1. 会議録本文
本文のテキストを表示します。発言の目次から移動することもできます。
-
000・会議録情報
付託議案
鐵道敷設法中改正法律案(政府提出)
—————————————————————
會議
昭和九年二月二十八日(水曜日)午前十時四十分開議
出席委員左の如し
委員長 原惣兵衞君
理事 中野寅吉君 理事 佐竹直太郎君
理事 平野光雄君
一瀬一二君 門田新松君
三井徳寳君 仙波久良君
田村實君 野田俊作君
田邊熊一君 綾部健太郎君
山本厚三君 清水徳太郎君
中井川浩君 木檜三四郎君
野中徹也君
出席國務大臣左の如し
鐵道大臣 三土忠造君
出席政府委員左の如し
鐵道政務次官 名川侃市君
鐵道參與官 板谷順助君
鐵道省監督局長 喜安健次郎君
鐵道省運輸局長 日淺寛君
鐵道省建設局長 池田嘉六君
鐵道省工務局長 黒河内四郎君
鐵道省電氣局長 男爵 飯田精太郎君
鐵道省經理局長 工藤義男君
本日の會議に上りたる議案左の如し
鐵道敷設法中改正法律案(政府提出)発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=0
-
001・原惣兵衞
○原委員長 是ヨリ會議ヲ開キマス、質疑
ノ順位ハ平野光雄君ニ御願致シマス-平
野君発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=1
-
002・平野光雄
○平野委員 私ハ省營「バス」ノ問題ニ付
テ、專ラ大臣ノ御所見ヲ承リタイ、其前ニ
極ク簡單ナモノデアリマスルガ、念ノ爲メ
一一一御伺シテ置キタイ、勿論是ハ事務官ノ
方カラデ宜シウゴザイマス、今度ノ建設繰
上線ノ中ノ浦河樣似間ガアリマス、豫テ省
營「バス」ノ方デ御發表ニナッテ居ル中ニモ
樣似幌泉ノ線ガアル、是ハ將來竝行シテオ
ヤリニナル積リカ、若クハ最初ハ省營「バ
ス」デヤル積リデアッタノガ、途中カラ模樣
替ニナッテ建設ヲオヤリニナル隨テ建設ガ
出來レバ省營「バス」ノ方ハ自然廢止ニサレ
ル積リカ、若クハ建設ノ出來ル間ダケ、間
ニ合セニ交通ノ便ヲ圖ルノカ、此點ヲ簡單
ニ御答願ヒタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=2
-
003・三土忠造
○三土國務大臣 建設中ダケデス、建設ガ
濟メバ、樣似カラ自動車ヲ通ズル、サウ云
フコトデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=3
-
004・平野光雄
○平野委員 シマスルト、殘リノ建設線ノ
樣似廣尾間ハ、急ニ繰上建設サレル御豫定
デアルカ、大體ノ完成ノ豫定ヲ承ッタナラ
バ仕合セト存ジマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=4
-
005・三土忠造
○三土國務大臣 浦河カラ樣似迄ハ多分二
年間位デヤッテ、ソレカラ廣尾ニ向ッテハ、ア
レカラ延ビルコトハ暫クヤラヌ積リデアリ
マス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=5
-
006・平野光雄
○平野委員 大臣ノ御答デ大體要領ヲ得マ
シタガ、ソコデ吾々疑ヲ生ズルコトハ、只
今迄ニ鐵道デ御發表ニナッタ省營「バス」ハ、
既ニ旣設ノモノ及ビ豫定線ヲ加ヘテ五十線
ノ中、建設線トダブッテ居ルモノガ、私ノ計
算ニ依ルト十八線アル、今大臣ノ御答ニ、
間ニ合セ的ニ建設ヲ完成スル迄ヤッテ居ル
ノダト仰シヤルガ、サウスルト後ノ路線ニ
付キマシテモ、サウ云フ線ガ餘程アルノデ
ハナイカ、唯間ニ合セニヤッテ行ッテ、建設
ト省營「バス」ハ全然別個ノモノダ、唯此間
建設完成ノ間ノ便宜ノモノダト云フ御見込
ノモノハドノ位アルカ、ソレトモ全然建設
ノ代リニ「バス」ヲヤルノカ、此點ヲ承リタ
イ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=6
-
007・三土忠造
○三土國務大臣 只今ノ浦河樣似間ノヤウ
ニ、建設中ダケ自動車ヲヤルト云フヤウナ
コトハ外ニ餘リナイノデアリマス、唯紀勢
線ノ中ノ木本ト尾鷲間、是ハ墜道開鑿ニハ
餘程長イ時日ヲ要シマス、ソレカラ此工事
ニ付キマシテ、尙ホ〓究スル必要ガアリマ
シテ、自動車デ一應繫ギ、愈〓〓究ガ出來テ
ズット和歌山縣ノ方カラ彼處マデ行キマシ
テ、其上デ彼處ガ出來マシタラ、自動車ヲ
止メル積リデアリマスガ、其外ハ大體先行
主義デヤッテ居リマス、ヤッテ見タ成績ニ依ツ
テ、ドウシテモ自動車デハ運ビ切レヌト云
フコトデアレバ建設ノ方ニ掛ル、其他ニ斯
ウ云フ線ハ餘リナイノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=7
-
008・平野光雄
○平野委員 尙ホ此點デモウ一ツ伺ヒタ
イ、是ハ私ノ後刻ノ質問ノ順序ノ中ニ加ヘ
テ詳細ニ承リマスガ、今一ツ伺ッテ置キタ
イノハ、矢張是モ今度ノ繰上線ノ中ノ小出
只見、ソレカラ柳津川口間、此線ハ「バス」
デハ事實上絕對ニ不可能デアリマス、吾々
ガ知ル範圍ニ於テ、日光申禪寺ナント云フ
可ナリ急坂ノ所ノ「カーヴ」デモ、樂々ト自
動車デ以テ行ケルノデスカラ、私達或ル
技術家カラ聽ク所ニ依レバ、決シテ不可能
デナイト云フコトヲ聽イテ居リマス、御見
込デハ絕對不可能デアルカドウカ、可能性
ガナイノカアルノカ、交通量其他ノ色々ノ
理山モアリマセウガ、唯絕對不可能デアル
カドウカト云フコトヲ承ッテ置キタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=8
-
009・三土忠造
○三土國務大臣 將來自動車ガ非常ニ發達
シテ來テ、大キクナリマスレバ別デアリマ
スガ、只今ノ所デハ此方面ハ貨物ノ輸送ノ
方ガ主デアリマス、自動車ニハ都合ガ惡イ
ト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=9
-
010・平野光雄
○平野委員 ソレデ私ノ參考迄ニ承リタイ
點ハ、大臣ノ御答辯ヲ得マシテ大體ノ要領
ヲ得マシタ、就キマシテ御伺シタイコトハ、
過日同僚木檜君ヨリ省營「バス」問題ニ付テ、
大臣ノ御意見ヲ伺ッタ時ニ、縷々大臣ノ抱負
ヲ承リ得タノデスガ、之ニ付テ私ハ一應ハ
大臣ノ御意見ヲ肯定致シマスガ、大部分ニ
於テハ甚ダ滿足ヲ得ナイノデアリマス、ソ
レデ大臣ノ御答辯ノ中ニ、將來或ハ鐵道ノ
考ニ依ッテハ民營ニ對シテ壓迫ヲ加ヘル、
壓迫ヲ加ヘルト云フ文字ハ使ハナイガ、若
シ遠慮シテ居フタナラバ、ヤル所ガナイ、ダ
カラ遠慮ハシナイ、若シ見込ノアル所デ以
