デハ大體十五瓲車ハ十五瓲以上積ム場
合ガアッテモ少ク積ム場合ハナカラウト思
ヒマスガ、サウヂヤナイデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=65
-
066・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) チヨット今聽漏ラ
シマシタガ·····発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=66
-
067・青木周三
○靑木周三君 炭ヲ運ブ列車ヲソンナ混載
貸切ト云ッタヤウナモノモナイデ、皆大體ニ
於テ底開キノ炭車ニ持ッテ行ッテ一杯積ンデ
來ルノダカラシテ、是ハ十五瓲車ニ一杯ノ
モノト考ヘル方ガ當リ前ヂヤナイノデスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=67
-
068・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) サウ致シマスト今
申上ゲタ平均デ言ヒマスト七輛五分ト云フ
コトニナル譯デス、ソレヲ一八ト云フ一杯
ノ所カラ申シマシテ七輛ハ引ケルト思ッテ
居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=68
-
069・青木周三
○靑木周三君 柳ヶ瀬ノ線ガ二十五囘ト云
フノハ是ハ極ク私共モサウ云フ風ニ記憶シ
テ居ル、實ハ彼處ハ精一杯ノ輸送力ヲ發揮
シテ居ッテソンナモノダト思フガ、成ル程ソ
レハ時ニ非常ニ無理ヲシテ七十何囘ト云フ
ヤウナモノヲ通シタコトガアルカモ知レマ
セヌケレドモ、是ハ外ノ方ヲ殺シテサウシ
テソコニ集中シテ所謂戰時狀態デ運ンダノ
デアリマシテ、大體普通ノ營業トシテハ二
十五囘、四十分ヲ含ンデナカ〓〓狹イ所デ
ハ二十五囘五十往復ト云フコトガマア精一
杯マア平坦線ニ於テ三十囘六十列車ト云
フノガ私ハ本當ノ數字ダト思フ、ソレ以上
出シタ場合ガアリマセウケレドモガ、ソレ
ハ火事ノ時ニ簞笥ヲ運ブ力ト同ジコトデ、
ソンナコトハ長イコト續クモノヂヤナイ、
デアリマスルカラシテ此線路ノ如キモ輸送
力ハ非常ナ今度炭坑ガ發達シタ時ニ先ヅ五
十列車、斯ウ云フ風ニ考ヘルノガ私ハ至當
ダト思フ、サウシマスルト云フト是ハ今ノ
七輛五分、普通ノ牽引定數ガ七輛五分、ソ
レニ結車推進機關車ヲ附ケタ時ニソレガ倍
ニナリマスルカラ十五輛、其積載量ヲ勘定
シテ見マスルト普通ノ牽引定數ニ依リマス
ト一列車ガ六十瓲シカ引ケナイ、是ハ炭バ
カリデ勘定シマシテ一列車ハ六十瓲シカ引
ケナイ推進機關車ヲ附ケテ重イ軌條、重イ
軌條ヲ使ッタ場合ニハ是ガマア百二十瓲、一
列車デ······サウシマスト一日十一囘トシ
マスト云フト一年ニ四十七萬瓲デアリマ
スガ、ソレヲ重イ推進機關車ヲ付ケタ
リ重イ軌條ヲ付ケタリシタ所デ五十四
萬瓲、是ハマア十一囘ノ時ノ最大ノモ
ノデアリマスガ、是ガ倍ニナリマスト
云フト、詰リ一杯ノ輸送力ニナルノデ、其
外ノ木材トカ何トカ云フヤウナモノモ運バ
ナケレバナラヌカラ、マア精一杯ニ働イテ
見タ所ガマア百萬瓲以上ノ數量ハ運ベナイ
ト私ハ推算シテ居ルノデス、先程鑛山局長
ガ述べラレマシタノヲ聞イタ所デハ、チヨ
コチヨコシタ炭鑛、杵島ノ炭坑ニシタ所ガ、
或ハ海軍デ掘ッテ居ル新原ノ炭坑ニシタ所
ガ、其外長崎邊リニポツ〓〓アル所ノ飛ビ
離レタ所ノ炭坑ヲ勘定シテモ、ドノ炭坑ダッ
テ百萬瓲以下ノ所ハナイ、コンナニ三億瓲
モ稼行シ得ベキ埋藏量ガアル所ト是ガ十萬
瓲ヤ五十萬瓲ト云ノコトハドウシテモ考ヘ
ラレナイト私ハ思フ、サウシテ此機關車ノ
牽引力ト云フモノハ成程年々進步ハシテ行
キマスケレドモガ、甚ダ其進步タルヤ遲々
タルモノデアル、一方ニ於テハ炭坑ノ採掘
方法ト云フモノハ非常ニ進步シテ居ル、私
共ハモウ十年位前ニ九州カラ碌ナ炭ハ出ナ
イダラウト考ヘタニ拘ラズ筑豐カラ餘程良
イ炭ガ出テ來ルヤウニナッタ、是ハドウ云フ
譯カト云フト元ハ惡イ炭デ採掘スルコトガ
出來ナイ、所ガ撰炭ノ方法ガ良クナッタ爲ニ
非常ニ炭ガ良クナッタ、斯ウ云フ工合デ炭坑
ノ技術ハ進步スルト思ヒマスカラ、實ニ此
炭坑ト云フモノガ非常ニ大キナ力ヲ備ヘテ
居ルト云フコトヲ確信サレルナラバ、此線
ヲ三十分ト云フコトニシナイデ四十分ニ御
取リニナッタ方ガ私ハ非常ニ國家ノ爲ダト
思フ、鐵道ヲカケル場合ニハ初年度ニドレ
位ノ數量ガアルカト云フコトヲ計算シマス
ルケレドモガ、大體肚ノ中デハ二十年位先
ヲ見テカラ計畫ヲシナクチヤナラヌモノダ
ト思フ、二十年先ヲ考ヘマスト云フト、果
シテ此鑛山局デ調ベタモノ若クハ鐵道大臣
ガ信ジテ居ラレルヤウニ此處ニ有力ナ炭田
ガアルト云フコトデアッタナラバ、四十分デ
ハ恐ラクハ後ニ至ッテハ非常ニ困ルコトガ
出來ヤシナイカ、モウ何トシテモ百萬瓲以
上ハ運ベナイ、斯ウ云フ風ナコトデハドウ
ニモナラヌト思フ、此頃滿洲ニ於テ炭田ノ
大キナモノデ驚クノハ新邱ノ十億萬瓲ノ埋
藏量ト云フノデスガ、併ナガラ新郎ノ十億
萬瓲ノ埋藏量ト云フモノハ是ハマア極ク當
テヅッポノ話デアルガ、マアソレデ十億萬瓲
ト云フ數字ニ驚イテ居ルノデアリマスガ、
其新邱ノ炭田ガ約三分ノ二アルトシテモエ
ライ大キナモノデナクチヤナラヌト私ハ思
フ、斯ウ云フ風デアリマスカラ何モ功ヲ急
イデ斯ウ云フ風ナモノヲ御カケニナル必要
ハナイ、必要ガナイヂヤナイ、サウ急イデ
オヤリニナル必要ハナイ、十分考究セラレ
マシテ、其上デオカケニナッテ決シテ遲クナ
イ、デアリマスカラシテモウ少シ之ヲ本當
ニ考究シテ、我ミガ不安心ナガラ贊成スル
ト云フヤウナ程度ニナラヌ迄ノモノヲ御拵
ヘニナル御考ハアリマセヌデスカ、私ハ
是ハ決シテ其反對セムガ爲ニ斯樣ナコトヲ
言フノデナシニ、若シ之ヲ反對セムガ爲ニ
言フノナラバ私ハマダ他ノ方法ガ幾ラデモ
アリマス、例ヘバ斯ウ云フ線ノ如キハ百幾
ツノ法律ニ定メタ所ノ線ニ先立ッテ拵ヘル、
此百幾ツノ線ト一々比較シテ此線ガ宜イト
云フコトヲ勘定シナクチヤナラヌ、ソレ
ヲ此處デ論議ヲシテ居ルナラバ恐ラクハ今
年度中ニ此議案ハ通ルコトハ出來ナイダラ
ウト思ヒマス、併シサウ云フコトヲスルノ
ハ本當ニ反對スル爲メナラバサウ云フ方法
モアルンデスガ、ソンナコトヲ私ハシタク
ナイ、唯本當ノ私ガ斯ウ云フコトヲ詳シク
申シマシテ細カイコトデ殊ニ官吏ヲイヂメ
ルヤウナコトヲ言フノハ實際此調ベガ十分
ニ行屆イタモノデナイヤウナ感ジガスルカ
ラデアル、ドウカ鐵道大臣モ其點ヲ十分御
留意ニナッテ多少鐵道大臣ノ認識モ誤リガ
アッタヤウニ見受ケラレル、先程大島サンガ
言ハレタ通リニ私共ハ大臣ノ御話ヲ聞イテ