テ、此處ト思ヘバズン〓〓撰リ取リヲヤル、
斯ウ云フヤウナ大體ノ御答辯デアリマス、
今一ツハ貨物ノ方ハドウモ經營ガ旨ク行カ
メカラシテ、此方ハヤラヌト云フ大體ノ御
所見ダト承知シテ居リマス、私ハ是ハ少シ
矛盾シテ居リハセヌカト思フ、マア乘客ノ
方ハ別ト致シマシテ、寧ロ貨物ノ方ハ、今
日定期ト云フヤウナ別ニ制度モナク、勝手
ニ自由ニ運搬シテ居ル、鐵道ノ方ハ可ナリ
此爲ニ貨物ヲ蠶食サレテ、其爲ニ鐵道ノ收
入ニ於テモ非常ナ影響ヲシテ居ルト云フコ
トハ事實デアリマス、別ニ鐵道ガ、大臣モ
豫テ豫算分科會デ御話ノヤウニ、營利主義
デヤッテ居ルノデハナイ、大體ニ於テ營利主
義デナイト云フ御說、是モ御尤ダト思ヒマ
ス、寧ロ私ハ省營「バス」ノヤウニー旣ニ
民間ノ個人ナリ、會社ナリデ以テ經營シテ
居ル、是ハ少クトモ-勿論ソレガ善シ惡
シハ別デアリマスケレドモ、隨分路線ノ權
利ト云フモノハ付イテ居ル、最近ノ吾々ノ
知ッテ居ル範圍ニ於テモ、靜岡〓水間、靜〓
國道ト云ッテ居リマスガ、是ハ靜岡市ト〓水
市ト兩市デ以テ協定シテ經營スルコトニ
ナッテ居リマス、マダ開始シテ居リマセヌ
ガ、驚ク勿レ、十萬圓、是ガ靜岡市ニ拂フ
ベキモノ、〓水市ニハ今交涉中デアリマス
ルガ、三萬圓ト稱シ、五萬圓ト稱シテ居ル、
總計僅ニ十二粁カ十三粁ノ所デ以テ、十四
五萬圓ト云フ相場デス、勿論是ハ靜岡電鐵
-今興業銀行デ「バック」シテ居リマス、
靜岡電鐵ト云フモノガ、自分ノ路線軌道ニ
對シテ經營上ノ支障ト將來ノ收入ト云フコ
トヲ考ヘテ、泣キノ淚デ以テソレダケノ買
收金ヲ出シタノデアリマス、善シ惡シハ別
トシテ、今日アルモノデハ相當ノ權利代ト
云フモノガアリ、是ガ賣買サレテ居ルト云
フコトハ公然ノ祕密デアリマス、鐵道省デ
モ御承知ダラウト思フ、旣ニサウ云フモノ
デアッテ權利ノ付イテ居ルモノヲ、而モ之ヲ
鐵道當局ガ御自分ノ權利ヲ濫用シテ、過日
木檜君カラモ指摘サレタヤウニ、撰リ食ヒ
ヲシテドン〓〓ヤッテ行ク、一路線一營業主
義デアルベキモノガ、鐵道省自ラガ其誓ヲ
破ッテ、御自分デ良イ所ダケヲ食ッテ行ク、既
ニ相當ノ權利ノアル、現ニ一兩年前ニ相當
ノ値段デ買ッテ居ルト承知シナガラモ、極ク
僅ノ淚金デ買收サレル、是ガ民間デ不安ヲ
感ジ、喧シク今申シテ居ルノデアリマス、
貨物ノ方ハサウ云フ權利代モナシ、定期的
ニ運搬スルノデナシ、又一方鐵道デモ可ナ
リ收益ハ縮小サレテ居ルノデアリマスカ
ラ、若シ鐵道ガ營利主義デナイ、全ク大衆ノ
便益ト云フコトヲ圖ラレルト云フナラバ、
現在アル所ノ省營「バス」ノ競爭線、省營ガ
侵害シタト云フヤウナ民間ノ「バス」、民間
ノ自動車業ト云フモノニ別ニ害ヲ加ヘズ、
寧ロ貨物ト云フ方ニ御考ニナッタラドウカ、
同ジ大衆ノ便益ト云フコトヲ主眼トサレル
國營鐵道デアルナラバ、省營貨物運搬ト云
フコトヲ御考ニナルコトガ至當ヂヤナイ
カ、此間ノ大臣ノ御話デハ、其當務者ノ人
ハドウモ「バス」ハ旨ク行カヌ、引合ハナイ
カラ、是ハ手ヲ著ケヌト云フ話デアッタガ、
此點ハ御一考ヲ願ヒタイト思フ、大臣ノ御
意向ヲ改メテ承ッテ置キタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=10
-
011・三土忠造
○三土國務大臣 只今ノ平野君ノ御質問ヲ
伺ヒマスト、私ガ先達中シタコトヲ少シ誤
解サレテ居リハセヌカト思ヒマスガ、第
ハ省營「バス」ヲヤリマスノニ、今マデ民間
デヤッテ居ル所ヲ避ケルト致シマスルト、省
營「バス」ヲヤル所ガ實際ナイノデアリマス
カラ、運輸系絡上及ビ地方ノ開發上、ドウ
シテモ民營ニハ委シテ置ケヌト云フ箇處ガ
アルノデアリマス、民營デヤッテ居ッテ其地
方ガ滿足シ、運輸機關トシテ完全ニ働イテ
居レバ、少シモソレヲ國ガ取ッテ行ク必要
ハ感ジナイノデアリマスケレドモ、地方デ
民間デヤッテ居リマスモノデ、滿足出來ヌ
モノガ相當アルノデアリマス、之ヲ巳ムヲ
得ズ國デヤル、斯ウ云フ意味デアリマス、
何處デモドン〓〓算盤デ利益ノアル所ヲ、
民間ノモノヲ壓迫シテ取上ゲテシマウ、サ
ウ云フコトデハナイノデアリマス、民間デ
ヤッテ吳レヽバ結構ナノデアリマスガ、民間
ダケデハ十分デナイト云フ所ヲ國ガヤル、
詰リ運輸系絡上、民間ニ委シテ置ケヌト云
フモノダケヲヤッテ行ク方針デアリマス、ソ
レカラ貨物自動車ノ方ノコトデアリマス
ガ、是ハ斯ウ云フコトヲ申上ゲタノデアリ
マス、鐵道省ト致シマシテハ、旅客「バス」
ト同時ニ、大キナ「トラック」ヲ引張ルコト
ヲ計畫致シタノデアリマシテ、何處モ皆ソ
レヲヤッテ居ルノデアリマス、所ガ道路ガ
改修サレテ便利ニナリマスト、民間デ「バ
ス」式デナクシテ、一ツノ〓ノ「トラック」
ガ非常ニ走リ易クナル、ソレガナイト鐵道
ノ方ガ獨占デアリマスカラ、非常ニ經營ガ
シ易イケレドモ、最初思ッタ程「トラック」ノ
方ガ利益ガ少イ、併シ少イカラ抛棄スルト
云フノデハナクシテ、ソレハヤルノデス、
ヤルガ、民間ノヲ止メル必要ハ私ハナイト
思フ「バス」ハ競爭線デアリマスカラ、民間
モ成立致シマセヌカラ、賠償ヲ出シテ止メ
マスケレドモ、一臺々々デ走ル「トラック」
ノ方ハ、民間ノ方トシテハ便利デアル、
臺一臺デヤル「トラック」ハ、畑ノ横ヘ行ッテ、
直グニ野菜デモ拔イテ積ンデ來ラレル、木
材デモ寄リ道ヲシテ直グ積ンデ走ル、夜中
ニデモヤッテ吳レルト云フヤウナ譯デ、地方
ノ人ハ非常ニ便利ニナル、道路ガ改修サレ
レバ自然サウ云フモノガ多ク働ク、ソレハ
結構デアリマス、隨テ鐵道省ノ經營致シマ
スル「トラック」ノ方ガ打擊ヲ受ケテ最初考
ヘタ程ニ甘ク行カヌ、行カヌデモ構ハヌ、
斯ウ云フコトヲ私ハ申シタノデアリマス
「トラック」ハ矢張一〓ニヤル、今マデ自
動車經營ヲヤッテ居リマスル所ハ「バス」ノ
外ニ「トラック」ヲ引一張ラシテヤッテ居リマ
ス、ソレハズットヤッテ行ク積リデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=11
-
012・平野光雄
○平野委員 只今大臣ノ御答辯デ諒承致シ
マシタ、今ノ御意見ヲ伺フト、少クトモ前
ノ木檜君ニ御答辯ニナッタモノヲ、御訂正ニ
ナッタヤウナ感ジガ吾々ハ致スノデアリマ
ス、是ハ、アノ時ハ午後デアリ、時間モ切
迫シ其他ノ關係カラ、大臣ノ御言葉ガ短カッ
タト察シテ置カウト思フノデアリマス、就
キマシテ伺ヒタイコトハ、曩ニ鐵道省ガ省
營「バス」ヲ-內閣ガ迭ッテ政策ハ變ッテ居
ルガ-經營開始ノ時ニ、議會ヲ通ジテ當
時ノ鐵道責任者ノ御述べニナッタ省營「バ
ス」ノ經營方針ナルモノハ、第一トシテ敷
設法ニ上ッテ居ル鐵道、此建設ノ代用ニ省
營「バス」ヲ經營スルノダ、是ガ理由ノ中ノ
第一デアリマス、過般大臣ノ木檜君ニ對ス
ル御答辯ノ中ニモ、國有鐵道ノ使命精神
トシテ、全國到ル所ニ、聖代ノ下文化ノ
恩典ニ浴シ、交通ノ便ヲ得セシメル、是
ハ鐵道デアラウト「バス」デアラウト、飛
行機デアラウト、汽船デアラウト、交通
ノ便ヲ良クシ、地方ノ開發、產業ノ發展、
同時ニ軍事上ニモ裨益スル所ガアルトスレ
バ鐵道ニ代ルニ「バス」デ差支ナイト云
フヤウナ御意見ニハ、私モ同感デアリマ
ス,此點ニ於テハ大臣ノ御意見ハ一應御尤
ト思ヒマス、隨テ今マデ發表サレタ中ニ、
既設及ビ豫定五十線ノ中、十八線マデモ建
設線ニ代ルベキヤウナ線ヲ御選ビニナッタ、
今大臣ノ御言葉ニモ浦河樣似間ト、木本線
ハ別デアッテ、外ハ敷設法中ノ鐵道路線ヲ、
省營「バス」デ以テ御間ニ合セニナルト云
フ、確タル御方針ヲ承ッタノデアリマス就
キマシテハ今後尙ホ敷設法ニ上セテ居ル建
設線ガ、マダ數ガ澤山アルノデアリマス、
吾々ガ見タ所デモ、尙ホ此敷設法中ノ、建
設線ニ代ルニ省營「バス」ヲ以テシテモ宜
イト云フ所ガ吾々ノ素人考デモ澤山アル、
果シテ鐵道大臣ハ今日ノ此敷設法ニ代ルベ
キ「バス」線ノ御見込ヲ、ドノ位ニ御考ヘ
ニナッテ居リマスカ、此點ヲ伺ヒタイト思
ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=12
-
013・三土忠造
○三土國務大臣 方針ト致シマシテハ、只
今御話ノ通リ、鐵道敷設法ニ豫定シテアリ
マスル路線デ「バス」ニ代ヘテ宜シイモノ
ハ、出來ルダケ多クヤリタイ、併シ今ドノ
位アルカト云フ見込ニ付キマシテハ、ハッキ
リ申ス譯ニハ參リマセヌ、實地ニ能ク考ヘ
テ見ナケレバ机上論ニナリマス、唯方針ト
致シマシテハ、サウ云フ方針デアリマス、
今丁度全國ニ亙ッテ調査致シテ居リマスカ
ラ、何レ近イ中ニ見當ガ付クト思ヒマス、
尙ホ附加ヘテ置キマスガ、私ガ先達テ木檜
君ニ御答致シマシタノハ訂正デアリマセ
ヌ、其通リ中シタノデアリマス、速記モ多
分サウナッテ居ルト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=13
-
014・平野光雄
○平野委員 先程中シタ通リ大臣ノ御考ハ
サウデアッタデセウケレドモ、速記錄ニ殘ッ
テ居ル所、及ビ吾々ガ當時承ッタ所デハ、特
ニ貨物ニ付テハ當事者ノ方デ-鐵道係ノ
方デ、其方ハドウモ旨ク行カヌ、ダカラシ
テ此方ハヤラナイノダト言ッタト云フコト
ヲ、ハッキリ大臣ハ御答ニナッテ居リマス、是
ハ今御訂正-御訂正ト云フト語弊ガアリ
マスケレドモ、御附加ヘニナッタコトニ依ツ
テ明瞭ニナリマシタガ、別ニ是ハ爭フノデ
ハゴザイマセヌ、其方針ハ私ハ敢テ難ズル
者デハアリマセヌ、大臣ガ訂正デナイ、是
ハ斯ウ言ッタノダト云フコトデアリマスレ
バ、或ハ私ノ質問ノ的ヲ外レタヤウニ、速
記錄ニ殘ル虞ガアリマスカラ、一應申上ゲ
テ置キマス、今ノ御答辯デ豫テ鐵道省カラ
御發表ニナッタ、省營「バス」經營方針ノ第
一トシテ、敷設法中ノ建設線ニ代用スル、
此點ハ今マデ既ニ十八線モ發表サレテ、經
營サレテ居ルノデアリマス、後ハ成ベクソ
レデヤリタイ、調査中デアルト云フコトデ、
當時ノ省營「バス」經營方針ノ第一要綱ト
云フモノハ、現ニ三土鐵道大臣ニ依ッテモ
支持セラレテ居リ、其通リ御ヤリニナル御
方針ハ分リマシタ、就テハ第二點デアリマ
スガ、當時ノ鐵道當局ノ御發表ニ依レバ、
民間デ出來ナイ、經濟線デナイ、而モ其處
ハ交通ノ便ニ缺ケテ居ル、又鐵道カラ言ッ
テモ培養線ニ、ドウシテモ欲シイ所デアル
ガ、山間僻地デアルカラ引合ハナイ、或
ハ道路ノ關係デ民間デハ出來ナイ、サウ云
フ所ニダケ鐵道ヲ架ケテ行カウ、斯ウ云フ
コトヲ當時ノ鐵道當局ハ、第二點トシテ御
發表ニナッテ居ル、只今大臣ノ仰セニハ、立
派ニヤッテ居ル所ヲ取ルノデハナイ、成ベ
クサウ云フ所ハ民間ニ任シテヤリタイト云
フ御言葉デアッタガ、是ハ現實トハ少シ違ッ
テ居ルト思フ、現ニ三土鐵道大臣ガ御就任
以來オヤリニナッタ中ニモ、立派ニ民間デ
ヤッテ居ッテ相當ノ成績モ擧ゲ、地方民ニ便
益ヲ與ヘテ居ルニモ拘ラズ、何ノ必要カ鐵
道省デハ之ニ竝行線ヲ御始メニナッタ、ソレ
ガ爲ニ民間事業ハ、遂ニソレニ對シテ耐ヘ
得ズシテ廢業スルニ至ッタ、一例ヲ申シマス
レバ、豐橋二川ノ如キ、愛知電鐵デ經營シ
テ居ッテ、相當成績ヲ擧ゲテ居ッタ、是ハア
ナタノ就任後ト思ヒマスガ、遂ニ競爭線ノ
爲ニ廢業シテシマッタ、然ラバ第二點ノ不
經濟線デアリ、民間デハドウシテモイケナ
イ所デアルト云フノヲ、御使ヒニナッタノ
デハナイト思フ、此第二ニ付テハ非常ニ疑
ヲ持ッテ居ル、當業者モ是ガ爲ニ非常ニ不
安ヲ感ジテ居ル、大臣ノ明確ナ御答辯ヲ願
ヒタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=14
-
015・日淺寛
○日淺政府委員 豐橋二川ノ問題デゴザイ
マスガ、是ハ試驗的ト申スト語弊ガアルカ
モ知レマセヌガ、結局鐵道事業ニ對スル
自動車ノ營業ト云フモノハ、諸外國ニ於テ
モ亦日本ニ於キマシテモ、相當ニ多イノデ
アリマス、現在日本ニ於テモ地方鐵道等ニ
於テハ自衞ノ爲ニ、自分ノ鐵道線路ニ竝行
シテ自動車營業ヲシテ居ル所モアリマス
シ、又諸外國デハサウ云フ場所ガ非常ニ多
イノデアリマシテ、國有鐵道ト致シマシテ
モ、或ハサウ云フ意味デ、將來防衞ノ意味
カラ自分ノ線路ニ竝行シタ所ニ、自動車ヲ
ヤルト云フヤウナ必要ガ、起キテ來ル時代
ガアルノデハナイカト云フヤウナコトモ考
ヘラレルノデアリマス、丁度岡山倉敷、豐
橋濱松トアリマスガ、此間ニハ新シイ道路
ガ出來タノデアリマス、大體トシテ切レ
切レニナッタ自動車ハアッタノデアリマス
ガ、全部ヲ通ジテノ自動車ノ營業ガナイ、
又新シイ路線デアル爲ニ、大部分ト申シマ
スカ、或ル部分ハ從來ヤッテ居ッタモノガナ
イ、比較的ヤッテ居ッタモノガ少イ、斯ウ云
フ意味カラ此二線及小樽札幌ノ三線ヲ選ビ
マシテ、將來ノ今申上ゲタヤウナ意味デ、
國有鐵道ニ竝行シテヤル場合ヲ豫想シテ、
其場合ニドウ云フ風ニナルカト云フコト
ノ、一種ノ試驗的ノ意味デ、此三ツノ線路ヲ
選ンダノデ、是ハ選定當時ニモサウ云フ御
說明ヲ申上ゲタヤウニ思ヒマスガ、要スル
ニサウ云フ意味デ、偶,,三箇所モ新シイ道路
ガ出來タノデ、全區間ヲ通ジテ自動車ノ營
業者ガナカッタト云フ意味ト、今申上ゲタ
ヤウナ意味デ、此三線ヲ選ンデヤッタノデ
アリマスガ、岡山倉敷間ハ丁度岡由ヘノ入
リロノ所ガマダ完成シナイ爲ニ、實行出來
マセヌ、一方ノ二川ハ靜岡縣デ道路ヲ改修
スル金ガナイ爲ニ、二川カラ濱松迄ハマダ