居リマスト如何ニモ皮肉ニ聞エルカラシテ
實ハ長イ間沈默シテ居ッタノデアルガ、多
少、大臣ノ御考ト我ミノ考ガ、簡易線ニ關
スル考ガ違ッテ居ルンデヤナイカ知ラヌ、大
臣ハ此技術ノ進步ニ依ッテ三十分デモ四十
分ト同ジ働キガ出來ル位ニ考ヘテ居ラレル
ノデアラウト思ヒマスガ、ソレハサウヂヤ
ナイ、三十分ノ線ニ持ッテ行ッテ機關車ヲ二
ツ付ケテヤット四十分ノ働キガ出來ル、ソレ
ガ今、箱根ノ如キハ四十分デアリマスガ、
機關車ヲ二ツ付ケテソレデヤット運ンデ居
ル狀態デアリマスガ、ソレデモ沼津マデ來
テカラ、東海道ヲ運ブ所ノ貨物列車ハ沼津
ヘ來テソレヲ半分ニシテサウシテソレニ機
關車ヲ二ツ付ケテ越エテ居ル次第デアル、デ
アリマスカラシテ四十分デスラ大キナ貨物
ノアル處ハ困ル、ソレガ三十分デ大キナ貨
物ヲ運バウト云フコトハ是ハ其理窟ヲ言ッ
テ色ミナサルケレドモ、ソンナ是ハ
モウ本當ニ炭ノ値段ガ出テサウシテ
鐵道大臣ガ考ヘテ居ラレル通リ、又私共ガ
サウデアラウカ知ラムト思フヤウナ調子ニ
此炭田ガ開發サレタラ私ハ忽チ行詰ルト思
フ、デアリマスカラシテ此點ハ單ニ出シタ
モノヲ引込メルナドハ癪ニ觸ルト云フヤウ
ナ小サナ感情ニ囚ハレニナラナイデ、モウ
少シ考究ヲスルト云フ御考ハアリマセヌカ、
是ダケハ是非國家ノ爲ニ伺ッテ置キタイト
思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=69
-
070・三土忠造
○國務大臣(三土忠造君) 隨分御意見モゴ
ザイマシタシ、政府ノ意見モ申上ゲタノデ
アリマスカラ、此上ハモウ御裁斷ニ委ス外
ハナイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=70
-
071・辻太郎
○男爵辻太郞君 チヨット伺ヒタインデス
ガ、度ミ承ッテ居リマスガ、技術ノ進步ヲシ
タ爲ニ三十分ノ一線モナカ〓〓有效ニ使ヘ
ルト云フヤウナ御話デゴザイマシタガ、此
三十分ノ一線ニ對シテ技術ガドレダケ進步
シテ居リマスカ、其程度ガ甚ダ淺學、分リ
兼ネテ居リマスルガ、ザットデモ宜シウゴザ
イマスガ、板谷峠卽チ福島、米澤ニ三十分
ヲ造ッタ當時カラ今日迄ドノ位進步ヲシテ
居リマスカ、私ガ淺學デ承知シテ居ル所デ
ハ斯ウ云フ本線デアッテモ割合ニ大シタ進
步ハシテ居ラヌト思フ、之ニ對シテハ先程
運輸局長カラシテ機關車ノ牽引力ニ對シテ
御話ガアリマシタカラシテ大體ノ所ハ承リ
マシタガ、此三十分ノ一ニシテモ福島、米澤
間ノヤウナ本線ニ付キマシテハ十分ニ發達
シタ機關車ヲ使ヘルモノダラウト思ヒマス
カラシテ、乏シイナガラモ相應ナ技術ノ進
步ヲ之ニ利用サレルコトガ容易ニ出來ルト
思ヒマスルガ、此添田·日田間ニハ簡易線デ
御設計ニナッテ居ルンデスカラシテ、之一
向ッテハドレダケノ今ノ技術ノ進步ガ利用
出來マスカ、チヨット私是ガ分リ兼ネマス、
ソレデ此簡易線ニ向ッテノ今ノ三十分ノ一
ニ於ケル輸送力ノ進步ト云フモノハ、ドノ
位マデ行ッテ居リマスカ、今日ハ工作局長ガ
御見エニナッテ居リマセヌカラ、チヨット重
イカモ知レマセヌガ、若シ外ノ方ガヨウ御
分リニナリマスレバ、チヨット御說明ヲ願ヒ
タイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=71
-