出來テ居リマセヌ、斯ウ云フ事情ニナッテ居
リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=15
-
016・平野光雄
○平野委員 政府委員ノ御說明デ、鐵道當
局トシテノ御意嚮ハ、吾々略、〓推測ガ出來ル
ノデアリマス、要ハ過般豫算分科會デ、鐵道
大臣ガ御答辯ニナッタ點ニ於テモ、今政府委
員ノ言ハレルヤウナ大體ノ意嚮デアッタシ、
過般木檜君ニ對スル御答辯ニ依ッテモ、遠慮
シテ居ッタノデハヤル所ガナイヂヤナイカ、
ダカラ地方ノ便ヲ圖リ、及ビ地方民ノ强ッテ
ノ熱望ナラヤルンダ、斯ウ云フヤウナ大臣
ノ御答デアッタ、先程ノ御答辯ハサウデナク
テ、民間デ立派ニヤル所ハヤラナイノダ、
之ニ對スル訂正的ノ答辯トシテ、今政府委
員カラ、此三線ハ試驗的ニヤッタノデアル、
文字ハ如何ヤウニモ使ヘル、言葉ハ方便デ
如何ニモ言譯ハ御立チニナルヤウニ考ヘラ
レテ居ルガ、先程大臣ノ言ハレタコト、
及ビ曾テ鐵道省デ御發表ニナッタ省營「バ
ス」經營方針ノ第二點トシテ、民間ノドウ
シテモヤレナイ所デナケレバヤラヌト云フ
コトニハ當嵌ッテ居ラヌ、大臣ノ先程ノ御說
明ガ丁度此第二點及序ニ申上ゲタ第三點ニ
付テハ、今ノ路線ノ中デ甚ダ經營ガ惡イ、
車體其他不備缺點ガ多イ、如何ヤウニシテ
モ是ハ救フベカラザルモノダ、民衆ガ不便
ヲ感ズルト云フ遺憾ガアルカラ、サウ云フ
所ハ已ムヲ得ズ鐵道デ以テ、省營「バス」ヲ
經營スルノダ、斯ウ云フ三點ヲ當時ハ御發
表ニナッテ居ルノデアリマス、今第二點ニ付
テハ、大臣ノ御答ニ民間デ立派ニヤル所ハ
ヤラナイ、唯此三線ダケハ試驗的ニ御ヤリ
ニナッタノダ、其試驗ト云フコトガ私ニハ餘
リ諒解ガ出來マセヌケレドモ、少クトモ曩
ニ發表サレタ所トハ、今日ハ方針ガ餘程變ッ
テ居ルノヂヤナイカ、第二ノ先程ノ御言葉
トハ、幾分矛盾シテ居ルノデハナイカ、先
年當議會ヲ通ジテ、鐵道大臣ガ御發表ニナッ
タ三點、內今ノ民間デ出來ナイ所ダケハヤ
ルノダ、若クハ民間ノ方デ以テ今アルケレ
ドモ、經營ガ甚ダ旨ク行ッテ居ラヌ、不備ノ
點ガアル、車體ガ惡イ、營業ガ甚ダ怠慢デ
アルトカ云フヤウナ缺點ノアルモノダケハ
ヤルト言ッタ御方針ヲ、現三土鐵道大臣果シ
テ御支持ニナッテ居ルカドウカ、此方針デ御
進ミニナル積リカ、ソレトモ前ノハ御破算
ニシテ、新シイ方針ヲ以テ行クト云フ御見
込デアルカ、大臣ノ御答辯ハ木檜君ニ御答
ニナラレタコトヽ、政府委員ノ言ハレタコ
トヽ、先程大臣ノ言ハレタコトヽハ、ドウ
シテモ矛盾シテ居ルヤウニ考ヘマス、此點
御答辯ヲ願ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=16
-
017・三土忠造
○三土國務大臣 今政府委員ガ御話申上ゲ
マシタ通リ、例ヘバ豐橋二川間ノ如キ、全
線ヲ通ジテノ民營デハナカッタノデアリマ
ス、部分々々ニアッタノデアリマス、サウ云
フモノヲ鐵道省デ一貫シテヤラウト云フノ
デアリマス、ソレカラモウ一ツハ交通頻繁
ナ所ニナリマスト、鐵道省ガ二重ニヤルヤ
ウナ場合モ起ルカモ知レマセヌ、是ハ此前
申上ゲテ置カナカッタカモ知レマセヌガ、丁
度電車ノ經營等モ同ジデアリマシテ、例
バ兩國カラ千葉へ行ク電車ヲ經營スル、
サウスルト京成電車ガ非常ニ打擊ヲ受ケ
ル、ケレドモアノ方面ハ非常ニ交通量ガ多
イカラ、打撃ヲ受ケテモ、一般交通カラヤッ
テ行カナケレバナラヌト云フ希望カラ、ソ
レカラ又大阪方面ニ致シマシテモ、大阪神
戶間ニハ阪急ガアリ、阪神ガアリマス、ソ
レデモ尙ホ大阪カラ明石マデヤルト云フコ
トハ、ドウシテモアヽ云フ所ニナリマスル
ト云フト、一般公衆ノ利便「サービス」ノ
改善ト云フ點カラ言ッテモ、ヤラナケレバナ
ラヌコトニナリマス、自動車ニシテモ、サ
ウ云フ場合ニハ、除外トシテ、サウ云フコ
トガ起ルト考ヘマス、併シ是ハ全ク除外ト
考ヘテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=17
-
018・平野光雄
○平野委員 分リマシタ、シテ見ルト吾々
ハ斯ウ云フ風ニ了解シテ宜シイノデアリマ
スカ、特ニ繁華ナ都會地トカ、ソレニ接シ
テ居ル所デ、一會社一經營ノ下デハ、交通
量ニ於テ滿足ニ行カナイ、サウ云フ所ニ限ッ
テ、一路線一營業デハナク、何線モヤル、
鐵道モ之ニ割込ム、除外例トシテ將來斯ウ
云フ事モヤルノダ、又鐵道ガヤラヌ迄モ、
交通量ノ多イ所デハ、鐵道事業法ノ精神ヲ
除外例ニ置イテ、鐵道デハ御許可ニナル御
方針デアリマスカ、其點ヲ承リタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=18
-
019・三土忠造
○三土國務大臣 一寸御趣旨ガ分リマセヌ
ガ、要點ノ所ヲ少々··発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=19
-
020・平野光雄
○平野委員 交通量ノ多イ所ニ限ッテ、二ツ
モ三ツモ、或ハ多少隔ッテ居ッテモ、竝行線
ヲドン〓〓鐵道省自ラモオヤリニナルシ、
又場合ニ依ッテハ民間ニモ御許シニナル御
方針デアリマスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=20
-
021・三土忠造
○三土國務大臣 ドシ〓〓許スト云フコト
ニナリマスルト、一寸言葉ガ何デスガ、現
在アッテモ、輸送力ガ足ラヌト云フヤウナ場
合ニハ電車ガアッテモ鐵道ヲ許スカモ知レ
ナイ、鐵道ガアッテモ電車ヲ許スカモ知レ
ヌ、又電車ガアッテモ自動車ヲヤルトカ、自
動車ガアッテモ多少離レテ竝行ニヤルト云
フヤウナコトハ、ドウシテモ除外トシテ起
ルト思ヒマス、民間ニサウ云フ場合ニ許ス
コトガアルカモ知レマセヌ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=21
-
022・平野光雄
○平野委員 其處ニ喜安監督局長モ居ラレ
マスガ、少クトモ監督局長アタリノ御意見
ハ交通ノ種類ハ變リマセウ、電車「バス」
鐵道ト云フ風ニ變リマセウケレドモ、成べ
ク其處ニ連絡ヲ保チ得ルヤウナモノデ、出
來ルナラバ一會社デ以テ、一都市ナラ交通
量ノ如何ニ拘ラズヤラセル、成ベク此乘替
其他ノ便利ヲ得ルヤウニ、是ガ會社ガ變ッテ
居ッテハ、、サウ云フ便利モ得ラレマセヌカラ、
現ニ電車デアラウト「バス」デアラウト、鐵
道デアラウト、成ベク姉妹會社若クハ一會
社トシテ、乘客ノ乘降其他ノ便利ヲ得サセ
ヨウト云フ方針デ、監督局ハ今マデ居ラレ
タヤウニ考ヘマス、サウスルト大臣ノ御考
ト、局長アタリノ御考トハ、自然ソコニ相
違シテ居リマスガ、鐵道トシテ何カソコニ
一貫シタ、大臣ト局長ト御違ヒニナラナイ
ヤウナ御方針ヲ、御明示ヲ願ヒタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=22
-
023・三土忠造
○三土國務大臣 私ノ申シタノハ大體ノ方
針デアリマスガ、出來ルダケ今マデ監督局
デヤッテ居リマスルヤウニ、竝行線ヲ許サヌ、
若クハ許ス場合ニハ同一會社デヤラス、電
車ヲ經營スル所ガ「バス」ヲ經營シヨウト云
フコトニナレバ、成ベクソレニ一緒ニ許ス、
他ニ許サヌト云フ方針ヲ執ッテ居リマス、唯
除外ノ場合ガ多少起ルト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=23
-
024・平野光雄
○平野委員 其點ハ何レ同僚及ビ政友會ノ
委員方ト御相談ノ上、更ニ私ヨリモ其他ノ
方ヨリモ御質問ガアラト思ヒマス、今押問
答ヲシテ居ッテモ時間ガ不經濟デアリマ
スカラ、ソレハ後ニ致シマスガ、先程政府
委員カラ札幌、小樽、モット正確ニ言ヘバ苗
穗手宮ノ「バス」問題ヲ、試驗的ニ御ヤリニ
ナル筈ダト云フ御言葉ガアリマシタガ、是
ハ民間ノ壓迫ガナイダラウト思フ、今豐橋
濱松間ハ成程御說ノヤウニ、今度ノ新シ
イ路線モ、途中ノ濱名湖ヲ橫斷シテ出來マ
シツ、其間ハ中斷サレテ居ッタ、私ハ是ハ說
ガ違フ、自分ノ意見ハ愛電ノヤウナ相當ノ
資格ガアリ、又私ノ靜岡縣內ニモ相當ナ有
力ナ人ガ「バス」ノ經營ヲシテ居ル、又是ハ
統一出來ヨウ、乘繼ギモ出來ヨウ、若シ鐵
道省デ御親切ガアルナラバ、別ニ試驗ヲオ
ヤリニナラナイデモ、從來ノ吾々ガ聞及ン
デ居ル方針、大臣ノ先程ノ御意嚮カラ言ヘ
バ、サウ云フ必要ハナカラウト思フ、是ハ
中斷線ガアルカラ宜シイ、然ラバ苗穗手宮
間ノ如キ別ニ支障モナイシ、ヤレバヤレル
筈ダ、又ヤル事ガ地方大衆ニ交通ノ便ヲ得
サセル、鐵道省トシテハ一日モ早クヤッテコ
リ、大臣ノ所謂民衆本位ノ鐵道ノ有難味ヲ
感ジサセルコトガ出來ル、寧ロサウ云フ所
ニ力瘤ヲ入レテ下サッテ、初メテ吾々ハ滿足
ガ出來ル、ヤラナイデモ宜イ所ヲ急イデヤ
リ、ヤルベキ所ノ今ノ小樽札幌間ノ如キハ、
ドウ云フ理由カ一向ニオヤリニナラナイ、
ドウモ此點ハ鐵道當局トシテ靜ニ御考ニナ
ラナケレバナラヌト思フ、素人ノ吾々ガ見
テモ矛盾シテ居ル所ガ餘程アルト思フ、是
ハ序デゴザイマスカラ、御答ガナクテモ宜
シイガ、多少吾々ノ疑ヲ有ツ點-大臣ノ
御答辯ニ付テ政府委員ノ先程ノ補足的ノ御
答辯ニ、試驗的ト云フ言葉ヲ用ヒラレテ、
其中ニ揭ゲラレタ一線ノ苗穗手宮間、斯ノ
如キハ甚ダ私ハ統一ヲ缺イテ居ルト思フ、
其點ヲ一ツ明確ニ願ヒタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=24
-
025・三土忠造
○三土國務大臣 苗穗手宮間、是ハ早クヤ
ル積リデスガ、小樽ノ方へ行ッタ時ニ、道路
ノ一部分ガマダ決マラヌ所ガアル爲ニ、焦ッ
テ居ルガ遲レテ居リマス、成ベク早クヤリ
タイト思ッテ居リマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=25
-
026・日淺寛
○日淺政府委員 私ガ試驗的ト申上ゲタノ
ハサウ云フ直通ノ試驗的ト云フ意味デゴ
ザイマセヌデ、詰リ國有鐵道ト、國有鐵道
自體ガヤル自動車トノ關係ニ付テノ試驗的
ナンデス、デアリマスカラ先程申上ゲマシ
タヤウニ、諸外國デ色々ヤッテ居リマスシ、
又內地デモ地方鐵道等ニヤッテ居リマスヤ
ウニ、一地帶デ自動車ヲヤリ、鐵道ヲヤッテ
見テ、關係ガドウデアルカト云フコトノ試
驗的ト云フ意味デアル、是ハ他ノ會社ガヤッ
タノデハ、其模様ヲ見ルト云ヒマスカ、將
來鐵道省ガ、先程大臣カラ申上ゲマシタヤ
ウナ方針以外ニ、防衞的ニ鐵道線路ト竝行
シテヤラナケレバナラヌカ、ドウカト云フ
ヤウナコトヲ見マシテ、將來ノ方針ヲ定メ
ル上ニ必要トシテ、サウ云フ點ヲ試驗スル
ト云フ意味ナンデスカラ、其點ヲ御諒承願
ヒース発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=26
-
027・平野光雄
○平野委員 私モ今政府委員ノ御答ニナッ
タ意味デ、試驗的ト言ッタノデス、ソレ以外
ノ意味デ申シタノデハアリマセヌ、蓋シ札
幌小樽間ノ如キモ、今ハナイト致シマシテ、
將來アッタ場合ニ、鐵道ノ營業ニドウ云フ影
響ヲスルカト云フコトヲ、試驗的ニオヤリ
ニナッタト云フヤウニ了解シテ、私ハ御伺シ
タノデアリマス、偶〓今ノ意味ニ於テノ試驗
的ト云フ、政府委員カラノ御話ノ出タ中ノ、
小樽札幌間モ私ハ念ノ爲ニ伺ッタ、此點ハ大
臣ハ途中ニ道路ノ支障ガアルカラ、早クヤ
レナイ言ハレマシタガ、是ハ私ハ少シ大臣
ノ御〓究ガ足ラナイノヂヤナイカト思ヒマ
ス(三井委員「質問者ガ能ク事情ヲ御知リ
ニナラナイ」ト呼フ)私ハ別ニ之ヲ咎メ立シ
テ居ルノヂヤナイ、今個,政府委員カラ試驗
的ノ路線トシテ札幌小樽間ノ······(三井委
員「質問者ガ實情ヲ御知リニナラヌカラ···
」ト呼フ)私ハ別ニソレヲ咎メ立テス
ル譯デハナイ、ソレハ誤解ヲシチヤイカ
又、ソレデ又問題ハ元ニ戾シテ、豐川豐
橋及ビ濱松ヲ、若シ路線ノ支障ノ爲ニ御
ヤリニナラナイト云フナラバ、鐵道省
トシテハ、從來ノ調査ト云フモノハ非常
ニ杜撰デハナカッタカ、此間同僚由本君カ
ラ本會デ質問サレタ中ニ、今ノ敷設法ノ如
ク御馳走ダケヲ棚ノ上ニ竝ベテ置イテ、地
方民ガ今ニ落チテ來ルカトロヲ開イテ居ル
ガ、一向ニ落チテ來ナイ、地方ニハ隨分金
ヲ使ハセ、慘メナ目ニ遭ハセテ居ル、此問
ニ對シ此間ノ御答辯デハ、サウ云フ事ハ毛
頭考ヘテ居ラヌ、今ノ敷設法ハ御破算ヲシ
テシマウト云フ事ヲ考ヘテ居ルノデハナイ、
ト云フ大臣ノ御答デアッタガ、是ハ私ハ日先
デアッテ、鐵道大臣ノ本當ノ肚ノ底ハ困ッタ
モノダ、出來ルナラバ斯ウ云フ線ハ殘ラズ
御破算ニシテ「バス」デ以テ間ニ合フモノ
ハ「バス」ヲ以テスルト云フヤウニ訂正シタ
イ、一識見ヲ以テ斷行シタイト云フ事ハ
賢明ナル三土鐵道大臣デアルカラ、御肚ノ
中ニハアルケレドモ、四圍ノ事情カラ出來
ナイ、無論省營「バス」デモ同ジダト思ヒマ
スガ、斯ウ澤山竝ベ立テヽ居ルケレドモ、
是ハ地方民ノ歡迎スルト否トハ別デアルガ、
例ヘバ二川濱松間ノ如キ、成程靜岡縣ノ田
中知事ハ豫算ノ關係デナイト云ッテ居ルガ、
是モ口先デアッテ實ハ何ト云ッテ居ルカ、俺
ノ首ガ飛ンデモ、コンナ路線ニハ「バス」ハ
通セナイト公言シテ居ル、殊ニアノ途中ノ
辨天島ノ中ニ一私有地ガアルガ、此處ノ處
分ヲドウスルカ、少クトモ鐵道省ガ發表ス