072・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 其技術ノ進步ト
申シマスノハ、主トシテ牽引力ノ方ノ設計
ノ進步デアラウト思ヒマス、御話ノヤウニ
四十分、是ハ辻サンノ御話デナカッタカモ
知レマセヌガ、四十分線ト三十分線トハ牽
引力ニ於テ非常ニ違ヒマスノデ、此前申上
ゲマシタヤウニ、凡ソ三十分ニ於テハ此車
輛數七輛半デゴザイマス、四十分ニ於キマ
シテハ約其倍、十三輛半位引ケルト云フコ
トニナッテ居リマス、機關車ノコトハ私素人
デ、能ク御說明申上ゲ兼ネマスガ、可ナリ
進步シテ參リマシテ、簡易線ニ適用スルヤ
ウナ機關車ノ設計ガ出來マシタノデ、只今
ノ牽引力ヲ工作局ノ方デ保護シテ吳レテ居
リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=72
-
073・辻太郎
○男爵辻太郞君 只今御說明ニナリマシタ
ノハ、先程運輸局長カラ御話ニナリマシタ
其輛數ノ御話ニ止マッテ居リマスガ、四十分
ト三十分トハマア大略半分、半分トマデハ
行ヌカガ、マア半分ト云フ御話デゴザイマ
スガ、是ハドウ云フ所デ御調査ニナッタカ
知レマセヌガ、恐ラクハ此既成線ノ、完全
ナル工事ヲ施サレタ所デ御調ベニナッタノ
デアラウト思ヒマス、先程私ガ申シマシタ
板谷ノ峠ノヤウナ、モウ古クカラ出來テ居
リマシテ、線路モ相應ニ固マッテ居リ、軌條
ノ如キモ相應ニ太イ物ガ使ッテアル所デア
ラウト思ヒマス、從テ機關車モ大キナ機關
車、卽チ重量ノ重イ機關車ガ使ヘル所ノ御
經驗グラウト私ハ思ヒマス、違ヒマシタラ
失禮シマス、ソコデ今度ハ添田·日田間ニ御
使ヒニナルノハ簡易線デアルカラ、從ッテ軌
條ハ細イノヲ御使ヒニナルト思フ、線路モ
急ナ勾配ヲ使ヒ、又急ナ曲線ヲ御使ヒニナ
ルト思フ、斯ウ云フ所ニ御使ヒニナル機關
車デドレダケノ進步ヲシテ居リマスカ、私
ハ其四十分ト三十分ノ比較ハ承ラナクテ宜
イ、古イ所ノ三十分ノ時ト、現在ノ三十分
ノ一ニ於ケル車輛、卽チ技術ノ進步ソレヲ
伺ヒタイノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=73
-
074・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 古イ所ノ三十分
ノ一ト現在ノ三十分ノ一ト差ガドウカト云
フコトデアリマスガ、其點ハ私カラ申上ゲ
兼ネマスガ、先程御話ガアリマシタガ、
簡易線ト云フモノハ「レール」モ輕イシ
枕木ノ數モ少イシ曲線ノ半徑モ小サイ
カラ、ソレデドウカト云フ御言葉ガゴザ
イマシタガ、サウ云フ線デアッテ、先程
申上ゲマシタ工作局デ七輛半ト云フノハ
「シー」ノ十二ト云フ機關車ヲ使ヒマスナラ
バ牽引力ガゴザイマス、斯ウ云フコトガエ
作局デ調査ガ出來テ居リマス、ソレニ基イ
テ····発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=74
-
075・辻太郎
○男爵辻太郞君 此七輛半ト仰シヤルノガ
簡易線ノ實際ノモノデゴザイマスカ、或ハ
机ノ上デ御勘定爲サッタノデスカ、若シ實際
ノモノデアリマスレバ其輛數ハ何處デ御取
リニナッタカ、ソレガ承レレバ大變結構ト