ル以上ハ、サウ云フ點ニ於テ支障ガナイ、
豫メ地方ノ長官トモ折合ノ上、此處ナラバ
實行出來ルト云フ見込ヲ立テヽ御發表ニナ
ラナイト、今ノ敷設法ト同ジコトデ、看板
ダケ出シテモ實行ガ出來ナイデハ、鐵道省
ノ威信ニ關スル、斯ウ云フ事ガ起ッテ來ハシ
ナイカ、私ガ橫道ニ外レタ爲ニ、三井君カ
ラ御注意ガアッタガ、私ハサウ云フ意味デ
言ッテ居ナイノヲ、殊更ニ御注意ガアッテ、私
甚ダ怪訝ニ堪ヘナイノデアリマス、モ·ワン
度繰返シ申上ゲマスガ、苗穗手宮間ヲドウ
シロト云フノデハナイ、私ノ縣ノ濱松ノ問
題ヲ見テモ、鐵道省ノ方針ガ甚ダ不統一デ
ハナイカ、何ノ必要ガアッテ試驗的ニヤルノ
カ此處デ尙ホ伺ヒタイ、然ラバ今三線ダケ
ヲ試驗的ニ御ヤリニナッタノデアルケレド
モ、今後ニ對シテハ鐵道大臣ガ先刻御說明
ノヤウニ、民間デ立派ニヤッテ居ル路線ニハ
斷然ヤラヌノダト云フ御方針デアルカ、私
ハ先程三井君ノ御不興ヲ買ッタヤウデアル
ケレドモ、ソレハ決シテ他意ハナイ、要ス
ルニ今ノ三線ダケハ試驗的デ、後トハ、先
程ノ鐵道大臣ノ御答辯ノヤウニ、民間デ立
派ニヤッテ居ル所ニハ一切ヤラナイ、換言ス
レバ鐵道省ガ省營「バス」ヲヤル初メニ於
テ、鐵道當局カラ發表サレタ第二線ハ、旣
定ノ方針デ今後モ御ヤリニナル積リデアル
カ、一寸御伺ヒ致シマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=27
-
028・三土忠造
○三土國務大臣 鐵道省ト致シマシテハ、
省營自動車ノ經營ニ付テ、出來ルカ出來ヌ
カ分ラヌモノヲ揭ゲテ、地方ヲ喜バスト云
フヤウナサモシイ根性ハ、毛頭有ッテ居ナイ
ノデアリマス、大體皆是ハ地方長官ト交渉
シテヤッテ居ルノデアリマスガ、:偶〓靜岡縣
ノ一部ニ於テ、手違ガ生ジタト云フコトデ
アリマスガ、其他ニハサウ云フ所ハ殆ドア
リマセヌ、北海道ノ線ニ致シマシテモ、道
長官ト打合セヲシタノデアリマスガ、唯何
處ノ道路ヲヤルカ、雪等ノ關係デ事故等ガ
アル所ハヤラヌ、ソレダケデアリマス、此
案ニ揭ゲテアルモノハ皆ヤル積リデ、揭ゲ
テアルノデアリマス、敷設法ノヤウニ何時
敷設スルトモ分ラヌモノヲ、豫定シテ居ル
モノトハ全ク意味ガ違フ、必要デヤレルモ
ノダケヲ揭ゲテ居ルノデアリマス、唯屢〓中
上ゲル通リ道路ノ經營主體ハ縣デアリマス、
碎イテ申シマスト云フト縣ガ經營シテ居ル
道路ヲ、鐵道省ガ使ハシテ貰フト云フ建前
デアリマス、使ハシテ貰フ代リニ多少改修
費ヲ出ス、斯ウ云フ譯デアリマスカラ、縣
ト打合セヲシナケレバ、鐵道省ダケデヤル
コトハ出來ナイノデアリマス、大體縣ト打
合セテ此處ヲヤッテ貰ヒタイ縣ノ方デモ改
修ヲヤルト云フモノダケヲ決メタノデアリ
ママ、併シ國ガ自分デ勝手ニヤレルモノト
違ヒマシテ、何年度々々々ニヤルト決メタ
ラ、キッチリ其通リ行クカト云フト行カヌノ
デアリマス、例ヘバ昭和八年度ニヤルト決
メタモノハ、縣ノ方ノ道路改修等ノ工事ガ
思フヤウニ行カナカッタ場合ニハ、九年度ニ
ヤラナケレバナラナイト云フコトガ起ルノ
デアリマスカラ、八年度ニヤルモノヽ外ニ、
九年度ニヤルモノモ揭ゲテ置イテ、何時デ
モ拔代ヘルト云フダケノ餘裕ヲ有ッテ居ラ
ヌト、豫算通リ遂行出來ヌ、サウ云フ事情
デアリマスカラ、其爲ニ外ノ鐵道ノヤウニ、
九年度ニヤルモノヲキチント決メテ置ク譯
ニハ行カナイ、多少拔代ヘル餘地ヲ拵ヘテ
置ク、鐵道會議ノ時ニモ、其事情ヲ能ク說
明シテ置イタ、サウヤッテ地方トノ交涉ヲシ
テ、大體豫定シタ豫算ガ使へルヤウナ風ニ
ヤッテ居ルノデアリマス、ソレカラ度々申上
ゲマス通リ、民間デヤッテ居ル「バス」デ、
其地方ノ交通運輸機關トシテ十分デアルト
云フヤウナ所ハ、鐵道省ハヤル積リハナイ
ノデアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=28
-
029・平野光雄
○平野委員 念ノ爲メモウ一度御伺ヒシテ
見タイ、今ノ岡山縣下ノ一路線、愛知、靜
岡ニ跨ガル一路線及ビ北海道ニ於ケル一路
線將來此試驗的ト稱セラレル三路線ノ外
ニハ、今大臣ノ謂フ所ノ民間デ立派ニヤッテ
居ルモノハ、今後手ヲ著ケナイ、斯ウ云フ
ハッキリシタ御答辯ヲ與ヘラレタト考ヘテ
居ル、吾々サウ承知シテ宜カラウト思フガ、
尙ホ念ノ爲一應御伺シタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=29
-
030・三土忠造
○三土國務大臣 其積リデゴザイマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=30
-
031・平野光雄
○平野委員 シテ見ルト云フト三土鐵道大
臣ノ御考モ、從來ノ經營方針ト變ッテ居ラナ
イ、偶→三路線ダケガ脫線シタダケデアル、
政府委員ハ除外例ト言ハレルガ、吾々ハ明
ニ脫線シテ居ルモノト思フ、アトハ今迄ノ
經營方針デオヤリニナルト云フコト、洵
當業者モ是デ滿足シ、安心モ出來ルト思フ、
今日彼等ガ寄々騷イデ居ルノハ何カト言ヘ
バ此點デス、先日モ大臣ガ分科會デ以テ、
地方ノ熱望如何ニ依ッテハヤルカモ知レナ
イト云フヤウナ御答ガアリ、サウ云フコト
デ進ムノデハナイカト云フ不安モ生ジ、爲
ニ吾々モ禍ヲ蒙ッテ當業者カラシテ色々陳
情ナドモサレテ居ルノデアリマス、是ハ蓋
シ此委員會ノ重大ナ收穫ダト思ッテ居リマ
ス、併シ三土鐵道大臣ニオナリニナッテカラ
シテ、ハッキリシタ方針ヲマダ御述べニナッ
テ居ナイ、其爲ニ當業者ナドモ、不安ヲ感
ジテ居ルノデアリマスガ、今ノ御答辯デ蓋
シ要ハ得テ居ルノデアリマスケレドモ、何
カノ機會ニ於テ、出來ルナラバ法律化スル
コトガ出來レバ結構デアリマスガ、ソレハ
ムヅカシイ事デアリマセウカラ、大臣ハ御
迭リニナッテモ、此一貫シタ鐵道ノ傳統的方
針ト云フモノハ、變ラナイト云フコトヲ、
機會ガアッタナラバ、鐵道大臣カラ天下ニ御
聲明下サルコトガ、大變宜イノデハナイカ
ト私ハ思フノデアリマス、是ハ參考迄ニ申
上ゲテ置キマス
次ニ一ツ伺ヒタイコトハ、今ノ柳津小出
及川口、是ハ交通量其他ノ關係モアリ、大
臣ノ今ノ御說明ニモ、是ハ專ラ貨物ダ、乘
客デナイト仰ッシヤラレ、又先程ノ大臣ノ御
話デモ「トラック」ヲ經營スルノダト仰ッシ
ヤラレマシタガ、併シ私達ノ聽イタ所ニ依
レバ、此路線ハ途中ノ線路デアル、若シ是
ガ、例ヘバ奧羽線ヲ考ヘテ見ル、福島カラ
板谷-板谷ハアヽ云フ峠デアルカラシテ
ドウシテモ隧道モ必要デアル、ソレデ彼處
ナドハ奧羽線ノ一貫シタ運輸ヲシナケレバ
ナラヌノデ、自動車デヤルト云フコトハソ
レハ愚ノ極デアッテ常識カラ考ヘテモソレ
ハ必要ナイト思フ、是ハ鐵道デヤルベキコ
トハ分ッテ居ル、併シ今ノ路線ナドハ途中デ
アル、太平洋ト日本海ヲ通ズルノニハ別ニ
一線ガアル、又栃木、群馬ノ方カラ奧州ノ
方面、若クハ日本海寄リノ宮城、岩手ノ方
カラ來ル貨物トシテモ、別ニ其處ヲ通ラナ
イデモ宜イ、隨テ一貫シタ鐵道デナケレバ
イカヌ、軌道ヲ同ジウシタモノデナケレバ
イカヌト云フ必要ハナイ、吾々ノ聽イタ範
圍ニ於テハ、十分大キナ「トラック」デ以テ
行キ得ルノデアル、斯ウ云フモノニ付テハ、
過日山本君カラモ御話モアッタガ、寧ロ東電
ナドデ以テ建設スルト云フナラ、ソレニ專用
道路ヲ拵ヘサシテ、鐵道ガ其後カラ御利用
ニナル方ガ、鐵道財政トシテモ私ハ賢明デ
ハナカラウカト思フ、決シテ急イデ御ヤリ
ニナル必要ハナイ、鐵道ノ必要ハナイ、「バ
ス」デ間ニ合フヤウニ思フ、今迄ノ鐵道大
臣ノ當委員會ニ於ケル說明、御方針カラ言ッ
テモ、斯ウ云フコトハスル必要ハナイ、寧
ロ餘リ御考過ギテ、斯ウ云フ金ノ掛カルモ
ノヲ、態ト御拵ヘニナルト云フ謗ハナカラ
ウカ、此點ヲ一ツ伺ッテ置キタイ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=31
-
032・三土忠造
○三土國務大臣 自動車ノ三ツノ線ニ付テ
脫線ト言ハレマスガ、少シモ脫線シテ居ラ
ヌノデアリマス、殊ニ北海道ノ線ノ如キハ、
民營ノナニハナカッタノデアリマス、放ッテ
置ケバ將來民營デ出願スルカモ知レナイ、
サウ云フモノガ澤山出テ來サウデアッタノ
デアリマス、併シ斯ウ云フ小樽、札幌ノヤ
ウナ大都市ヲ控ヘタ所ノモノデ、省線ニ竝
行シタト云フヤウナモノハ、幸民間デヤッテ
居ルモノモナイカラ、鐵道デヤッタ方ガ宜カ
ラウト思ッテヤッタノデアリマス、先刻申シ
マシタヤウニ、現在電車ヲ經營シテ居ル者
ガ、ソレト竝行シテ自動車ヲヤリタイト云
フ時分ニハ、他ノ者ニハ許サナイガ其會社
ニハ許ス、同樣ナ意味ニ於テ、鐵道省ガ現
在鐵道ヲ經營シテ居ル、ソレト竝行シテ自
動車ヲヤル、而モ他ニ許シテ居ラヌ、サウ
云フ場合ニハ自動車ヲ經營スル必要ガアレ
バ、鐵道省デヤリマス、先刻申シタ竝行線
ニ依ル試驗的ト云フノハ、試驗ノ結果ニ依ツ
テハ外モヤルカモ知レヌ、民間ニヤラス
ヨリ自分デヤッタ方ガ宜イト云フ時ニハヤ
ルカモ知レヌ、民間デヤッテ居ッテ、ソレデ
十分ト云フコトノ意味ハ、第三者カラ見テ
言フ意味デナケレバナラヌ、當業者ガ見レ
バ皆十分デアリマス、ダカラ當業者ノ運動
ノミヲ聽ク譯ニハ行カナイ、當業者カラ言
ヘバ十分ノ筈デアッテモ、國ノ方カラ見レバ
サ·ウハ行カヌ、一般公衆カラ見テサウ云フ
風ニハ行カヌ、鐵道ノ方ガ便利デアル、第
三者ノ見地カラ見テ、是ハドウシテモ國ガ
省營自動車ヲヤッテ吳レタ方ガ宜イト思フ
場合ニハ、民間デ相當良クヤッテ居リマシテ
モ、ソレデハ尙ホ不十分デアルト云フ場合
二、政府ガ省營ヲヤルト云フコトモ、已
ムヲ得ヌ場合ガ生ズルト思ヒマス、ソレカ
ラ會津ノ谷ハ兩方面カラヤッテ居ル鐵道デ
アリマスカラ、是ハ將來無論全部繋グ積リ
デアリマス、此谷ハ隨分廣イ谷デアリマシ
テ、此處ラハ鐵道全體ノ權衡カラ申シマシ
テモ、鐵道ガアッテモ宜シイノデアリマス、
「バス」ノ經營デハ到底行ケマセヌ、私ハ先
刻貨物ヲヤルノデアッテ旅客デナイト云フ
コトヲ申シタノデハナイ、鐵道デ貨物ダケ
ト云フ鐵道ハナイ、ヤレバ必ズ旅客モ伴ヒ
マスガ、其路線ヲ捉ヘテ見テ、ドチラガ多
イカト云フコトヲ考ヘテ見マスト、此路線
ガ貫通ノ曉ニハ、貨物モ出マスガ旅客モ無
論出マス、私ノ聞ク所ニ依レバ、是位ノ所
ハ鐵道ヲヤラナケレバナラヌ所デアッテサ'
ウシテ繫グト云フ方針デヤルノデアリマス
カラ、唯單ニ奧地開發ニ少シダケヲヤルト
云フ積リデハナイノデアリマス、會津ノ方
面カラ小出迄ヤッテ、小出ニ近イ所ハ上越線
ニ依ッテ東京ニ入ル、或ハ會津方面ノモノ
ハ、此處ニ全部出テ來ルカモ知レナイ、サ
ウ云フ積リデヤルノデアリマシテ、國有鐵
道ノ運輸系絡上ニ必要ナ線ト考ヘテ居ルノ
デアリマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=32
-
033・平野光雄
○平野委員 只今大臣カラ御話ガ出マシタ
カラ、別ニ辯駁スル譯デハアリマセヌケレ
ドモ、念ノ爲ニ伺ッテ置キタイ、今ノ大臣ノ
仰シヤッタヤウナ意味デ私モ言フノデス、今
民間デヤッテ居ルナラバ、之ヲ止メサセテヤ
ルト云フコトハ問題ニナルケレドモ、成程
出願ハ多數御アリニナルト云フガ、是ハ許
可權ハ鐵道省ガ御有チニナッテ居ルカラ、ド
ウニデモ私ハ抑制ガ出來ヤウト思フ、承ル
所ニ依レバ、北海道長官モ其速成ヲ希望シ、
地方民モ之ヲ望ンデ居ル、別ニ今外ニ民營
モナイノデアリマスカラ、絕好ノ條件ヲ具
ヘテ居ルモノト思フ、吾々遠方ニ居ッテ分リ
マセヌケレドモ、唯机ノ上デ吾々ガ見タ點
ニ於テハ、少シ鐵道ガ怠慢ヂヤナイカ、不
統一デアルト云フコトヲ私ハ申上ゲタイ爲
ニ、偶〓私ハ例ニ擧ゲタノデアリマス、ソ
レカラ第二點デアリマスガ、今後若シ試驗
ヲシタ上デ、場合ニ依ッテハ今ノ民間ノ經營
ノ「バス」モ、取上ゲテシマフカモ知レナイ
ト云フヤウナ御訂正的ナ、除外的ト言ヒマ
スカ、御答辯ガアッタノデアリマスケレド
モ、是ハモットハッキリシテ置カナケレバ、
更ニ不安ヲ增シハシナイカト私ハ思フ、今
ノ鐵道ト併行シタ競爭的ノ民營「バス」ガア
ル爲ニ、鐵道ノ收入ガ減殺サレル、斯ウ云フ
モノハ鐵道ノ防衞上、收入ヲ圖ル上カラシ
テ.已ムヲ得ズ泣イテ馬稷ヲ斬ルノダ、鐵
道デ曩ニ擧ゲラレタ三線ノ試驗ノ結果、幸
ニソレ程ノ鐵道ノ收入ニ影響ガナイト云フ
場合ニハ構ハヌケレドモ、若シアッタ場合ニ
ハドシ〓〓ヤルノダト、斯ウ解釋シテ宜シ
ウゴザイマスカ、モウ一度其點ヲ伺ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=33
-
034・三土忠造
○三土國務大臣 サウ云フ意味ヂヤアリマ
セヌ、民間デヤッテ居ッテ、ソレガ完全ニ働
イテ居レバ、鐵道ハヤル必要ハナイト思ヒ
マス、ケレドモ私ノ見ル所デハ、全區デ完
全ト云フ所ハ多クナイノデアリマス、殆ド
數ヘル位モナイノデアリマス、當業者カラ
言ハシムレバ、皆良イヤウニ言ヒマスケレ
ドモ、鐵道全體ノ上カラ見マスト云フト、
中々サウハ行カヌノデアリマス、ソコユ喰
違ガ出ルノデアリマスケレドモ、完全ニヤッ
テ居レバ、ソレデ結構ダト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=34
-
035・平野光雄
○平野委員 ソレデハ試驗ノ結果ガ鐵道ノ