思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=75
-
076・池田嘉六
○政府委員(池田嘉六君) 何處デヤリマシ
タカ、其處マデ私存ジマセヌデスガ、何處
カノ場所デ試驗サレテサウ云フ確信ヲ工作
局デ得ラレタコトデアラウト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=76
-
077・日淺寛
○政府委員(日淺寛君) チヨット私先程ノ
御答辯ニ補足サシテ戴キタイ、今建設局長
ガ申上ゲマシタヤウニ、七輛半ト申シマス
ノハ、簡易線デ其簡易線ニ適スル機關車ノ
牽引力、ソレデアリマスカラ板谷ノ如キハ
簡易線デナイカラ大キナ機關車ガ入リマス
カラ、勾配ハ三十分デアリマスケレドモ、
約五割增ト申シマスカ、今申上ゲタ力ノ五
割增位ノ力ヲ持ッテ居リマス、ソレデアリ
マスカラ日田線ノ如キモ將來假ニ非常ニ輸
送力ヲ必要トスル場合ニハ、他ノ點、色、
勾配以外ノ「レール」デゴサイマストカ、ソ
ンナ設備ヲ代ヘルナラバ、大キナ機關車ヲ
其處へ入レルナラバ、勾配ハ三十分デアッ
テモ今以上ノ輸送力ガ出來ル、斯ウ云フコ
トニナルノデアリマス、先程申上ゲマシタ
ノハサウ云フ意味デ申上ゲタノデアリマ
ス、三十分一ナラバ何デモ彼デモ七輛半シ
カナイト、サウ云フ意味デハナイ、現在板
谷デハ換算シマシテ現車十輛、補機ヲ付ケ
レバ二十輛位ノ貨車ヲ運ンデ居ルノデアリ
マス、サウ云フコトニ御諒解ヲ得タイト思
ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=77
-
078・有馬頼寧
○委員長(伯爵有馬賴寧君) ソレデハ大體
質問ハ終了イタシタモノト心得テ差支ゴザ
イマセヌデセウカ
〔「異議ナシ」ト呼フ者アリ〕発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=78
-
079・有馬頼寧
○委員長(伯爵有馬賴寧君) ソレデハ他ニ
御質問ガアラウカトモ思ヒマスケレドモ、
ソレハ尙ホ委員會ハ外ノ案ガ參リマスケレ
バ繼續サレルノデアリマスカラ其時分ニ御
尋ヲ願フコトヽ致シマシテ、此案ニ關スル
御質問ハ此程度デ終了イタシタモノト認メ
マス、次囘ハ月曜ノ午前十時カラ開キマシ
テ、直ニ討論ニ入ッテ採決ヲ致シタイト思
ヒマスカラ、左樣御承知ヲ願ヒマス、ソレ
デハ本日ハ是デ散會イタシマス
午前十一時五十一分散會
出席者左ノ如シ
委員長伯爵有馬賴寧君
副委員長男爵中村謙一君
委員
公爵山縣有道君
侯爵佐佐木行忠君
子爵加藤泰通君
子爵秋元春朝君
子爵高橋是賢君
大島健一君
桑山鐵男君
男爵辻太郞君
男爵小畑大太郞君
靑木周三君
風間八左衞門君
國務大臣
鐵道大臣三土忠造君
政府委員
鐵道政務次官名川侃市君
鐵道參與官板谷順助君
鐵道省監督局長喜安健次郞君
鐵道省運輸局長日淺寛君
鐵道省建設局長池田嘉六君
鐵道省工務局長黑河內四郞君
鐵道省電氣局長男爵飯田精太郞君
說明員
商工技師中川信君発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006502620X00619340317&spkNum=79
4. 会議録のPDFを表示
この会議録のPDFを表示します。このリンクからご利用ください。