收入ト云フコトニ多少ノ影響ハアッテモ、其
民間經營者ガ立派ニヤッテ居レバ、鐵道ノ利
益ハ殺ガレテモ、影響ハ認メラレテモ御ヤ
リニナラナイ、斯ウ云フ意味ニ解釋シテ宜
シウゴザイマスカ発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=35
-
036・三土忠造
○三土國務大臣 大體サウ考ヘテ宜シウゴ
ザイマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=36
-
037・平野光雄
○平野委員 モウ一點會津ノ谷ノ「バス」問
題デゴザイマスガ、是ハ今度繰上ゲトシテ
御出シニナッタシ、現ニ政友會ノ諸君モ御諒
承デアルカラ、如何ニ私ガ頑張ッテ今カラ後
ヘ引直サウトシテモ、是ハ及バナイコトデ
アリマスカラ、無用ナ問答ハ致シマセヌガ、
少クトモ斯ウ云フ點ニ於テハ、大臣ガ先刻
來御說明ニナッタ方針カラ言ヘバ、將來ハ斯
ウ云フ鐵道ニ付テハ事實上不可能デナイ、
大型ノ「バス」モ通ル、ソレカラモウ一ツ御
斷リシテ置キマスガ、大臣ガ其線ハ乘客ヨ
リモ、貨物ガ主ダト言ッテ居ラレルガ、私モ
全然乘客ヲ問題ニシナイト言フノデハナイ、
乘客モアリマセウ、マサカ天狗ヤ猿ヲ乘セ
ル爲ダト云フコトヲ申スノデハナイ、私ハ
無論乘客ガ從デアッテ貨物ガ主デアルト云
フ大臣ノ御話ヲ了承シテ質問シタノデアリ
マス、吾々ノ推測カラ言ヘバ、斯ウ云フ路
線ニ付テハ、多少ナリ世間ニ疑ヲ生ジテ居
ルノデアリマスカラ、寧ロ「バス」ヲヤル方
ガ宜クハナイカ、固ヨリ一貫シタ路線デモ
アリマセヌシ、私ノ申スノハ此谷ト云フモ
ノヽ鐵道ニ、莫大ナ建設費ガ掛ルノデハナ
イカ「バス」ナラバ十分ノ一、二十分ノ一デ
出來上ル路線デナイカ、其方ガ合理的デナ
イカト云フコトヲ申上ゲタノデアリマス、
今更ソレヲドウ斯ウト云フ問答ハ致シマセ
ヌガ、將來ハ御考ヲ願ヒタイ、次ノ問題ニ
入リマスガ、補償問題デゴザイマス、賠償
問題デゴザイマス、大臣モ此間ノ豫算分科
會デハ、從來ヤッタ者ニハ隨分氣ノ毒ナ者ガ
アル、慘酷ナ者ガアル、併シ今ノ補償勅令
デハ、ドウモ外ニ仕樣ガナイ、考ヘテハ居
ルガ名案ガ見付カラナイカラ、困ッタモノダ
ト云フ意味ノ御答辯ガアッタヤウニ、速記錄
デ私ハ承知シテ居リマス、少クトモ斯ウ云
フ財產權ニ屬スルモノヲ、一勅令ニ讓ッタト
云フコトハ間違デアル、其點ニ於テハ協贊
ヲ與ヘタ吾々ニモ責任ガアルノデアリマス、
大臣モ之ヲ御認ニナッテ氣ノ毒ナコトヲシ
タ、慘酷ナ者ガアッタ、出來ルナラバ改訂シ
タイ、斯ウ仰セラレテ居ルノデアリマスカ
ラ、最近ノ機會ニ於テ勅令案ヲ御改訂ニナ
ル御意思ガアルモノト、私ハ承知シテ居ル
ノデアリマス、其中デ私ガ極ク必要ナル點
トシテ、大臣ノ御意見ヲ伺ッテ置キタイノハ、
鐵道大臣ガ之ヲ定メルトアリマスガ、少ク
トモ斯ウ云フ財產權ニ關スルコトヲ、勅令
デ定ムルト云フ其事ガ、旣ニ間違ッテ居リハ
セヌカ、ノミナラズ其中ニ鐵道大臣之ヲ定
メルト云フ、鐵道大臣ノ獨斷的ノ決定權ニ
ナッテ居ルケレドモ、是ハ少シ間違デナイカ
ト私ハ思フ、勿論勅令ノ廣狹ノ範圍ニ於テ
ハ吾々モ意見ガアリマスガ、少クトモ先
程申シマシタヤウニ、路線ノ上ニ於テハ權
利ト云フモノガ、通リ相場ニナッテ居ル、現
ニ今マデ賠償サレタ中ニ、見舞金トシテ御
出シニナッタ中ニモ、其前ニ三萬圓デ買ッタ
モノヲ、鐵道省デハ一萬何千圓シカ拂ッテ居
ナイ、當業者側ニ於テハ、株主ニ非常ニ御
迷惑ヲ蒙ラシテ居ルト云フコトガ實例ニア
ルノデアリマス、ソコデ此案ヲ御拵ヘニナ
ル迄ニ、便宜ノ方法トシテ大臣ノ專權デナ
イ所ノ、或ハ諮問機關ノ査定委員會ノヤウ
ナモノヲ御拵ヘニナッテ、大臣モソレニ一應
御諮問ニナリ、調査ニ委シテ、其上デ御決
定ニナリ、勿論是ハ今ノ鐵道省デ經營シタ
一年間ノ利益ヲ、七倍シテ與ヘルト云フコ
ト以外ノ案モ出ルベキモノデアリマセウガ、
少クトモ今後改訂ノ場合ニ於テハ、鐵道大
臣ノ專權デナイ委員會、諮問機關ト云フヤ
ウナモノヲ御拵ヘニナッテ、ソレノ決議ヲ
俟ッテ御拵ヘニナルコトガ至當デナイカ、私
ハ斯ウ云フ考ヲ有ッテ居リマスガ、大臣ノ御
所見ヲ伺ヒタイト思ヒマス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=37
-
038・三土忠造
○三土國務大臣 私ハ先達モ申上ゲマシタ
ガ、今ノ「バス」營業者ヲ止メルト、其場合
ニ賠償金ミタヤウナモノヲヤルニ付テ、慘
酷ナヤウニ思フ場合ガアッタト申上ゲマシ
タガ、ソレハ併ナガラ大體ニ於テハ皆滿足
シテ居ルノデス、苦情ヲ言フ人ガ-非常
ニヤカマシク、諸君ノ御耳ニ入ルノデスガ、
今マデ扱ッタモノデ大部分ハ滿足シテ居ル
ノデス、少シモ苦情ヲ言ハヌデ、滿足シテ
喜ンデ居ル者ガ多イノデアリマス、或ルモ
ノガ寧ロ例外トシテ、ドウモ慘酷ヂヤナイ
カ、斯ウ思フ者ガアル、所ガ勅令ヲ作リマ
シタ時分ニハ、隨分苦心シテ作ッタノデス、
ソレハ權利金トカ、道路ニ架ケテアッタトカ
云フコトヲ言ヒマシテモ、ソレハ財產ト見
ラレヌシ、非常ニ困ッテ出來タノデス、所ガ
其慘酷ナ者ガアリマスカラ、モウ少シ算定
方法ニ付テ考ヘタラ宜カラウト云フヤウナ
コトヲ、事務當局デモ申シタノデス、財產
權ニ屬スルモノハ、勅令ニ全部讓ッタト申サ
レマスルガ、サウ云フ立法ハ隨分アルノデ
アリマス、現ニ私設鐵道買收法ノ計算ノ基
準ハ示シテアリマスケレドモ、採算ノ採レ
ナイヤウナ鐵道ニ付キマシテハ、買收當時
ニ於ケル建設費ヲ、公債ノ時價ニ換算シタ
モノト、利益トノ間デ決メルコトニナッテ居
リマス、半分ニシヤウガ、三分ノ一ニシヤ
ウガ、鐵道大臣ガ勝手ニ決メラレルコトニ
ナッテ居リマス、サウ云フ譯デアリマシテ、
ソレヲキチント算盤ガ出ルヤウニスルト云
フコトハ、却テ事情ニ適セヌ場合ガアルノ
デス、委員會ニ懸ケテ決メルノガ宜イカ、
惡イカト云フコトハ、尙ホ攻究スル必要ガ
アルト思ヒマス、兎ニ角全體トシテ今ノ儘
デハイカヌ、多少何トカシナケレバナラヌ
ト云フコトヲ、考ヘテ居ルノデス発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=38
-
039・原惣兵衞
○原委員長 是ニテ本日ハ散會ヲ致シマ
ス,次會ハ明日午前十時カラ開會致シマス
午前十一時五十五分散會発言のURL:https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=006512609X00819340228&spkNum=39
4. 会議録のPDFを表示
この会議録のPDFを表示します。このリンクからご利用ください。